SSブログ

亜細亜最愛的港鐵東鐵綫中期翻新列車 [外国鉄道写真]

GWも自宅(とその周辺)に釘付け状態だったCedarです。そんな時に某非鉄&亜細亜迷友人(最近は鉄分20%くらい?)が香港(!)に行き、こんな写真を撮ってきやがりました・・東鐵16.JPG(1)
ちなみに奴はCedarがこの電車が大好き、と知ってやがるんです。~というわけで、
田端に続くネタ切れGW戴き第2弾『アジアで一番好きな香港の吊掛け電車』~?(中文タイトルとは違ってます)

この電車、かっこいいと思いませんか?おまけに駆動装置は嬉し恥ずかし吊り掛け式

丸々とした非貫通の前面スタイル、サイドには全面スカート付き(一部無いのもあり)日本には無いグラマラスなデザインですが名鉄の3400〈イモムシ〉のイメージも少しあるような…。

東鐵01.JPG(2)

Cedarには、アジアで一番かっこいい吊掛け電車・・Cedar最愛的亜細亜之吊掛電車(嘘八百的中文)!香港に行くたび吊掛けサウンドを楽しみます

千代田線02.JPG(3)

現地のファンに『千九』と呼ばれる近車・川車製の次世代車(右)も増殖中ですが、やはり左が良いですなぁ。せっかく香港に行ったならヌーベルシノワより、昔ながらの飲茶が食べたいし~って関係無いか?


といっても、最近トンとご無沙汰してます。
・・・以上(1-3)の写真はこのGWに行ってきやがった友人撮影、これみよがしに送ってきた画像でした~あああ悔しい!と言いつつちゃっかりブログネタにしてるんです~。

あのデザインが大好きなせいで、東京メトロ千代田線のコレ(↓)まで好きなCedarです。千代田線07.JPG千代田線12.JPG(4・5)


ここからは香港詣でを繰り返した頃のCedar撮影の画像をどうぞ~

どうですか、グラマラス吊掛け編成がバリバリ現役!特別車(頭等車)まで組み込む堂々の12両編成ですぜい!
東鐵11.JPG(6)

(7)
東鐵07.JPG
東鐵05.JPG(8)

友人からの直近写真との違いは何でしょうか?答えは先頭窓下のエンブレム。いまは経営統合され港鉄東鐵線となって、香港地下鉄と同じマークが付いていますが、上3カットは九広鉄路時代です。斜に構えても上から見ても、かっこいい!最近の安普請な日本の電車とは大違いな重厚感もCedarは好きです。

内装はこんなです、香港名物ステンレスシートも、最近は座り心地は大分改良されました。今回送られて来た写真に、インテリア改良バージョンが。東鐵04.JPG(10)
このカラーリングもなかなか良い
ですね。ドア部の赤い床がビビッドなおしゃれ。

(11・12)下2カットは5年前、最後に行った時の撮影、そんなご無沙汰とは悲しいです…
東鐵06.JPG
JR四国の振り子特急みたいな日本製新系列にとって変わられる前に、行かなくちゃって思うのですが…。
東鐵02.JPG

サイドは5扉、外吊ドアの処理がロンドンの通勤電車を思わせるところも痺れます。香港は1997年までイギリスの海外領土(植民地)だったわけで、コロニアルデザインとも言えますか…。東鐵03.JPG(11)
植民地問題はさておき、アジアの片隅でこんな電車に乗れるのは、なかなか楽しいです。

このデザインで吊掛け駆動、最高運転速度120km!ですから痺れます(しつこい⁈)東鐵12.JPG(12)
実際は急行運転も無く、昼間でも6分ヘッドですからスピードはそこそこなんです。


特急自強号として120Kmで突っ走った台湾の吊掛トリオ(下)も捨て難いですが、やはり1435mmゲージ好きとしては香港ですねぇ。

(13〜15)上からEMU100・200・300の各形式
1992自強新竹.jpg東鐵17(.JPG
1992光華橋下300自強.jpg


香港の吊掛けに話を戻します~この電車、実は九広鉄路が電化した時投入された電車の車体更新車(翻新列車)です。

東鐵08.JPG(16)
こちらがオリジナル、最初に香港に行った時はこのイエローフェイスの時代でした。行き先も九龍(KOWLOON)の時代です~
これもなかなかカッコ良いですね!顔面下にロゴ=英国Metro Cammel(都城嘉慕)の製造です。

東鐵19JPG.JPG(17)
ブリティッシュなのに、アメリカのコイツにどことなく似てる(でもないか?)のが、Cedarが気に入った理由かも?

