SSブログ

続・木曜日のCedar(雪石撃沈記) [街人鉄写真]

えー先週木曜日のことでした。
021.JPG(1)
またも石川台に野暮用で出動。
しかし、ここに来る日はいっつも天気が悪い…。
いつもの商店街を駅に向かって歩きましたが・・20.JPG(2)
途中で呑川沿いの道にシフトしました。
21.JPG(3・4)22.JPG
前方には池上線の鉄橋が見えます。
05.JPG(5・6)06 .JPG
なんだか前にも撮ったなあ、と思いつつ、原形1000が行き交うのをボンヤリと撮影。

最近この辺りは、雪石とか称される有名撮影地(!?)なんだそうですね・・。
といっても、上みたいな構図はカンケーなく・・
こういうアングル(↓)で正統派車両写真を撮れる!ってことらしい・・・09.JPG(7)
せめて電車、撮らんかい!〜あ、この写真だって、ち~~いいさく7700が写ってるんですよ。
(下は拡大)
010.JPG


でも、線路際でシチサンのアングルの写真撮っても・・・
もはやなーんも感じないカラダになってしまってるんです。



(8)例えばこういうの=全然つまらないわけでして…08.JPG015 .JPG(9)ついついこっちに走る・・
ま、これも全然ツマラナイですが・・こういうのは鉄写真的にはヒドイ写真でしょう・・

で、Cedar’s雪石はここに決めました〜『純鉄さん』には『なんでや!』と思われるでしょう。

02.JPG(10)
走る電車と高圧線をバックにしたこの坂道。ドラマのロケに使えそうです!
って視点は、大多数の鉄ブロガーには『お呼びでない』ですよね。

電車そのものより、電車は建物や人のバックとして、構図を考えています
『こりゃまた失礼しました!』と言いつつ、撮ってみました。
04.JPG(11)
車輌が見えてねえ!~はいはい・・別に見えなくていいし…。
(12~14)
013.JPG012.JPG
手前に人がいないと、狙いがよくワカランですね…。
03.JPG


他の線路際写真はこんなんです…あーあ、つまらない、電車も構図も・・011.JPG(15)
池上線ならでは、にものになりつつある高い架線鉄柱があるから、まだましか…。


で、石から雪へ歩いてきました・・・
『雪』には車庫がありまして、狭苦しい所にはめ込まれた線路の感じが好きです。
016 .JPG(16)
現在の池上線を走る電車が並んでいます。今やみなさんに超人気のアレ以外は、これで全部ですネ。
(17)この日は1000系の運用が多かったようです。23.JPG019.JPG(18)
~しかしこの色替えは未だに理解に苦しみますねぇ。

(19・20)カーブした本線に沿って扇状に広がる車庫線の奥にはコレが・・・018.JPG020.JPG
圧倒的マジョリティの皆さんとは意見が会いませんが、このメイクは日本の電車としてユニークだと思います。
で、結局この日のこの時間には、例のアレは影も形もありませんでした~別に構わないんスが・・

01.JPG(21)
てなわけで天邪鬼Cedar、雪石で撃沈しました。お粗末!

ではまた。


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 18

Chitetsu

何度も行ってもお日様と縁の無い場所って、何故かありますね〜。
不思議な縁を感じちゃいます(笑)。
最近有名な雪石なるポイント、何故か行った事がありません。
今度、Cedarさんふうもやもや撮りに行って見ようっと。
by Chitetsu (2014-12-08 07:20) 

hanamura

あ!猫だ!  私はこのごろ雨男返上ぎみ・・・。
東武ファンフェスタでのTQ車両の位置が、なんか特別でした。
南栗橋はヨカッタです。踏切非常ボタン体験しました。
by hanamura (2014-12-08 08:02) 

EF510-230

約40年前に有名撮影地(当時は有名でなかった)で荷電を撮りました。池上線はここぐらいしかきれいな写真がないので有名になったのでしょう。

by EF510-230 (2014-12-08 09:34) 

Cedar

◼︎Chitetsu様
わんわん様さえ出撃した雪石〜なんかつまらんネーミングですが〜ぜひもやもやしにお越し下さい。石川台にはイェーイ!する店は、ありませんがぁ〜!
◼︎hanamura様
猫と電車どっちが好き?と聞かれたら返事に困る程度の猫好きでして〜。池上線は猫町が多いです、やはり沿線がノンビリしてるんですね。
◼︎EF510-230様
きれいな写真?ってのに興味無いからなぁ〜。
こういう所で撮った写真って、ネットにずらり並ぶとみんな同じ!誰のか分からない…

★サットン様
★sonic様
★UZ様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2014-12-08 11:18) 

Cedar

★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-12-08 13:37) 

狂電関人

Cedarさま

どっしりとした如何にも私鉄らしい高圧線を入れるアングル、
気持ちよくわかります。
これでステンレスじゃないクルマも居るともっと萌えっとするのでしょうに・・・。
一畑の新1000系は、ラッピングするのかそれとも塗るのか・・・気になります。
by 狂電関人 (2014-12-08 14:04) 

いぬ純!?

やっぱりこの区間、車庫と高圧鉄塔と築堤ですね!
まだまだ練習中の身でしてヘタなヒチサン写真を撮ってましてご迷惑をおかけしております(糞爆)・・・・糞、といえば、ひる準!?って定着したんでしょうか?

by いぬ純!? (2014-12-08 15:30) 

Cedar

◼︎狂電関人様
いえいえ、やはりCedarの場合はスティルよりムービー、シーンよりストーリー的な画が好きなんで、とか偉そーに言う前にケータイカメラで撮ってちゃダメダメですね。
一畑のは塗装(ラッピング)を公募で決めるらしいてすね。
◼︎いぬ純?様
ヒチサン写真に上手い下手ってある?光とか露出とかですかね?
ひる準、川向こうの暇人ママに好評みたいです。

by Cedar (2014-12-08 17:54) 

Cedar

★モボ様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-12-08 20:55) 

Cedar

★トータン様
★まー坊様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-12-09 01:06) 

のり

普通ショットに云々…、なんだかわかるような気がします。
でも、それって「ゆる鉄」なんではないか…(笑)

特に路面電車の場合、人が入った方がして自然になることが多いですね。

私自身も、最近同じアングルが多いなぁ…などと感じながら、変わりばえのしない住吉へせっせと出かけています。
by のり (2014-12-09 06:49) 

Cedar

◼︎のり様
あんまり鋭く突っ込まないで下さい…単なる天邪鬼の戯言ですから。
趣味の世界は人それぞれ自分流に楽しめば良いです。
今は、車両そのものに写欲が湧かないだけでして、…。
by Cedar (2014-12-09 10:22) 

Cedar

★gardenwalker様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-12-10 07:58) 

Cedar

★げいなう様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-12-10 20:57) 

京葉帝都

Cedar様の移り行く心理が様々な架線柱を背景に描写されているような気がしました。

by 京葉帝都 (2014-12-11 12:54) 

Cedar

◼︎京葉帝都様
鋭いコメントありがとうございます。
鉄写真に撮影者の心理なんて、ホントは関係なしですよね。
by Cedar (2014-12-11 15:20) 

Cedar

★ネオ・アッキー様
★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-12-11 15:26) 

Cedar

★arail206様
★素人写真様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-12-14 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。