香港電車ディティール&パーツ(東鉄吊り掛け)編 [外国鉄道写真]
あいかわらずの不人気にもめげず香港レポート6回目です!
鉄ブログなのに、どんぶり飯や小汚い街写真では、厳しい鉄ヲタ諸氏に見てもらえない・・
撮影場所は帰宅ラッシュの東鉄九龍糖駅。(1・22は紅磡駅です)
12両編成がひっきりなしに発着しますがこの混雑。流石は過密都市香港!
(15)台車はこんなんです。日本には見られない形ですね。
ホイールベースが長く、いかにも吊り掛け時代のスタイル。
(25・26)連結部、車体が長い分連結間隔も広いですね~
転落防止のロープはアメリカの地下鉄などにも見られるタイプです。
鉄ブログなのに、どんぶり飯や小汚い街写真では、厳しい鉄ヲタ諸氏に見てもらえない・・
(1)
ですから、今回からは電車そのものにスリスリしてみます。
まずは香港のJRとも言うべき、旧九広鉄路(→MTR東鉄)のこの電車です。
香港の九龍サイド、紅磡駅から中国深圳手前の羅湖駅まで、巨大ベッドタウンの通勤通学客や中国へ出入りする帰省用務客を運び、昼間でも5分ヘッドの頻繁運転で走っている働きモノです。ですから、今回からは電車そのものにスリスリしてみます。
まずは香港のJRとも言うべき、旧九広鉄路(→MTR東鉄)のこの電車です。
このグラマラスな顔つき、トボけてるような精悍なような、日本にはないデザインですね。
撮影場所は帰宅ラッシュの東鉄九龍糖駅。(1・22は紅磡駅です)
12両編成がひっきりなしに発着しますがこの混雑。流石は過密都市香港!
新幹線級の12連が2分ヘッドで走るラッシュ、輸送力はすごいものがありますね。(8)
さらに、その間を縫って中国・広州からの直通車も通過~遠く北京や上海からの列車も通過します。
(9~11)MTR所属のコレは日本製DD客車をELのPPで・・って意味お分かりですよね。
さらに、その間を縫って中国・広州からの直通車も通過~遠く北京や上海からの列車も通過します。
(9~11)MTR所属のコレは日本製DD客車をELのPPで・・って意味お分かりですよね。
発車して行く電車からははなんと懐かしい吊り掛けノイズが、防音が上手いのか低い音ながら『あの音』!
(15)台車はこんなんです。日本には見られない形ですね。
ホイールベースが長く、いかにも吊り掛け時代のスタイル。
更新前はこんな姿、ドアが3つの近郊形スタイル。室内もクロスシートでした。
ドア室内側です。
他のMTR線のようにホームドアが整備されてないからでしょうか、
『隙間に注意』のステッカーが目立ちますね。
(19)
ドア脇にはスマホに夢中なワカゾーが立ちふさがるのは日本と同じですが、乗り降りの時はきちんと道開けますね=アホな日本のガキどもよりましです。
他のMTR線のようにホームドアが整備されてないからでしょうか、
『隙間に注意』のステッカーが目立ちますね。
(19)
ドア脇にはスマホに夢中なワカゾーが立ちふさがるのは日本と同じですが、乗り降りの時はきちんと道開けますね=アホな日本のガキどもよりましです。
MTRの中では唯一、東鉄には頭等(1等)車が連結されています~
(20・21)5扉車の中に2扉車が1両~ドア位置が変則ですね。
(22)ホームの停車位置案内
(20・21)5扉車の中に2扉車が1両~ドア位置が変則ですね。
(22)ホームの停車位置案内
(23・24)窓上の黄色帯が1等を示すのはイギリス・ヨーロッパ流。運賃は一般の2倍です。
(25・26)連結部、車体が長い分連結間隔も広いですね~
転落防止のロープはアメリカの地下鉄などにも見られるタイプです。
(27=現地サイトより)最近は日本製の新系列が進出するなか、まだまだ『烏蠅頭』はがんばっています・・・。
でも、香港で聞く吊り掛けサウンドもいつまで続くやら。
でも、香港で聞く吊り掛けサウンドもいつまで続くやら。
ではまた。
2015-09-17 08:47
nice!(19)
コメント(22)
トラックバック(0)
★ぼんさん様
★AKI様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-17 13:46)
車体の大きさからすると定員は250人くらい、詰込めば500人は乗れるとすれば、1編成12両だと6000人。電動車は空車でも50tくらいあるのでしょうか。
by モハメイドペーパー (2015-09-17 15:23)
■モハメイドペーパー様
Wikiってみたら編成定員3,862人、電動車重量は47tだそうです・・。
by Cedar (2015-09-17 17:05)
烏蠅頭の烏蠅はハエの事です。
なのでハエの頭って意味ですね、わからなくもない気がします。
by dazhao@北京 (2015-09-17 19:40)
車両のユニバーサルデザインでなくて・・・
こういうのは、ナニって言うんでしょうか?
