SSブログ

スネークショット改め? [街景色・人・モノ]


2か月ほど前に、正統派鉄写真派の方々の非難覚悟で見ていただいた自由ヶ丘『スネークショット』集・・
スネーク13.JPG(1)
人垣&街並みに溶け込んだ電車』に興味と共感を持っていただいた方も少数ですがおられたようで、まずは一安心。

とはいえ『スネークショット』というネーミングは完全に空振り!
さて、この手の写真をまとめてなんと名付けようかと考えてた日曜の夜、ぼんやり見てたのがyjimageCAV7C091.jpgテレ東『モヤモヤさまぁ〜ず』

テレビ的見どころがないマイナーな街には「何があるか分からずモヤモヤする」ということで、さまぁ〜ずの2人と女子アナが、そんな街並みをぶらぶらして、有名でないお店や普通の人を『言い表せない微妙なモヤモヤしたもの』として紹介する街歩き番組~Cedar家では人気番組のひとつです。
モヤさま.JPG

(2=尾山台
スネーク12.JPG

いわゆる有名撮影地は行かないし、ゆるいフレーミングで電車を街並みや人の背景に貶めて撮る・・Cedarの好きな鉄写真=モヤモヤなんではないかと・・

で、以後この手のCedarの写真を『モヤモヤショット』と名付けます。
4ZktHT988DT2JY71410448118_1410448484.jpg

テレ東には無許可だけど(爆)!

で、題して『ここでも撮ってたモヤモヤ鉄ショット』
またかよ!って仰らないでください。


駅前商店街はモヤモヤ鉄ショットの鉄板シーン。街の賑わいや移ろいの背景として、電車を背景として写し易いですから。

(3・4=大山
東武02.JPG東武03.JPG

駅から出ると、古い鉄道施設を中心に人々の暮らしの中から出来上がった街並み〜私鉄駅前では当たり前だった風景も、鉄道の立体化や大資本の再開発によってどんどん消えていきます。
京急02.JPG(5=雑色

改札出て踏切を渡れば賑やかで人懐こい街並みに自然につながる。踏切警報機の音に有線放送が被さる夕暮れ時は、くつろいだような人恋しいような気分になるのはCedarだけでしょうか…。

さまぁ〜ずが歩きそうな、テレビ的じゃない普通な駅前商店街の風景。

スネークヘッド10.JPG
(6=戸越公園
ひょっとして、駅前商店街、という言葉もそのうちなくなるのかも?

JRでもモヤってます〜あの阿呆面のつまらない電車たちには全く写欲が無いので〜古い集落を結んで住民の足を目指す私鉄とは違い、国策、政策で計画され、敷地も税金で買って敷設した国鉄ですから敷地も広く取ってますし、とかくエラソーに構えて、街並みに溶け込んだ鉄風景にはなかなかお目にかかれません。
JR02.JPG
(7=溝の口
なのにごちゃごちゃした線路沿いの風景はJRには珍しい〜と思ったら、南武線はご承知のように私鉄買収線区でした。

(8=榴が岡
旧形国電よりも、踏切を渡る人々が撮りたくって・・・s51仙石線01.jpg
このムードも、やはり私鉄買収線ならではです。

踏切そのものも、モヤモヤスポットですね。
電車と人が文字通り交差する場所ですから・・
スネークヘッド04.JPG
(9=池上電車がつまらなくても、歴史ある駅の佇まいが補ってくれます。でも、やはり〈背景〉に電車はかかせない…。

スネーク17.JPG
(10=戸越銀座
小さいころ踏切や線路際から、行き交う電車を見上げていた記憶は、電車好きなら殆どの方がお持ちですよね。
電車少年にとってはモヤモヤスポットならぬワクワクスポット!
最近は高架線に加えて防音壁や金網などで、街中ではおいそれと線路が見えないのはさみしいです。ホームに上がらないと電車が見えない=駅撮り写真が増えるわけですね。


