桜幻想2014 [妄想鉄談義]
今年の桜も東京ではそろそろ散り始め、わが町世田谷でも、あちこちの桜並木で名残を惜しむ人の姿が・・先の土曜日には、我が家でも名残の花見に呑川沿いまで出かけました。
(1・2)親水公園沿いの桜並木は、TVドラマのロケにも使われいい雰囲気~
(3)
少し西側にそれて、並行して走る桜並木の道を覗くと、Cedarお目当てのもの(?)が見えてきました。
下の地図で3本=というか6本=並んだ桜色の帯のうち、右端が呑川、中央と左が並木道です。
しばらく前までTQバスが走っていた2本の並木道に走っていたのは・・・
(4)
いつの間にか開通した(?)世田谷区内を南北に結ぶトラム。
(5)このあたりはもともとバスですらギリギリに走っていた狭い道で、トラムも単線一方通行、桜の枝をくぐり抜けるために架線も無く、JR東日本の烏山線にデビューしたバッテリ式をJRに先駆けて採用しています。このエリアに限らず住宅地の狭い道が多く、小柄な低床車体、上の電車は地図の中央の道を行く南行き電車です。南の終点は世田谷区から少し越境して、目黒区自由が丘です。
(6)
このトラム路線は図のようになっています。日体大の校舎前で分岐、2本の単線で一方通行になっているここは、昔から有名な桜並木なのでした。
(8)こちらは北行きの電車。桜新町で分岐して世田谷線上町に連絡しています。世田谷線に乗り入れて下高井戸方面に直通できれば区内の南北移動には最適なのですが~もともとこの区間のバス(↓)を運行し、世田谷線の運行社でもあるTQとの調整が難航していて、直通の『予定は未定』だそうで・・・
てことは、この電車馬車鉄ゲージなんだぁ、とボンヤリ考えつつ、次の電車に乗って桜新町駅へ~(11)
車窓には桜の枝がギリギリに通り過ぎて、R246を渡るとほどなく桜新町駅前。
(12~14)
例年、桜の下でこの街在住の大物歌手のライブ(↑)で盛り上がる街に新顔のトラムは溶け込めるのでしょうか?
(15)
(16)街のヌシとも言えるこの家族はどう思っているのかしら?
路面電車といえば、玉電しか知らない世田谷人の評判は?(17)
玉電廃止の日、桜新町で名残りの大混雑を撮影したのは40年以上前のことでした。
おいおい、ちよっと~
世田谷にトラム????
こんなのいつ開通したんですか?
・・・・もう、とっくにお気付きでしょう~この日に見たトラムは
『桜の花の満開の下』の幻だったのです。(18)
桜並木の下には相変わらず(9・10)のシルバーに赤帯のTQバスが…。
昔から言うじゃないですか~桜の花は人の心を狂わせる・・って。坂口安吾でしたか。(19)
いつも狂ってるんだろう?はいはい、妄想癖がある鉄爺でございまして。(20)
皆様の素晴らしい桜鉄写真を拝見しての焦りが、桜の花の下で幻想、妄想となってしまった…
真面目な鉄ファンの皆様には、まことに御無礼いたしました!
桜の花に免じて、乱心平にご容赦の程~~
マジで、実現して欲しいですね!
地方都市は、車生活が基本で
LRTを一部に通したってダメです。
東京こそLRTを広めるべき!!
by FTドルフィン (2014-04-08 06:37)
先日所用でCedarさん妄想ルートのバスを利用しました。
TQバスがこんな狭い道を走っているのにビックリしました。
東京は縦方向の交通はバス頼りな所が大半ですし、これがトラムだったら素晴らしいですね。
by Chitetsu (2014-04-08 06:54)
桜の下の幻・・・いいですねぇ。
こういうの大好きです!
by hanamura (2014-04-08 07:00)
楽しませていただきました。
細い路地を縫うように走り廻る路面電車、夢のような乗り物ですね。
ちょっと前に、NHKの「みんなのうた」で、「道」という歌が放映されていました。そのアニメーションに、空中に張り巡らされた線路をゆく旧スタイルの路面電車が登場し、運転する若者の淡い恋物語を思わせるストーリーがあったのを思い出しました。
by のり (2014-04-08 07:41)
今日は吉祥寺から自由が丘へ向かいますが
吉祥寺からこんなLRTが出ていれば便利です。
我が町の縦方向交通もバス路線が溢れバスも超満員です。
バスのために太い道路を作るのは止めてLRTにしてもらいたいものです。
by katsu (2014-04-08 08:50)
駒沢通りから上野毛経由二子まで
目黒通りから等々力まで
上野毛線等々力線絶対誘致貫徹!
