SSブログ

鉄爺の宴2回目です(9月7日) [妄想鉄談義]

土曜日夕方のことでした。オリンピック開催決定(あーあ・マジでがっかり!)前夜の渋谷で、第2回の地鉄会が開催されました。
メンバーは、高校からの鉄仲間で地方電化私鉄の模型を手がけていたM井くん、今や地方私鉄の車両とレイアウトの巨匠たる中越地方鉄道のChitetuさん。その鉄仲間の鉄犬さん、そしてCedarの4人、全員オーバー50鉄爺たちです。
中越+イワキ.jpg(1)
『地鉄会』というのも、M井&Chitetuご両人の共通のキーワード『地方私鉄』から取っています。
日曜朝からのオリンピック決定の馬鹿騒ぎをよそに、その模様を淡々とお伝えいたします。

Chitetsuさんのブログはこちら→http://tsurikakedensha.blogspot.jp/
鉄犬さんのブログはこちら→http://ntekken.blog109.fc2.com/

集合は午後4時でしたので、まずは行きがけの二子玉川

(2)大井町線の見えるカフェテラスでかる~くワインなどのんで、はやくもほろ酔い~ちてつかい12.JPG

(3)これから展開するであろう昭和鉄談義に期待しつつ、駅に向かいました
二子玉川s4307R.jpgたまでん1.JPG(4)
やってきた電車に乗り込んで渋谷へ~
(5)
玉電廃止03R.jpg 
約40分ほどで渋谷に到着したものの、時間があったので待ち合わせ場所に近い道玄坂上で電車撮りです。
(5)
たまでん2.JPGs44玉電雪200-06R.jpg
(6)何だか変だな~と思いつつ撮影していると急にファインダーが暗くなって・・
 
・・ふと我に返ると、なぜか待ち合わせ場所の前に佇んでおりました。ちてつかい8.JPG(7)
猥雑な渋谷の街を切り裂くように屹立する、エロスの塔のようなこの建物が、地鉄会の開催場所(前回と同じなんですけど・・)今回も2階の丸テーブルへ、なにしろ模型やらなにやら置くスペースが必要ですから、中華風の丸テーブルがもってこいです。
(8)時間には全員揃って、とりあえずの乾杯。
ちてつかい1.JPG
早々に4者4様の鉄話、地鉄会らしくM井Chitetsuご両所は地鉄の話で盛り上がり

一方鉄犬さんとCedarは痴鉄話に終始してました(爆)・・・・

~あれやこれやと雑談タイムが終わると、いよいよ模型登場!
ちてつかい13.JPG(9)
揚げイカ団子とビーフンの間に幻のように浮かぶ、憧れのChitetsuさん作のストラクチャー。
古い台湾映画にも出てきそうな地方郵便局のミニシーンでした、Cedarは作品を生で見るのは初めてでしたが、いやはやさすがの手腕にただただ感服・・・
(10~13)
ちてつかい6.JPGちてつかい4.JPGちてつかい11.JPG
ためつずがめつ手にとって眺め、するどい質問をとばすM井くん・・・ちてつかい3.JPG(14)
イカ団子の付け合せのグリーンもシーンの一部に見えてきました(=酔ってきた)・・・・

(15)ChitetsuさんとM井くん。日本鉄道模型界の地方私鉄部門の重鎮(?!)のツーショット~っていうか単なるオタク爺爺ショットですけど・・・
ちてつかい10.JPG
2人の年齢差はおよそ10歳(?)ですが、『愛が(模型に対して)あるなら歳の差なんて』という感じで、Chitetsuさん持参のストラクチャーを肴に大いに盛り上がっておりました。


Chitetsuさん持参の車両も凄い!当日朝のブログで製作過程が紹介されていたガソリンカー改造クハ、昨日の今日でここまで完成してるとは~~、そのスピードに一同びっくりでした。ちてつかい2.JPG(16)ちてつかい14.JPG(17)
悔しさに酔いも加わって、思わず扱いが乱暴になる鉄犬さん(というのはウソ!酔っている撮影者のせいで画像がブレてるだけです)。
Cedarはといえば、この模型のプロトタイプ(を撮影したことを思い出していました。瀬戸線01大曽根.jpg(18)
中越地鉄でも特急運用あるといいなあ~MChitetsuさんよろしくお願い・・・。

更に鉄犬さん持参の鉄コレ南海電車も加わり、台湾料理の狭間に昭和日本の鉄風景がむわ~っと広がったのでした。
ちてつかい7.JPG(19)
そんなこんなで、台湾×日本の異空間での楽しいひとときも、あっという間に解散時間に。


(20)鉄犬さんとCedarはT横線渋谷駅から8000ケー急行に乗り込み、自由が丘乗り換えで帰宅したのでした。
渋谷02R.jpg
ああ、楽しかった!
皆様またやりましょうねえ~再見!

nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 15

乱暴犬

ぎゃっはっは!
こうきましたか~!
しかも1枚目だけホンモノのリゴレッタ前だから余計に効果的ですなあ!
コレが本当だったらいいのになあ!
ちょうど更新前川車3450の下の母娘、いまもこのあたりに暮らすのかなあ!?
昨日もホント、楽しかったです!
ありがとうございました!
帰り道の8000系も楽しかったですね(爆)!
あ!大井町線で乗った白がえるの写真をお忘れですよ(核)!
つぎはブダペストで!
これから7年、どうやって生きていこうか、かなり沈んできました(大糞)!
by 乱暴犬 (2013-09-08 21:31) 