関東の私鉄の中で、軌道線が出自なのは、京急・京王・京成。蒸気鉄道から発展したり開通が新しい電鉄に比べてギリギリまで家並みが迫って、モヤモヤ鉄向な沿線?ですかね。
(11=子安
5-2子安11.JPG
京急は立体化が進んで都内は品川付近以外は全て高架になってしまい、町並みとの距離が開いちゃったなあ~。

(12=下高井戸
下高井戸12-02ほか 012R.jpg
3社の中でいちばん最後まで軌道線の雰囲気が残っていたのに、20m車10連が走り、電車も3形式しか無いという京王線『つまらない電車を街並みの一部に』というモヤモヤショット向きなのですが、絵になる場所はここくらい?

京成01.JPG
(13・14=八幡~鬼越
成田詣以外にも、柴又帝釈天、上写真の市川八幡、中山法華経寺、船橋大神宮など神社仏閣が多い京成〜インタアーバンならぬモヤモヤインタシュライン?(笑)
京成02.JPG


踏切の次は高架線です。モヤモヤ鉄写真には最近出来た街を切り裂くような立派な高架線は似合わないですね。

(15=大井町~下神明12-30下神明高架急行04R.jpg

(16=新三河島〜町屋京成高架08R.jpg

(17=新橋〜有楽町
ラクチョウガード下15R.jpg
JR→国鉄→鉄道省→鉄道院と遡った頃にこんな立派な市街地高架線を作るのは、さすが親方日の丸鉄道です。
ドイツ・ベルリンをお手本にしたオーバーセンチュリーのランドマークにも、面白いモヤモヤスポットが広がってましたが、デペロッパー根性丸出しのJR東日本はいろいろ企んでいるようで、サラリーマンの聖地ガード下も様変わりしそうです、ここでもお題目はオリンピック!?やれやれ。

JR05.JPG
(18・19=有楽町付近
新幹線も開業50年ともなれば、今はすっかり街の背景に溶けこんでいますね〜JR06.JPG


スネークショット改めモヤモヤ鉄ショットでは、いろんな電車が街の個性演出の小道具になっています
(20=南霞町~今池)日本でいちばんのっぴきならない街阪堺01.JPG
スネーク18.JPG
(21=中目黒)どこもピカピカでつまらない再開発な街

(22=黄金町付近)デンジャラスが浄化?されちゃった街京急04.JPG近鉄01.JPG
(23=鶴橋)日本なのにアジアンな香りがする街

(24=アイルランド、ダブリン市内)世界ブランドのビールの街にも電車が。DART01.JPG

おっと、海外でも?、むかしだったら資料的価値ゼロ!フィルムの無駄使い!と非難轟轟?


以上、スネークショット改め、モヤモヤショットでした。4ZktHT988DT2JY71410448118_1410448484.jpgではまた。

 

 


nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 26

hanamura

先日似た様な撮影をして、喜んでいました。
モヤモヤとスレスレの違いは何ですか?
by hanamura (2014-09-16 06:56) 

Cedar

◼︎hanamura様
モヤモヤとスレスレ!うーむ、撮ってる時の緊張感の違い?違うか…。

★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-09-16 07:04) 

のり

街並みがあってこその鉄道です。そんなことを改めて感じさせてくださった写真です。ありがとうございます。
終盤に阪堺電車と近鉄が登場したのには驚きました。
by のり (2014-09-16 07:05) 

Chitetsu

モヤモヤショット、良い響きですね〜。
鉄道と街の距離が広がりつつあるのが残念です。
偶然、弊ブログの今日の部はCedarさんご近所モヤモヤがテーマです。
by Chitetsu (2014-09-16 07:18) 

Cedar

◼︎のり様
過分なお言葉恐縮です、
関西でも海外でも、モヤモヤ鉄が好きで〜
だって、車両写真はネットとかで見られるし…。
◼︎Chitetsu様
上野毛モヤモヤお疲れ様でした。天気が良くて何よりでした。
10月頭のライズ鉄BARは開店するんですかね?
マスターの体調が気になります。
by Cedar (2014-09-16 07:52) 

