SSブログ

またもやモヤモヤ@石川台 [街景色・人・モノ]

 <石川台がええ雰囲気だ、昭和のままであーる、と、おともだちブログでもなぜかいま、注目の池上線。>
だからというわけではなく・・・
月イチの野暮用で、またもや石川台に行きました。 17.JPG(1)
たまには鉄写真らしいアングルも狙ってみましたが・・・
・・・・デジャビュ感に負けて即撤収!





やはりCedarらしく、商店街から続く駅前でもやもやしました

16.JPG(2・3)11.JPG

果物やさんに、韓国料理屋さん、その手前は珈琲屋さん、コリアンが混じるのが時代なんですね〜全然イヤじゃあないですけど。
12.JPG(4)
10.JPG(5)
店先の公衆電話がツボ、でしたね。クラウンの珈琲も美味かった・・・

(6)でも、最近現れたこの電車は、ちょっとねぇ?09.JPG
この色使い、意味わかりません。
赤帯のままで何か問題有るんか!?08.JPG(7)

(8)まだ、こちらの方がマシ?02.JPG
ま、目くそ鼻くそ、って感じですけどね。

いつも同じこと言っちゃいますが、
越後屋電鉄も池上線には、たのむから余計な事しないで欲しいなぁ。
どうせ儲からないんだから、放置して下さいよ〜。
01.JPG(8・9)07.JPG
ホームへのアプローチがナチュラルバリアフリーなのが好きです。

(10)エスカレーターなんか無いのに、こんなポスター・・03.JPG

(11)急行なんか無いのに、時刻表にこんな注意書き・・・05.JPG


(12)時間も各駅停車で流れてる・・・ように思います。04.JPG
15.JPG(13)

(14)でも、もしココに住んでたら、毎日各駅停車に乗るってのは、ウンザリするんでしょうねぇ。
18JPG.JPG

14.JPG(15)
と、はなはだ勝手なことを思いつつ、モヤモヤ石川台から去りました。
13.JPG(16)

今日はこんなもんです。
19JPG.JPG
(17)また来月きま~す

ではまた。




nice!(24)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 28

EF510-230

トップの写真、草ぼうぼうで弘南かと思ってしまいました。今やJRだけでなく私鉄も除草できないんでしょうか?放置プレイで線路は大丈夫なのかと思ってしまいます。薬剤使えないのなら、丸1日運休させて人力で刈り取ればとも。
by EF510-230 (2014-09-19 09:09) 

Cedar

◼︎EF510-230様
スタンスの違いは見所の違いですね。
芝生軌道ってのがあるんだから別にいいじゃん、と思っちゃう。
by Cedar (2014-09-19 09:29) 

ニャンゲルハンス

東急だとやはり旧目蒲3線、商店街も充実しているところが多いし、見どころがありますよね。

沿線の田園都市線は沿線巡りやるには面白みに欠けますね。

休日限定で東急は一日乗車券出してますね。
先月私もこれ使ってきました、池上線巡るにはこれ使えますね。

車両は新型になってしまいましたが、各駅舎は昭和の面影を残しているところが多く、気に入ってます。

池上線はこのまま推移していくのではと思われます。

多摩川線はどうなるのでしょうか。

「蒲蒲線」の構想が出てますよね、今後どうなっていくのでしょう?
地下化はまあないでしょうけど。

渋谷~羽田が30分・・・・

結局は京急蒲田で乗り換えのようですが。

何か東急も「必至だな」というそれに見えますけど・・・・・・
by ニャンゲルハンス (2014-09-19 10:52) 

Cedar

◼︎ニャンゲルハンス様
コメントありがとうございます。
田園都市線だと擁壁越しの高架ですが、二子新地あたりはいい感じです〜絵になるかは?ですけど。
あとはいっそ鷺沼とかたまプラーザとかで
田園都市の動く背景狙いかなぁ、市が尾で1度トライしてあえなく撃沈しました。
カマカマセン?本当にやりますかね?JRに勝てないでしょうから
いっそ、大井町でりんかい線に乗り入れた方がいいかと妄想鉄してます〜工事費はどえらいですが。

by Cedar (2014-09-19 11:18) 

Cedar

★sonic様
★chocobo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-09-19 13:09) 

KEY坊

そういえば ..
確か、黒沢明監督の「野良犬」で古参刑事宅へ若い刑事と向かう電車内のシーン、撮影所でのスクリーンプロセスでしょうけど運転席展望で池上線か東横線か高圧線電柱を走行する場面が出てくるのを思い出しました。あの場面に出てくる運転席周りは東急なのかなぁ〜?
by KEY坊 (2014-09-19 13:27) 

のり

池上線、ぜひ乗ってみたい関東鉄の一つです。
たしか小津さんの映画「秋刀魚の味」に登場しますね。佐田啓二さん、中井貴一さんのふとした仕草やスタイルが、似てるなぁと感じます。
あぁ、お江戸へ出撃したい…。
by のり (2014-09-19 15:14) 

Cedar

◼︎KEY様
野良犬のそのカット、記憶があるような無いような、です。
運転席が出てくるとすればセットでしょう。

◼︎のり様
「秋刀魚の味」には石川台のホームが出てきます。
(13・14)の電車右のホームで岩下志麻さん登場でしたね。
貴兄は江戸へ、Cedarは大坂へ、お互い頑張りましょう。
by Cedar (2014-09-19 16:21) 

Chitetsu

石川台のモヤモヤ、良いですね!
モヤモヤの似合う場所。
やはりこの駅の周りの雰囲気は好きです!
でも、緑色の変なでんしゃは嫌いですね。
これって、
回顧趣味?
by Chitetsu (2014-09-19 17:16) 

Cedar

■Chitetsu様
遭難です、特に有名な商店街でもなし、有名なスポットやお店も無いけど、普通にユルい空気が漂ってる、居心地の良さそうな街です。
あのへんなミドリムシさえ来なければ言うことなし!

