SSブログ

速報!東京都交通局公式フェイスブックがマニアック! [街景色・人・モノ]

今日は今注目のSNSの話題です。企業の公式Fフェイスブック(以下FB)ってのも結構多いですが、最近注目は東京都交通局公式FB
なぜって、結構マニアック~だってこんな写真が載ってるですよ~。
FB03.JPG
日本のインタアーバンの元祖、京濱電鉄=今の京急が北品川=高輪間で東京市電に乗り入れていた頃の姿です。

本場アメリカのインタアーバンの写真でよく見たシーン、東京でも見られたわけですねえ~。

アメリカンスタイルの京濱31号と典型的路面電車スタイルの市電400形のすれ違い。京濱の車掌さんがコードを持ってポールが外れないようにチェックしていますね。市電は手前左に分岐してすぐ北品川終点だったようです。

<都営おもしろまめ知識>というコーナーは、鉄(鉄以外にも都営バスの話題などもあります)のマニア心をしっかりとくすぐってくれます。

『歴史は繰り返す?』というテーマで、今も相直している都営浅草線と京急が、戦前にも相互乗り入れしていたという話題を取り上げています。一般の方はもちろん、お若い鉄道ファンはご存知ないでしょうね。
FB02.JPGFBというと若い人のもの、というイメージですが、こういうネタは意外に人気があるようです。
バロメーターは<いいね!>の数ですが、掲載された翌日には<400いいね!>越えでしたから、幅広い層が見ているのでしょう。


FB08.JPG
現在のカバーページです~FACEBOOKに毎度ご乗車ありがとうございます、というキャッチコピーも<いいね!>です。

FB07.JPG
5月のカバーページは今昔写真、どこかで見たような写真が使われています・・・
昭和の荒川線(当時は27番と32番)は楽しかったですねえ。

http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2011-09-19
以下、気になった=当然<いいね!>しました=鉄ネタ記事を少しご紹介~

FB04.JPG同じく<まめ知識>でやっていたゲージの話。馬車鉄ゲージの起源から、都営には現在3種のゲージがあることを紹介しています。地下鉄4線全てが別規格って言う事業者も珍しいですね。これも結構マニアック・・・



FB05.JPG
おもしろまめ知識の1回目は、都電の<停留場>の話でした。
鉄道駅のような佇まいの王子駅前は『駅』ではなく『停留場』と呼ぶ=言われてみればなるほど~って思ったものです。

 


クイズ:ここはどこでしょう?

 

てのもあります~Cedarみたいな都電&街好きにはなかなか痺れる企画ですね。
FB09.JPG
クイズ掲載の翌週には右に見えている現在画像が答として掲載され、今昔ネタとして楽しめるようになっています。

この問題はマニア的には簡単でした、拙ブログの読者の方もコメントされて『クイズじゃないと思った~』と書かれてましたね。

でも、歌舞伎町入口の靖国通りにこんな大規模なターミナルがあったというのは改めて驚きです。Cedarが学生の頃は何度も乗り降りしてましたし、ゴールデン街の横を抜けていく回送線(=通称、新宿裏線)の風景なども懐かしいですね。

爺の思い出話はさておき、この企画、続編を期待したいところです。
答の難易度よりも何処が出てくるかが楽しみ、ですから・・・・



右下の記事にも注目です。
一昨年の100周年を機に交通局所蔵写真のアーカイブ化を進めているようですね。歴史ある事業者ですから、さぞかしお宝が眠っているんでしょうねえ~涎ずるずる~。

FB06.JPG
Cedar的には写真の電車が我家の近くを走っていた20番で、撮影場所がインタアーバン模型で有名だったつぼみ堂のあった大塚3丁目(=大塚仲町)なのに痺れてますが・・・・


というような次第で、最近絶好調(!)の東京都交通局のFBの中から気になる話題をピックアップしてみました。

拙ブログの読者の方はSNS嫌いな方が多いのでは?(ブログもSNSの1ジャンルなんですけど)と勝手に想像しますが、このFBはなかなかおもしろいですよ~。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

EF510-230

都電の古い写真はかの有名な高松吉太郎さんの写真が多く使われているのでしょうか。毎年、出るカレンダーには高松写真が使われています。京急は銀座線に乗り入れる話もあったようですが、強盗慶太に取られてしまいました。結局、俗に裏銀座線と呼ばれる都営浅草線に乗り入れるという貧乏くじを引いてしまいました。銀座線だったら第3軌条ですから面白い車両が出来たのに、と。
by EF510-230 (2013-08-18 06:51) 

Cedar

★EF510-230様
京濱も京急も都心乗入れはインタアーバンとしての悲願だったようです。かの230の車体寸法は銀座線に合わせてあって、台車は第三軌条シューが付くようになってたらしいです。

by Cedar (2013-08-18 07:22) 

Cedar

★あるまーき様
★フジトモ様
★UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-08-18 09:50) 

なにわ

本名限定なんでツイッターよりは荒れないですから
企業の公式ページ向けなんでしょうか
これ以上携わるのは面倒くさいですし
御串、突いた、顔本、全てパスです。
でもこのネタには「いいね!」
by なにわ (2013-08-18 17:57) 

Cedar

■なにわ様
Cedarは御串かじって顔本だけです。
たしかにあんまりあれこれやっても面倒ですね。

★FTドルフィン様
★yogawa隼様
★hanmura様
★arail206様
★やまびこ3様
★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-08-18 18:20) 

Cedar

★ねじまき鳥様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-08-19 05:50) 

Cedar

★suzuran6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-08-20 05:51) 

Cedar

★ぷっぷく様
★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-08-24 04:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。