狂電関人

Cedarさま

モヤさまはうちでも人気番組ですよー!
商店街越しに見える踏切や、ビルの谷間やオーバーパスなどを行く
電車の写真は、電関人にとっても所謂私鉄の押さえどころだと思います。
つい先日帰った春日原もやがて高架駅になろうとしており、また一つ
わが昭和の風景が無くなってしま宇野が残念です。
by 狂電関人 (2014-09-16 09:07) 

EF510-230

埼京線十条駅って地平相対式ホームで私鉄の駅っぽいですよね。商店街も立派だし、JR臭くなくて好感が持てます。阪和線にも似ています。
by EF510-230 (2014-09-16 10:20) 

Cedar

◼︎狂電関人様
正統鉄写真人からのコメント恐れ入ります。
私鉄のメッカ関西や海外でも、ついついこんな写真ばかり撮るようになってきてます。時々自分でも『いいのかな〜?』と思ったりします。

by Cedar (2014-09-16 11:02) 

Cedar

◼︎EF510ー230様
そうそう、あそこは正に私鉄っぽいです!商店街も良い感じだし。
でも、最初から国鉄駅でしたけどね。

★sonic様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-09-16 11:06) 

京葉帝都

どれもぶらりと行ってみたくなるシーンですね。あんまりクリーンなところは除いて。多くの人(特に年配者)は高いビルや高架駅の階層的移動は面倒なので、駅と街がバリアフリーみたいに一体になった光景に惹かれるのでは。
地上時代の枚方市駅付近には旧京街道の一部に形成された岡本町商店街があって、奥の市場をはじめ狭い商店街は現在の休日の竹の下通りのような凄まじい賑わいでした。駅が高架化され再開発ビルになってからかなり寂れました。
by 京葉帝都 (2014-09-16 12:14) 

Cedar

◼︎京葉帝都様
街と電車の丁度よい距離感がどんどん失われていきます。
駅ビルや駅ナカ、交通系カードで買物させて駅から出さずに消費させるやり方では周辺は寂れますねぇ。
by Cedar (2014-09-16 13:54) 

サットン

テレ東の隙間戦略が次々に花開いているようですね。
私は太川・蛭子のバス旅を何よりも楽しみにしております!
が、当地テレビ大阪では昨春から数週間遅れでの放送となってしまい
悔しい思いをしております。
by サットン (2014-09-16 15:54) 

Cedar

◼︎サットン様
バス旅も最高です!一昨日も新作やってましたね。
オンエア楽しみに!しかし数週間ズレなんですかぁ〜。VOD
で課金は馬鹿らしいし…。
テレ東がフジを追い抜くのは時間の問題でしょう。
by Cedar (2014-09-16 16:14) 

KEY坊

モヤモヤ鉄ショット、いいですよねぇ〜。
特に新橋駅周辺、ニュー新橋ビル辺りの地下街、サラリーマンの味方一杯飲み屋・定食屋・ラーメン屋さん、そこに息づくパブリックと同化して頑張って欲しいものです。
あ〜、真昼間からビール飲み飲み冷奴、大根おろしで秋刀魚定食、食べたーい !! キラキラビルぢゃ、こうはいきませんもんね。
by KEY坊 (2014-09-16 18:11) 

katsu

いつも同じことばかり言っている私ですが・・・。
いい写真が一杯ありますね。
鉄道写真家が言っているジャンルには存在しないこういうショットは貴重で後世に残りますよ。
私は昭和の時代にこういうショットを撮らなかった事を今になって散々悔やんでます。あの頃の東京は宝の山でした。
いまの時代でも鉄道背景に街や人々を思いっきり撮っておくと後悔しないと思います。
こういうジャンルは鉄道写真展が楽しくなりますね。
巷にはどれも同じ撮り方の電車オンパレードが蔓延してますね。

by katsu (2014-09-16 20:11) 

