SSブログ

珍景健在。 [街景色・人・モノ]

ここはCedarが以前住んでた街の一角。どこの街角にもある、古い建物、元々は定食屋さんでしたが、営業止めてずいぶん経つようで〜。
松よし01.JPG(1)
よ〜く、見るとなんか変?。あ、今日は鉄分ほぼ0でーす。
この街に行くたび、気になって見に行くのですが、先日もまだ珍景健在(?)でした。
何が珍景なのか?
TV番組さながらにどんどんズームバックしますと〜

松よし02.JPG(2)
あれ?


松よし03.JPG(3)
あれあれ!?



松よし05.JPG(4)
あれあれあれ!!??

松よし06.JPG(5)
親亀の背中に育ち過ぎの子亀がのしかかってるというか?
マンションに呑み込まれそうなあばら屋、というか・・・
なんとも、不思議な街景色ですね。

実はこの景色、Cedarがこの街に住んでいた10年以上前から、こうだったんです。松よし07.JPG(6)

なんと、その頃はお店も営業してました。3方をマンションに取り込まれながら、灯りも点き、人が出入りしていたんです。
『なにこれ珍百景』(でしたっけ?)~とかいう番組がその頃あったら、間違いなく投稿しましたね。
そもそも、このマンション、建築基準法とか、関連法規的には問題無いのでしょうか?


香港.JPG(7)
違法建築のメッカ(!?)香港でも、盛大に張り出した下に家がハマってる、ってのはさすがに見なかったし・・ 
鉄道施設にも上が張り出した建物はありますが、こりゃ複雑な線路の見通しのためですし・・・
ボローニア.JPG(7)
シカゴ.JPG(8)
(おお~やっと鉄分補給!)

こんな建物は眺めとデザインの見栄えのためです。
ビーチハウス.JPG(9)


松よし08.JPG(10)
で、この場合は、下の建物がすぐ退かせられると思ってたんでしょうか?それが10年以上このまま
なんだか笑っちゃいます。


いっそこのまま街の珍景として残したら?
オサレレトロなカフェ~かなんかにしたらウケるんじゃないか?と思います。

松よし09.JPG(11)
昭和のこの街が舞台のアニメ(!)の美術館に行くお客さん呼べますよ、きっと。

とりあえず、珍景が安泰なのを確認して、この電車でねぐらへ舞い戻りました。  
松よし10.JPG(12)

今日は鉄分ほぼ皆無の街の小ネタでした・・ではまた。



nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 18

やまびこ3

すごい。
背後のビルをどうやって建てたかに興味があります。
一旦民家を移転させてから建てて戻したのでしょうか。現在地で工事をしたとするとどうやってやったのか?眠れなくなりそうです。
by やまびこ3 (2014-08-12 08:08) 

hanamura

ピンク色の看板(?)にズームイン!(かと思いました。)
by hanamura (2014-08-12 08:23) 

KEY坊

すご〜っ!!
でも、意地悪された様に覆われた建屋は懐かしいですねぇ。
中華屋だと、こういう店で食べる拉麺は意外と旨いんです。
幼い頃の夏、父親に電車に乗せて貰った帰りに都電早稲田駅脇にある食堂でアイスクリームとところ天を食べたのを思い出しました。
by KEY坊 (2014-08-12 09:07) 

サットン

これは!
新しいビルに古いビルの壁面を組み込んだ例を時々見かけますが、
一見それかなと・・・・。
しかし、こういう建て方をできるマンション業者って。近くの国を
笑っていられませんね。
by サットン (2014-08-12 10:14) 

EF510-230

渋谷109も同じような感じのところがあったような。確か鯨やのところ。
by EF510-230 (2014-08-12 15:21) 

Cedar

◼︎やまびこ3様
建築中も何度か通りましたが、フツーに覆いかぶさるように建ててました。食堂もフツーに営業してました。これで眠れますか?
◼︎hanamura様
例の音楽とともに(2)から(5)を追っていただきまして〜。
◼︎KEY坊様
でも、この食堂に入ったことはありません、営業していた時も人はいてもお客さんは滅多に見なかったし。
◼︎サットン様
こんなことしちゃって、それが10年もそのままだなんて、一体誰が得したのでしょうか?
◼︎EF510-230様
109のくぼみは玉屋っていう居酒屋でしたね、でも上空も塞ぐなんて、ここでしか見たことありません。

by Cedar (2014-08-13 00:46) 

Cedar

★nd502様
★モボ様
★somic様
★ひでほ様
★nexus6様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2014-08-13 05:34) 

Chitetsu

これって某サザエさんの商店街のお家ですよね!
自分も最初見た時ビックリしました。
マンションが屋根代わりになって更に長生きする‼︎?
by Chitetsu (2014-08-13 06:49) 

Cedar

◼︎Chitetsu様
〜ですです、あれです。
中尊寺の鞘堂よろしく、町屋が長持ちしてます〜なんて。

★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-08-13 09:23) 

Cedar

★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-08-14 05:26) 

犬築屋わんわん

建築基準法でコレが可能なケースは地主が一緒の場合。
定食屋のオヤジはマンションの家賃で悠々自適な不労所得者になってますね。
ではなぜ、マンション1階に定食屋を作らずに階建を残したのか・・・・
それはわかりません!
by 犬築屋わんわん (2014-08-14 09:39) 

Cedar

◼︎犬築屋わんわん様
いつもながら素晴らしい自己ネームに拍手!
で、プロな情報ありがとうございます。
そうかあ、あの定食屋のあのオッさんが地主だったとは〜。
世の中人は見かけによらない、ってことですね。
ここまで残してるんだから、何か企んでるのかも?

by Cedar (2014-08-14 13:31) 

狂電関人

Cedarさま

電関人も珍風景が好きです。というか古い建築物が大好きなのです!
こういう建物はそのうちと思っているとすぐ消えてなくなるので、いよいよこれからはコンデジを毎日持参しなきゃと思っとりますバイ!
(何故か語尾が博多弁!)
by 狂電関人 (2014-08-15 07:38) 

Cedar

◼︎狂電関人様
古い建物好きはご同様です。
Cedarの場合、電車風景の大事な要素でもありまして、自然バックよりゴチャゴチャ街並みバックが好きです。
にしても、これは凄い。


by Cedar (2014-08-15 09:25) 

Cedar

★suzuran6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-08-15 23:28) 

なにわ

一週間考えて、空中権はどうなってるんだろうと考えてたら
脳内に嘉門達夫の「アホが見るブタのケツ」の
「空中はええやろ」の歌詞がエンドレスでリフレインしています
by なにわ (2014-08-16 16:20) 

Cedar

◼︎なにわ様
犬築屋さんが仰るように、上も下も同じ人の持ち物ならなんでも有りでしょう、始めて見たら鼻から牛乳⁈
by Cedar (2014-08-16 23:33) 

Cedar

★triguraf様
★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-08-17 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。