・・・・このシリーズ、どんどん手が込んできてますなあ嗚呼~!
by イヌRT上野毛線 (2014-04-08 10:41)
架線レスに加えてレールレスなんてことには。それでは、電気バスではないか。
by EF510-230 (2014-04-08 11:10)
■FTドルフィン様
日本ではムードばかりでなかなか実現しません。
東京には『あったらいいな』路線はいろいろ。妄想鉄の種は尽きません。
■Chitetsu様
あの路線は昔からなかなか楽しい区間が多かったです。東京にはかって楽しいバスがたくさんありましたが、それもだいぶ減りました。
■hanamura様
ありがとうございます!シラフでもこんなこと考えてます。
■のり様
都内にトラム新線、夢ですね!
■katsu様
バスやクルマのために道作りが強行されるのはいい加減にして欲しいですね。仰る通りと思います。
■イヌRT上野毛線様
~どんどん手が込んで~
いえいえ、ネタ切れの誤魔化しです!
でも、心のどっかでマジ実現して欲しいと思ったりしてます。
■EF510-230様
一本レール+ダブルポールはおフランスでしたっけ?
あんなのも世田谷らしいですかね?
by Cedar (2014-04-08 13:44)
★nd502様
★あるまーき様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-04-08 13:47)
Cederさんの白昼夢を拝見し、こちらも夢を見させて頂きました。
パリでも周辺部にLRTが開通したと聞きましたが、世田谷あたりにも走ってほしいですよね。
しかし、中都市の中心部を走るLRTもいいですね。富山市が熱心で、福井でも福鉄にLRVが走り始めましたね。しかし、本当に走ったらいいな!
と思うのは金沢です。北鉄石川線野町駅前~香林坊~武蔵が辻~金沢駅前、香林坊から分かれて兼六園下なんてのが出来たらいいな?と金沢の鉄道ファンの友人と夢を語って来ましたが、実現の兆しがすこし、見えてきたようです。でも、大分、先の話ですので、Cederさんに教えて頂いて、一足先に犀川大橋を渡るLRVを走らせましょううか?と夢をみております。
by はーさん (2014-04-08 17:58)
■はーさん様
桜幻想(ってか妄想)も東京以外だと正夢になりそうで~。
北鉄がもう少し電車に熱心だったら浅野川線と石川線、金石線を市内線路で繋いでLRTネットワーク化出来たのかな、なんて妄想鉄したことがあります。
by Cedar (2014-04-08 19:04)
今日は1日では・・・ないですよね(笑)
いつの間に・・・と思ってしまいました。
by suzuran6 (2014-04-08 21:17)
■suzuran6様
あはは~拙ブログは毎回4月1日~なんてことはないですがぁ・・
楽しいコメントありがとうございます。
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-04-08 21:36)
このネタがもう一週間早ければ・・・それだけの輸送量が確保できるのも東京故でしょうか
狭隘な道路を上下別線で走るといえば、大正期の京都市電にありましたが
by なにわ (2014-04-08 23:03)
■なにわ様
狭い道路を一方通行~
そういえば日本では少ないですね。
都電では宮益坂上~渋谷駅前のループ線くらいです。
by Cedar (2014-04-09 04:37)
★denta60様
★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-04-09 04:42)
高校生のころまで、近所に住んでいました。
実現したらすばらしいです。
by ひでほ (2014-04-09 17:38)
■ひでほ様
世田谷区民でいらしたのですね。
当時も今も、南北移動が改善される気配は一向に無しです。
by Cedar (2014-04-09 18:29)
こんばんは、いいですねぇ。
上下別線になるのがすごくツボです。
リスボンの路地裏のごとく、トラムがぞろぞろ自動車を引き連れて走ってくる様を想像しました。
土地勘がないのでわかりませんが、自由ヶ丘から日体大の区間は年中混雑しそうですね。
朝晩は混雑対策で東Qの大型連結車が狭隘区間をぞろぞろ走る、なんてのも魅力的ですねぇ~
by からんだ (2014-04-09 22:29)
■からんだ様
コメありがとうございます。
東京って山手線の外側の南北方向の交通インフラが貧弱です。
いつもこんな妄想鉄で遊びつつ、どこかで真面目だったりします。
by Cedar (2014-04-09 23:50)