伊豆之国

足を怪我したことでわかったことは、やはり「バリアフリー」の有り難さでした。駅の階段は、上るのは大して問題は無いのですが、降りるときが今も一苦労。この体でエスカレーターに乗るのは、結構危険だと感じるのですが、かといってエレベーターに乗るのも後ろめたさを感じてしまいます。下高井戸のように電車がひっきりなしに来て「開かずの踏切」になるような駅では、やはりエレベーターが必須でしょうが、鈍行しかなく列車本数も比較的少ない路線では、千鳥町の如く、階段を撤去しても踏切を渡る形にしたほうがよっぽどバリアフリーだと思うのですが。
駅が高架になっても、雑色駅前通の商店街のにぎわいはやはり変わらないのでしょうか。戸越銀座の大繁盛は、やはり凄いと思いますが…。
"Snake Shot"つながりで。「戸越公園」駅は、開業当時は「蛇窪」という駅名でした。このあたりの当時の地名から取ったのですが、昭和7年に「東京市荏原区」になったときにこの地名が消え、その4年後に現在の駅名に改称されています。
by 伊豆之国 (2014-09-16 21:20) 

Cedar

■KEY坊様
ありがとうございます。新橋も最近はおじさんパラダイスから、いろいろ様変わりしそう(というか、させようと企んでる某親方日の丸運輸事業者の陰謀)です。今のうちですぜ~
■katsu様
大先輩にそう言っていただけると足が竦みます!
でも、ホントに昔は鉄仲間から散々に言われた恨みは消えない・・
なんだか心が狭いですね。
■伊豆之国様
Cedarも最近ある事情から、駅のバリアフリーに注目してますが、まあひどいものですね、単なる役所へのアリバイ工作です。
エレベーターはあってもそこまで延々歩かされるし、下りエスカレーターは少ないし・・
エスカレーター利用のマナーは最悪です。川越での出来事は普通の人が犯人かもしれないと思います。
話が違いますね。スミマセン・・・
by Cedar (2014-09-16 22:08) 

なにわ

関西は高架化が進んでるんで、こういう光景がないと、駅前に踏切があっても、商店街がないと
瓢箪山(各停以外高速で通過してゆきますが)と香里園(アーケードがない)くらいでしょうか。
美章園は店はあるけど、市バスも通る2車線の交通量の多い道路ですし、商店街がないんですよ。あとの阪和線は都市化されてないし。
ま、御指摘の通りの鶴橋の二重高架くらいでしょうか、こっちも環状線のほうが綺麗にされてきてます。それでも雑然なのが救いですが。

エスカレーター?こっちは全力で駆け上がり、全力で駆け下りろという文化ですから。

by なにわ (2014-09-17 00:10) 

Cedar

◼︎なにわ様
そういえば最近関西にも出掛けてないです、
エスカレーターを全力疾走、香港と同じですね。くわばらくわばら〜
by Cedar (2014-09-17 05:28) 

Cedar

★chocobo様
★gardenwalker様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-09-17 05:31) 

Cedar

★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-09-17 11:40) 

Cedar

★やまびこ3様
★j-power様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-09-17 20:30) 

Cedar

★とーる様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-09-18 08:32) 

む〜さん

久しぶりのコメントさせて頂きます。今回の「ページ」、あまりの迫力に声も出ません。いい加減な日々を送る自分自身を振り返って、もっと、真面目にやらねばいけないなあと思ったものです。
Facebookばかりにうつつを抜かさずもっと、ブログに力を入れるようにしようと・・・。
by む〜さん (2014-09-19 06:14) 

Cedar

◼︎む〜さん様
久しぶりにコメントいただきありがとうございます。
最近の車両に写欲が湧かないものの鉄写真は好きだし、どうしたものか?と考えた挙句、いっそ街や人の背景と割り切る撮り方はどうか?と思った次第です。
〜なんて、もっともらしく言ってますが、結局モノグサの所存であります、でも電車に魅力無いのはマジですね。
by Cedar (2014-09-19 06:26) 

Cedar

★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-09-19 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。