2001香港vs2015香港 [海外電車汽車、今昔]
妻との香港を挟んで、香港レポート5回目は久々の今昔写真です。なにしろ東京以上に変化が激しい街ですから・・・まずは前回にチラッと書いた、堅尼地城(ケネディタウン)の今昔を。(1)
場末ムードがいっぱいだったここも、MTRが延長され変化の真っ最中←ってのも前回書きましたね。
トラムの終点は、唐楼(ま、香港式下駄履きアパートです)が建ち並ぶ街のワンブロックを巡るループ線。
(2)これは2001年、右側の古びた唐楼が雰囲気です・・
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下は2015年・・記憶でアングル決めたらチョイずれてました。
ん!?あんまり、変わってないやんけええええええ!
右の唐楼が電話局かなんかに変わり、舗道も広くなってます~って言い訳してます。
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(5)2001年~この頃から、この街のジェントリフィケーション(?)ははじまってたんですね。
庶民的なアパート街はじわじわと高級化し、街の『匂い』が変わってました~写真ではわかりにくいですが・・・
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芝浦の倉庫街がバブル期にマンション街になったようなもの?ですかね。
次は乗車地点の今昔。
2001年~香港映画のワンシーンみたいだった鄙びた風景
(7)このムード、好きです=文字通り自画自賛・・。
(8)
そして現在~位置は変わらないものの、周囲の建物が一新されてしまいなんだかあっけらかんとしたムードになっちゃった・・
電車站脇の倉庫やアパートは、そこそこ高級なコンドミニアムになってました。電車の客も増えて万々歳・・
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と思いきや、多くの人は速くて冷房の効いたMTRの駅に向かうようです・・・(10)
上環~堅泥地城間のMTR開通で、トラムの乗客が1万人減ったとか・・・
横浜市電のドル箱だった本牧・杉田方面が、国鉄根岸線開通で客が減り、廃止になったことを思い出しました。
まあ、自由競争放任経済のこの街ですから、トラム廃止ってことはないでしょうが・・・
(11)鉄的には海とトラムを一緒に撮れる唯一の場所が無くなると困っちゃうしねえ。
次は意外な今昔『変化』を見てください。
(12)香港島の古い繁華街、銅鑼湾(トンローワン)の町並みを単線で行く支線区間の2001年。
香港名物=道に盛大にせり出した看板と電車を一緒に撮れる絶好の場所だったのですが・・。
(13)今回行ってみたら・・
看板ほぼ完全撤去状態だあああああ!
香港名物=観光資源だろうがああああ!
(14・15)夜のムードもすっかり様代わり・・あ~あ。
夜の華やかさが消えちゃった。
(16)電車の行く姿は昔のままですが、やはりこれじゃ香港らしくなくてツマラナイなあ。
(17)やっぱりコレでしょう!コレを目当てに来る観光客も・・そんなのいませんか?
(18)2001年にはじめてみてびっくりした、銅鑼湾圏(ループ)は相変わらず・・・。
今も唯一昔の姿を残す120号を撮っていたので。
(19)2015年に撮った貸切用28号と並べました。
一度外に分かれてすぐ本線を横切る鬼線路もそのままでした・・。
何より変わってるのは沿道のビルです。
トラムの走るのは繁華な幹線道路なので変化が激しい・・・。
ここは湾仔。来るたびに『無くなってたらどうしよう』とついつい確認してしまうCedarオキニビルがあります。
船の舳先みたいなデザインはNYのフラットアイアンビルみたいでカッコいい!さらに大きな窓が香港風~
(20)これは2005年の撮影です。
(21)2015年もまだ健在でした~よかったぁ!
(22)もうひとつはこれ、香港迷には割と有名なビルです。
今回行ったらこんな色になっていてびっくり!
ま、ピカピカのビルになるよりはマシです。
同じ湾仔にある、この古い唐楼は取り壊しか保存かで揉めていましたが・・(23・24)
今は仮囲いのなか・・・はてどうなるんでしょうか?