Cedar

■乱暴犬様
こういってみましたです。
白ガエルじゃなくて7200じゃなかったですか?
なんて馬鹿いってるとMMコンビに笑われそう。

by Cedar (2013-09-08 22:29) 

Tad

いいなぁ零京,久しく行ってないけど腸詰食べたくなってきた…。

巧いもんと旨いもんで眼福で満腹のひととき,堪りませんわなァ。
そう云やコッチの飲み会はスッカリのご無沙汰ですね。

相変わらずの無駄話,でしたッ!
by Tad (2013-09-09 02:35) 

Chitetsu

土曜日はお疲れ様でした〜!
いやぁ〜、こう来ましたか!
まさに夢うつつですね。
千々に乱れた昭和鉄談義、楽しかったです。
また、マフラーがいる頃にやりたいですね。
その時は、都電に乗って行きたいな^o^。
by Chitetsu (2013-09-09 07:12) 

なにわ

>(あーあ・マジでがっかり!)
禿しく同意 
12年前、大阪五輪誘致活動を愚弄した連中が御用全開
東京国体(本物は今年あるそうですが)で土建屋全開
「三丁目の夕日’64」で、発展は素晴らしいことだけじゃないってのは
忘れたのかねえ

と毒舌はここまで(いつもと違うurlですが、別ハンネのブログです)

CのほうのMさんは、アルコール駆動なんでしょうね
20年ほど前のTMSの対談、あれも面白かったです
それと8000の額の傷は旗本退屈男ではなく、新玉川線中間封じ込めのアンテナ跡の名残ですね

by なにわ (2013-09-09 10:49) 

Tosi

旧玉電沿線には、私も幼い頃から親しんでいる芦原義信の駒沢オリンピック公園があります。たしかに、あの時代のローマとか東京には五輪開催の意義もあったのかも知れません。しかし今日では時代錯誤的なだけです。
昨年末の衆院選と都知事選の結果をあらためて残念に思います。故青島幸男が公約通り都市博の開催を中止できたようなことを「宇都宮知事」に期待していたのですが...
前回の五輪招致のときには普通の先進国並みに、低関心と低支持が着実に拡がり、優先順位の高いことを意図的に無視しつつ時代錯誤な愚行に予算・資源を配分することに対する批判的意見もそれなりに強かったのですが、今回はなにか、市民社会が脆弱でプレスの自由もろくにないような権威主義的な発展途上国に住んでいるかのような印象を持たざるをえません。
なによりも懸念されることは、日本が人口減少に直面する先進国・縮小市場国であることを忘れ、1960年代のような強い成長がまだ可能であるかのような幻想をふりまく現政権のもとで、持続可能な経済と社会への必要な転換、国内総生産に代わる代替的な経済・社会・環境指標を世界に提案しつつ、量的により少なく質的によりよく生きることをめざす戦略的な方向転換が、欧州に比べて決定的かつ絶望的に遅れてしまうことです。
東京での五輪開催決定など、欧州の視点からみればこんなものです:
http://stuttmann-karikaturen.de/karikaturarchiv_4988.html
by Tosi (2013-09-09 19:46) 

Cedar

■Tad様
Mさんいわく、某誌の某氏の影響でPEの電車も買ったとか?
コッチの飲み会にも誘っちゃいましょう。
■Chitetsu様
お二人に先越されて焦った挙げ句、ファンタジーに逃げました。業界用語で、差別化ってやつ?
by Cedar (2013-09-09 20:49) 

Cedar

■なにわ様
■Tosi様
>あーあ!マジでがっかり!
って思ってる人がいないかのような体制翼賛メディアのばか騒ぎはうんざり、そして怖い。
日本人はこんなに馬鹿民族だったんですね。
昭和は懐かしの対象ではなく、モラル規範にもすべきですね。
by Cedar (2013-09-09 20:58) 

Cedar

★やまびこ3様
★フジトモ様
★あるまーき様
★hanamura様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-09-09 21:03) 

Cedar

★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-09-09 23:09) 

Soda

お久&お疲れ様でした。
何やらそれっぽい展開に、Ceda氏面目躍如といった
ところでしょうか。Chitetsu氏のストラクチャーと車両を肴に
「恋のフォーチュンクッキー」もありなのではないでしょうか。
次回も楽しみです。

by Soda (2013-09-10 20:45) 

Cedar

■Soda様
それっぽい展開とは、記事のこと?イベントのこと?
まあ、楽しんでもらえたら良かった。
昨日ついにCDシングル買っちゃいました。
週間文春に近田春男氏の『考えるヒット』って連載があるんだが、そこでも絶賛だった。
by Cedar (2013-09-11 15:21) 

Cedar

★nexus6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-09-12 22:23) 

suzuran6

これは楽しそう!
でも、第三者が見ると変な集まりですよね。
by suzuran6 (2013-09-12 23:21) 

Cedar

■suzuran6様
めちゃくちゃ変な光景ですよ。台湾料理屋で模型やらジオラマの見せあいですから。会話もめちゃくちゃだし。
テンション高過ぎ4時間が限界です(笑)。
by Cedar (2013-09-13 04:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。