SSブログ

残暑お見舞い電車たち。

こんにちは、立秋はとうに過ぎたのに『風立ちぬ』とは行かず、まだまだ暑いですね。

~ 残暑お見舞い、申し上げます。 ~雪電車00.jpg
どなたかもやってらっしゃいましたが、雪景色の電車風景で涼んでいただこうかと思います。



雪電車12.JPG
(1=東川)

撮影時期も場所もばらばら~PC画面から涼しい風が吹くといいですが・・・

雪電車04.JPG(2=宇奈月温泉)

雪電車03.JPG
(3=瀬田~二子玉川園)

雪電車09.JPG
(4=田端~駒込)

(5=田端操)
雪電車13.JPG

見ていただいてる画像は、昭和30~40年代撮影のものが多いですが、当時の東京は30℃超えなんて何日もなかったような記憶がありますね~。

いかんいかん、納涼画像を続けます

雪電車14.JPG(6=忠節)雪電車16.JPG
(7=徹明町)

雪電車05.JPG
(8=高宮)

雪電車06.JPG
(9=二軒茶屋)

(10・11=近江長岡付近)
雪電車02.JPG雪電車01.JPG

と、ストックした写真の中から探してみたものの、ものぐさ&出不精がたたって、お見せできる画像が少なく、真夏に冷や汗かいてしまいました。

雪電車08.JPG
(12=LA近郊=アメリカのサイトから)

(13=MILWAUKEE市内=アメリカのサイトから)雪電車000.jpg

それにしても、この暑さ~世界の陽気はやはり変ですね。
日本はもはや亜熱帯(熱帯?)に属してしまったのでしょうか?

(14=旭川四条)
雪電車11.JPG

くれぐれもお体ご自愛ください。


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 18

あるまーき

地鉄、玉電、名鉄岐阜市内線...
自分にとって、ど真ん中ストライクなお写真ばかりで、大変、楽しませていただきました。谷汲駅に現在保存されている755号ですが、スノープロウを装着し、雪まみれの姿、痺れます。
先日、岐阜を訪れましたが、徹明町も線路があった頃の面影はだんだんなくなっていってしまっています。
貴重なお写真、ありがとうございました。

by あるまーき (2013-08-25 10:13) 

とーる

いいですね~。
視覚的に、とても涼しくなりました!
ありがとうございます^^
by とーる (2013-08-25 13:05) 

モボ

谷汲線の755号の雪まみれ。
当時は、すごい雪だったのでしょうね。

先日、旧谷汲駅へ行きましたら、写真の755号がつけていたスノープロウが置いてありました。
そのときは、アンバランスな大きさだなあと見ていましたが、写真を拝見すると必要な大きさかなと思いました。

いいものを拝見させていただきました。
ありがとうございます!
by モボ (2013-08-25 13:32) 

nexus6

雪景色だけでもこんなにわんさかと!! さすが抽斗の多さが違います!!
蒸し蒸しの夏でしたが、日に日にコオロギの羽音が増えて秋の気配もしてきた様です。
秋こそ撮り鉄 と思いつつ、変わり映えしないパターンが続きそうです....
by nexus6 (2013-08-25 18:30) 

suzuran6

北海道生まれの私、旭川の画像は春の息吹を感じてしまいました。

忠節での写真のスノープロー、凄いです。まるでみかん箱をとりあえずつけた様な・・・
by suzuran6 (2013-08-25 18:54) 

のり

数々の雪のお写真、ありがとうございます。
皆様も書いておられますように、名鉄の755号、私もたった一度の訪問でしたが、写真に残っています。感激です。
by のり (2013-08-25 21:37) 

Cedar

■あるまーき様
楽しんでいただき嬉しいです。
貴ブログで谷汲駅のモ755のお写真拝見したところでした。われわれは貴兄とは逆に、谷汲線北野畑から雪道を樽見線谷汲口まで歩き、DCで大垣に出ました。
両端にスノープローをつけて雪中を行く姿は、今も記憶に残っております
■とーる様
ありがとうございます。と思ったら今日は涼しい(笑)!
残暑見舞い画像の効果でしょう~か?
■モボ様
当日は予想だにしない雪景色で、思いもかけぬ755号の姿をキャッチできました。あのスノープローも保存されてるとは嬉しいですね。
■nexus6様
暑くて撮影にも行かない故の、ものぐさ企画です。
秋こそ撮り鉄!肝に銘じます。
■suzuran6様
旭川に行ったのは昭和46年の3月末でした~春の息吹は東京者は感じませんでしたが、旭川電軌の車掌さんが外套着てなかったり、お客さんにミニスカートの女性を見かけてびっくりしました。
■のり様
雪景色=納涼効果を期待しましたが如何でしたか?このときの谷汲線は行っておいて良かったぁ、と後でしみじみ思いました。鉄友人2名と一緒でしたが、単独行だったら忠節辺りのお手軽撮りで終わったでしょうね。

★やまびこ3様
★フジトモ様
★hanamura様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2013-08-25 22:04) 

EF510-230

玉電は私も同じような写真を撮っています。世田谷線80形お別れの時も大雪で、途中で運休になってしまいました。雪が降ると猫はコタツで丸くなります?が、鉄は表で撮りまくりですね。
by EF510-230 (2013-08-26 01:00) 

Cedar

■EF510-230様
鉄は表で撮りまくり~
なんか昔のことですね。最近はコタツならぬPCの前で、背中まるめています。
by Cedar (2013-08-26 04:38) 

Chitetsu

電車の雪化粧シーン、味わい深いですね。
谷汲線の勇壮な姿、私も見て見たかったです。
あの地方はたまに結構な降雪がある見たいですね。
それにしても、旭川のヘタレ線路凄いですね。
by Chitetsu (2013-08-26 07:11) 

Cedar

■Chitetsu様
雪の中で見る電車は見違えるほど逞しく見えます。
スキー場で会った女子と東京で再会すると❌ってのと同じでしょうか?
旭川の日本離れした雰囲気は、今も記憶に残っています。

★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-08-26 17:05) 

Cedar

★takechan様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-08-26 17:06) 

Cedar

★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-08-27 00:27) 

京葉帝都

雪が待ち遠しくなるような写真、ありがとうございます。
東海道線のラッセル車との遭遇は偶然だったのでしょうか。
登場した車両の殆どが退役した中、宇奈月温泉駅の写真をよく見ると、停車中の電車は、14720系か14780系のいずれかですね。これらは昭和50年代にヘッドライトが3個から2個に改造されました。14720系は現在でも活躍中です。駅は橋上化して変わっても車両形式は残っているとすれば、過去のレイルシーンはまだ遠くない、と思わせます。
by 京葉帝都 (2013-08-27 09:59) 

Cedar

■京葉帝都様
私の場合、すべては行き当たりばったりです(笑)、いきなりEF60に押されたラッセルがやって来たのはびっくりして大喜びでした。
地鉄以外は消えた車両ですね。

★j-power様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-08-27 11:28) 

Cedar

■UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-08-28 05:47) 

京阪快急3000

どれも、素晴らしいお写真ばかりですね。

時代設定が良いからでしょうか・・・?
by 京阪快急3000 (2013-09-06 07:39) 

Cedar

■京阪快急3000様
ありがとうございます。
最近の電車は施設が立派ですから、こんなに雪に埋れないでしょうね、
by Cedar (2013-09-06 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。