でもやはり、イギリス国鉄の近郊形電車や気動車に似てますね・・・

東鐵09.JPG(18)
こちらは3ドア車体。登場時はクロスシート、トイレ付きでしたが程なく座席削減→ロングシート化、更に車体更新で5ドア化という、近郊形から純通勤形へ変わりました。当時日本では珍しかったシングルアーム形集電弓(=パンタ)もヨーロッパ風でした。

このあたり日本と似た流れですが、吊掛け駆動が残るのは、古いものを大事にする英国のDNAですかね?嬉しい限りです。
更に後年の改造でGTOサイリスタ位相制御、なのに駆動は吊掛、いやはや嬉しいです!東鐵10.JPG
(19=3世代揃い踏みは現地サイトから)

ああー!香港行って吊掛け電車三昧したいなあ~。

あああー!広東粥と飲茶とハム入りぶよぶよマカロニ&珈琲紅茶(※)と海老雲呑麺が食べたいなぁ!

東鐵18JPG.JPG
(20)このカップルは香港にしかなくて、しかも全然美味くない朝飯!

って、結局そっちですか?

ああ、香港行きた~い!


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 19

hanamura

ハム入りぶよぶよマカロニ・・・自作するか?
海老雲呑麺を、市内中華の名店に食べに行くか?
う~む、ここが思案のし所よ、の~~~ぅ。
by hanamura (2014-05-10 07:52) 

Cedar

■hanamura様
ハムいりマカロニ、実は私も香港から帰ると一度は自作します、コンソメ味です。やはりマズイ、でも癖になる味。
by Cedar (2014-05-10 09:28) 

Cedar

★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-10 14:12) 

おっとっと

こんにちは。上から2枚目の画像は、もとはと言えば私が3年前に自ブログにアップした画像ですので (記入したURLをご確認下さい。画面の四隅の切り方や半逆光の空気感が明らかに全く同じです。他の御写真とも発色その他が異なるかと存じます)、削除をお願いできないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。
by おっとっと (2014-05-10 14:21) 

Cedar

■おっとっと様
早速確認させていただきました。仰せ通りでした、大変申し訳ありません。
当該画像は削除いたしました、以後充分注意いたします。
by Cedar (2014-05-10 16:21) 

Cedar

★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-10 16:58) 

なにわ

今のイギリスじゃ、生産することもまかりならぬありさまで、ガラパゴスの日本メーカーか、虫の好かぬアルストムかAEGを輸入するしかないと。
いや、ボンバルディアの工場がひとつ残ってますが。
原型のほうがいい顔してます。更新後は東急の3800や西鉄の更新車の雰囲気がします。
80年代で上枠が一本のシングルアームパンタ(模型にしにくい)とは珍しいです。欧州物は大体上枠が二本ですから。
by なにわ (2014-05-10 18:28) 

Cedar

■なにわ様
Cedarはビフォーアフターどっちも好きなんですが…。
更新は元メーカーのメトロキャメルを買収したアルストムが担当したとか。

★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-10 18:48) 

hideta-o

いいですね!吊り掛け式の音、大好きです。
by hideta-o (2014-05-10 21:10) 

Cedar

■hideta-o様
吊掛けの駆動音も東京では都電くらいしか聞けなくなりました。
しばらく前はTVドラマでカルダン車に吊掛けの音がしたものでしたが、最近それも無くなりました。
by Cedar (2014-05-10 22:02) 

Cedar

★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-10 23:43) 

KEY坊

昨今、更新車って聞きませんよね .. 。これがつまらない。
私鉄各社も、個性とアイディアで存在観を競って欲しいものです。
アコモも少子高齢化・サラリーマン/学生等乗客減少方向なのだし
通勤電車といえ、TDLリゾートラインの車内みたいな椅子の配置や
ドア間に円状の椅子配置やスタンションポールの工夫を凝らしても
いいのにと妄想してますが ..
by KEY坊 (2014-05-11 10:57) 

Cedar

■KEY坊様
更新するまで使わずに廃車しちゃう、ってのが最近のやり方ですから、
関東私鉄はJRもどきの走るンですか日立A列車しかないし。
勿体無いお化けは関東平野からは絶滅しましたね。

★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-11 19:39) 

FTドルフィン

吊り掛け12両編成!!
さぞ、いい音響かせてるんでしょうね〜

しかし、ストームトゥルーパーに似てる。。。w
by FTドルフィン (2014-05-11 19:52) 

Cedar

■FTドルフィン様
車体の防音が良いので、日本の旧形のような騒音レベルではないですが、やはり吊掛けサウンドは心地良いです。

ストームトゥルーパー!なるほど!
by Cedar (2014-05-11 20:50) 

Cedar

★UZ様
★SpeedBird様
★yogawa隼様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-11 23:35) 

Cedar

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-12 09:24) 

Cedar

★suzuran6様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-13 23:19) 

Cedar

★gardenwalker様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-14 05:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。