(25・26)巨大&汚いアパートも『嗚呼!香港』って感じで、残っているとほっとします。
そんなこんなでたった10年ちょっとですが、どんどん変わっていく香港今昔風景。
(27)隣が空き地になってしまった唐楼がつっかい棒で自立(?)してた光景も、周囲のビルもろとも建て換わって、おしゃれな街に変貌していました。
そんな中でトラムだって変化してました・・・
左が従来タイプ 右がリニューアル車
(28・29)
違いがわからんぞおおおおお!
ドアがガラス張りの折戸に、方向幕がLED表示に、側面窓配置が変わり、室内も座席がリニューアルされています。
そしてなにより、下回りが吊り掛けからインバータ駆動になっているのが大変化!
そんなこととは、来るまで知らなかった不勉強Cedarでした。
(30)
ヒュイーン~という走行音+停車のときの電制音にビックリ、同じくクラシックな車体はそのままにリニューアルされたリスボンのトラムを思い出しました。
(詳細は現地でご一緒したこの方の記事→http://dazhao.net/blog/archives/6595)
120号もハイテク化されるんでしょうか?
(31)とかとか・・・変わる香港から目が話せない~ってのは大げさですね。
ではまた。
香港のトラム、スタイルそのままに超高性能化されているのに驚きました。
もっとも、ヨーロッパスタイルのトラムがこの街を闊歩するのは、ちょっと想像しがたいものがありますが…
by のり (2015-09-11 07:26)
マヨルカ島のもとリスボン車がインバータくさい音がしたのはやっぱりそうでしたか。
by EF510-230 (2015-09-11 11:36)
■のり様
何しろ2.5HKD(約40円)均一料金ですから、車体には金かけないのでしょう、冷房車導入の噂はありますが、その時は運賃が上がるかも?
■EF510-230様
リスボンのも現地で乗ってビックリしました。アルファマ地区の急カーブ&勾配もぐいぐい走りました。日本も変なレトロ電車なんか造らず、下回りだけ更新すればいいのにね~
★あるまーき様
★arail206様
★あおたけ様
★hanamura様
nice!ありがとうございます
.
by Cedar (2015-09-11 11:57)
★シルフ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-11 13:54)
★モボ様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-11 20:42)
★えすぷれそ様
★ぷっぷく様
★UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-11 23:35)
★シュウチャン様
★bee-15様
★mangahara様
nice! ありがとうございます
by Cedar (2015-09-12 02:02)
香港の2階建てトラム、外観はあまり変えず、インバータ駆動化とはすごいですね。これ、単車ではなかったでしょうか?エアーブレーキを装備していましたっけ?、インバータ化すると回生ブレーキが効くのでしょうね?
by はーさん (2015-09-12 10:52)
そうですか
香港名物のあの看板がなくなってしまったのですか・・・・・
それじゃあ、香港じゃないですね。
あの道にまでせり出して、広告をするという
香港商人のたくましさ
それが、香港の魅力でしたのに。
by 八犬伝 (2015-09-12 11:06)
■はーさん様
>単車ではなかったでしょうか?エアーブレーキを装備していましたっけ?
そうです。リスボンのトラムと同じくハイテク単車ですね。吊り掛け車もさすがにエアブレーキは装備しています。それでポール集電は痺れます。
■八犬伝様
なんでも新規設置が出来なくなったとか・・・香港もいろんな意味でスマートになってきてるんですね。むしろ東京や大阪に調和を無視した看板やネオンが増えて香港化しています。
★コミックン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-12 11:43)
トラムでVVVFは驚かないけど、制御装置はどこに積んでいるのだろうか。屋根上は無理だし。
by モハメイドペーパー (2015-09-12 21:59)
◼︎モハメイドペーパー様
リスボンも香港もどこにインバータ積んでるかわかりませんね。
インバータってどの位の大きさなんだろう〜
そんな事も知らないCedarです。
by Cedar (2015-09-13 00:17)
★mentaiko様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-13 00:18)
★宝生富貴様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-13 07:05)
★AKI様
★モグラたたき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-13 16:40)
★ひでほ様
★jirorin様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-14 00:31)
★素人写真様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-18 22:53)