なんとも落ち着かないインテリアですね。
by hanamura (2015-09-17 21:17)
◼︎dazhao@北京様
ご教示ありがとうございます。
ハエ頭っての親しまれてるというよりは嫌われてるんでしょうか?
◼︎hanamura様
>なんとも落ち着かないインテリア
でも、意外にそうでもなくビビッド感があって悪くないですね。
★mangahara様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-18 04:21)
★八犬伝様
★モボ様
★nd502様
niceありがとうございます
by Cedar (2015-09-18 04:38)
深圳からの帰り、ゼンジーさんに勧められたのですが倍と聞いてファーストクラス乘るのやめました。
惜しいことをしました・・・
by 貧乏犬 (2015-09-18 08:31)
ヨーロッパのトラムやSバーンも列車案内の次の列車は「◯分後」で、ヘェ〜と思いましたが、香港も同じなんですね。
頻繁運転の路線では時刻表示より分かりやすい気がします。
by Chitetsu (2015-09-18 09:26)
■貧乏犬様
頭等車はCedarも乗っていません。もともとの運賃が安いとは言え倍ですからねえ。乗客に白人が多い気がしたのはコロニーの名残りですかね?
業務連絡~そろそろ香港ホテル代お支払い=愛の清算の時期ですね。いつでもいいのでご連絡ください。
■Chitetsu様
香港の鉄道はあちこちにイギリス(ヨーロッパ)の流儀があります。MTR車内放送の英語はクイーンズイングリッシュ、ロンドンの地下鉄みたいです。
★Ujiki.oO様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-18 13:47)
★素人写真様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-18 17:46)
九広鉄道には30年前に乘ったことがあります。改造前の電車であったかもしれません?
プッシュプル列車のロコ、SBBClass Re450あたりに似ていますね。スイス製でしょうか?
by はーさん (2015-09-18 17:53)
京成青電以来の貫通路 & 幌のフェチだす …(笑)
骨組みが無いみたいですが、格納含めて材質と構造が面白いでつ。
本邦では転落防止枠は関西私鉄の方が上な気がします。
by KEY坊 (2015-09-18 18:17)
■はーさん様
改造前の電車は1編成だけ残っていますが営業には使われてないようです。
PP列車のロコはスイスのRe450の同形機です。連結器が違うだけ?
by Cedar (2015-09-18 18:28)
■KEY坊様
この電車の貫通幌はイギリス式?
外はこんなですが、室内の貫通路は幌が見えないようになってます。
by Cedar (2015-09-18 18:31)
★シュウチャン様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-18 22:35)
(1)(2)正面は戦闘ヘリみたいでインパクト強すぎます。床下にカバーがあって騒音防止に役立っているのでしょう。
23.75m×12連の輸送力に近いのは国内では常磐線(取手以南)の快速(20m×15連)くらいでしょうか。車幅の差は大きいです。
一等車は上水(ションスイ)からホンハムまで乗車したことがありました。以前の車両なので現在とは異なるかもしれませんが、シートは大きめでフカフカ、旧型国電のサロに近い印象でした。
by 京葉帝都 (2015-09-19 10:33)
◼︎京葉帝都様
ある時は戦闘ヘリ、ある時はハエ頭〜いずれにしても最近の日本の電車には無い感覚ですね。
我的最愛の吊り掛け車も中国製の新車に置き換えが始まるらしいです。
★シルフ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-19 13:06)
★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-19 19:54)
★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-20 10:46)
★sonic様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-21 18:23)
感謝您遠道香港旅遊,這是我們的火車,是新界東北的生命線。
我們很希望你能再到香港遊旅!
by 香港國居民 (2018-02-08 14:27)