懐古趣味を押し付けられるのは嫌ですね~レトロ電車と同じです。

★nd502様
★あおたけ様
★さらまわし様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2014-09-19 19:54) 

Cedar

★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-09-19 21:23) 

hanamura

JRは烏山線も、日光線も、駅舎が私の目の前で・・・
東武宇都宮線の駅は、今もイイ!素晴らしい。
南宇都宮駅は、駅舎は、こでらんねぇ!
by hanamura (2014-09-20 04:40) 

Cedar

◼︎hanamura様
南宇都宮駅というと、貴兄いきつけのお店のある駅ですね。
こでらん、ってどういう意味ですか?
by Cedar (2014-09-20 07:11) 

Cedar

★シルフ様
★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-09-20 07:13) 

Cedar

★arail206様
★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-09-20 11:25) 

京葉帝都

1枚目の写真はとても素晴らしいです。車両の屋根の形状の違いがそのままお顔に出ています。石川台駅のホームの屋根は両流れで良いレトロ感が出ています。震災前の阪神石屋川駅の屋根もこのような形状だったとのことでした。

by 京葉帝都 (2014-09-20 17:54) 

Cedar

◼︎京葉帝都様
1枚目を褒められましたかぁ〜(苦笑)。
確かに7700はアメリカ譲りの単一R、1000はぐっと日本風になってますね。
駅の屋根は小津映画の頃のままなんでしょう。こういう物に価値を感じる越後屋電鉄じゃないのが困りモノです。

★Ujiki.oO様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2014-09-20 19:02) 

狂電関人

Cedarさま

池上線、今も昔も車両は変われどもその変化ほど沿線は変わっていませんね!
緑色の電車が闊歩していた時代、何度も来ようと思っていながら、
つい行動半径上に無く灯台下暗し事件をやらかしてしまった1線です。。。
by 狂電関人 (2014-09-20 19:36) 

Cedar

◼︎狂電関人様
遠出も出来ず、さりとて正統鉄写真には自信も興味も無しなんで、街に埋れた電車風景に嵌りこんでいます。そんな時にお手軽感いっぱいなのは池上線なんですね。
by Cedar (2014-09-20 19:54) 

伊豆之国

池上線の新・7000系は、6年ほど前に「お会式」に行ったときに乗り合わせたのですが、それから仲間がなかなか増えていないのは幸か不幸か…。6,7番の電車の「帯」の色、去年の夏に乗った秩父鉄道かと思いましたよ~。
足の故障で、エスカレーターに乗るのがちょっと怖くなっているこの頃ですが、あのポスターのように本当に熊に出くわしたらそれこそ恐ろしいことに…。

>駅の屋根は小津映画の頃のままなんでしょう。こういう物に価値を感じる越後屋電鉄じゃないのが困りモノ
「越後屋」こと三越・三井財閥のルーツが、あの超ブランド牛で名高い、今年の夏の甲子園の準優勝校がある市にあることは以前から知っていましたが、小津監督もその市にゆかりがあるというのは、先月にその市を訪れて初めて知り、記念館もある(こちらには失礼ながら関心が無いのでパスしましたが)ということは初めて知りました。そして、この地で一生を過ごした国学者・本居宣長も小津家の出であったことも知りました…。
by 伊豆之国 (2014-09-20 20:20) 

Cedar

◼︎伊豆之国様
小津家のエピソードは全く知りませんでした。なんとなく小津監督って地方人じゃない感じがしてたんですが…。

1500の変てこな帯色は7000増備が滞ってる代わりに、なんでしょうがホントに阿呆なことしますねぇ、鉄じゃない素人だってあれが新車とは思わないですわ。

by Cedar (2014-09-20 20:54) 

Cedar

★UZ様
★SpeedBird様
★gardenwalker様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-09-21 02:44) 

間歇わんわん温泉

なにが気になるって
月一で同じ場所へいくこと(糞爆)!
いったい石川台で毎月ナニやっとんねん~~(超糞核爆)!?
by 間歇わんわん温泉 (2014-09-21 06:58) 

Cedar

◼︎間歇わんわん温泉様
そりゃ決まってまんがな。
月1の御参りです。
by Cedar (2014-09-21 07:48) 

Cedar

★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-09-21 12:07) 

Cedar

★とーる様
★さらまわし様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-09-21 19:18) 

Cedar

★スミッチ様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-09-21 22:58) 

Cedar

★サットン様
★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-09-23 05:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。