SSブログ

金曜日の午後は [街人鉄写真]

久々に世田谷線に乗ってます・・
世田谷線01.jpg(1)
やっと晴れたので、気になっていた妻の墓に行くためでした。

そんな目的だし、かぶりつきで撮る情熱も無く・・ぼんやりと昼下がりのシートに座ったまま、電車の振動に身をまかせて、お手軽撮りしつつ山下まで
世田谷線02‐2.jpg(2)

そんなですから~鉄ブログで見ていただくのが申し訳ないような写真ばかりで・・・・すいません。

世田谷線03.jpg(3)
やはり軌道線は街との距離が近いです〜世田谷区らしくない(?)風景も窓外を過ぎていきます。
世田谷線03-1.jpg(4)
拡大してみたら、2階の軒先には猫もひなたぼっこ中(見にくいけど)、久々の晴れでしたからね・・

 環7と平面交差する唯一の鉄道になってしまった世田谷線~
ま、ここはこのままでいいんじゃないかと。
世田谷線04.jpg(5)
~海外のLRTも意外と平面交差多いし。

デイタイムも運転本数はそこそこあるので、すれ違う電車は多いです。
~でも色違いだけで、1形式なのがちょっとね。
世田谷線05.jpg(6)

世田谷線06.jpg(7)
軌道線とはいえ、線路の表情は高速電車と変わらない立派さ〜ヘロヘロなレールは昔語りです。
世田谷線07.jpg(8・9)世田谷線08-2.jpg

車庫のある上町で北にカーブします。ここから桜新町まで徒歩15分、支線があれば世田谷区内の移動が便利になるんですが・・(そんな妄想記事→http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2013-09-26
世田谷線09.jpg
ここですれ違った玉電色の301は、ぼんやりしてて撮り損ねました。ま、いいけど・・・世田谷線10.jpg(11)
どうせなら、宮崎台にいる200形をここに連れてきてほしいけど~今のTQにはそんな気は皆無でしょうね。

沿線の建物が近いので、シングルアームパンタの影の動きが面白く、ついつい見入ってしまう。
世田谷線11.jpg
(12)いい歳してそんなの面白がっていました、ああ、これは動画向きでしたね。世田谷線12.jpg(13)世田谷線13.jpg
(14)やがて小田急をくぐって目的地山下に到着。

三軒茶屋からおよそ20分、速度も遅いけど、乗降に時間がかかる運賃収受システムも原因ですね。
世田谷線25.jpg(15)
PASMO利用が多いのですから信用乗車制にすればいいのに・・香港のことを思い出しながらぼんやりと考えました。世田谷線24.jpg
(16)

世田谷線14.jpg
(17)われに返ると、軽鉄じゃなく世田谷線・・・

(18)午後の日差しは強いですが、踏切の影になんとなく秋を感じます。世田谷線15.jpg世田谷線16.jpg(19)

世田谷線23.jpg
(20)

豪徳寺の商店街の花屋に寄り、違う踏切を通って寺へ。

世田谷線17.jpg(21・22)世田谷線18.jpg

反対運動が根強かった小田急の複々線も、やっと違和感なくなりつつあるのでしょうか。


世田谷線22.jpg
(23)『店は奥でも品物はいっばい』で『意外なところにあって意外に揃う』模型屋さんは、この路地奥にありました

(24)寺に着くと墓には見慣れないこやつが〜いつもの黒猫はどうしたんだろう。世田谷線19.jpg

世田谷線21.jpg(25・26)世田谷線20.jpg

しばらく墓で過ごしたあと、元小田急の車庫敷地を抜けて経堂駅に向かいます。

image.jpg(27)
いつも夫婦で帰ったこの道が、妻に会いに行く通い道になろうとは・・。

ではまた。


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 15

Cedar

★AKI様
★あおたけ様
★Ujiki.oO様
★hanamura様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-14 17:39) 

Cedar

★モボ
★jirorin
★ぷっぷく
★nd502
nice! ありがとうございます
by Cedar (2015-09-14 23:33) 

KEY坊

当方も歯医者帰り小津安二郎監督の墓参りでもと思いつつ、夏の終わりの日差しの北鎌倉のホームをボケ〜〜と一人占めして何と贅沢な時間なんざんしょ ...(笑)
近隣のお宅から夕餉(げ)の支度の音と香りが漂って、こんな楽しみ方あったっけか?
by KEY坊 (2015-09-15 07:41) 

Cedar

◼︎KEY坊様
なんともリッチな時間ですね。
鉄空間、鉄時間の楽しみ方は人それぞれですね。
by Cedar (2015-09-15 10:02) 

Cedar

★シルフ様
★mangahara様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-15 10:04) 

八犬伝

世田谷線、車両の形式がひとつなんですか。
色違いで沢山あるから
違うのかと思ってました。
by 八犬伝 (2015-09-15 21:15) 

のり

世田谷線、お江戸出撃の際には、是非とも訪問したい線区です。

阪堺電車と同様に、なーんにも考えずに長時間揺られていたい電車ですね。
by のり (2015-09-16 08:30) 

Cedar

◼︎八犬伝様
アルファマのエレクトリコも、広告が色とりどりですが同じ車体です。ベレンの方に行く線には新しい電車も走っていますが。
世田谷区は路線も短く当分1形式のままでしょう。

★UZ様
★suzuran6様
nice!ありがとうございます。
by Cedar (2015-09-16 08:44) 

Cedar

◼︎のり様
路面電車の速度と揺れは、ぼんやりするに相応しいです。
世田谷線は路面区間は無いですが、生活感があります。
by Cedar (2015-09-16 08:50) 

motosan

小中高と12年間、玉電を横切って通学しました。車輛や沿線は随分変わったが、世田谷線の駅の雰囲気は、あまり変わっていない所が多い気がします。ホームは、嵩上げされましたが。そういや、昔は幾つかの駅には、狭いホームにへばり着くように、売店がありました。それと山下折り返しが、ありましたね。三軒茶屋方面から小田急・豪徳寺へ乗り換えるお客が、結構居たのかな。今でも、居るか。昔、小田急降りて、山下から三軒茶屋行に乗車したら、Cedarさんに偶然会って、驚いたことがありましたが。
by motosan (2015-09-16 22:45) 

Cedar

◼︎伊豆之国様
まあ、路面電車の名残りであるなら、生活感ある沿線風景に心和むのは当然です。
次回からは全然関心無いネタに戻ります。

★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-16 23:38) 

Cedar

◼︎motosan様
山下に折り返しの渡り線があったのは憶えています。あの渡り線で砂利を積んだデトが折り返すのを見たことがありますよ。

by Cedar (2015-09-17 06:09) 

京葉帝都

世田谷線は座席の配置から連節バスみたいなとろももありますが、乗ってて楽しい路線です。途中駅の脇に車両が展示してありました。
街角の猫には和みます。「餌遣りおばさん」ではないのでチラッと見るだけですが。

by 京葉帝都 (2015-09-18 15:14) 

Cedar

★シュウチャン様
★素人写真様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2015-09-18 22:52) 

Cedar

★やまびこ3様
★sonic様
★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2015-09-21 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。