SSブログ

鉄コレ→Oゲージに化ける?(その4) [模型もあります]

またまた例のヤツです
何のこっちゃ?と大方の読者は素通りし。一部の仲間うちには『まだやっとんのかいな?』と馬鹿にされる?いうプロジェクト。

鉄コレ遊覧鉄道.jpg(1)
まずは下の動画をご覧下さいまし・・・

http://www.youtube.com/watch?v=_UXuFWSafnA


初回の記事から数えて4回目ですか~しつこいですね。

そうです、戴きものの鉄コレ、『それにつけても京津線』を、実物の車庫公開イベントなどに登場して人気のアトラクションに化けさせようという・・・5インチイベントー京阪700.jpg(2)
OゲージャーCedarが無い知恵絞って編み出したグッドアイデア!おかげで実は殆ど開店休業状態だったわが模型いじりは、復活してしまいました。
さても機会を戴いた鉄イヌさん&Chitetstさんに感謝感謝です。

で、肝心の模型のご紹介~前回の記事でご覧に入れた時も、なんとなく中途半端な造りで、『模型の模型としては面白くない』とゴミ箱行きが示唆された乗用トレーラー・・・改造って言うか作り直ししました。

(3)なんてったって、こいつが『Oゲージ化』の主役なんですから~京阪600-2.JPG
腰の高さや、車体長さとフィギュアとのバランス~もろもろ変えて、作り直しました。
京阪600.JPG(4)

下が新作です。          

7月13日02.JPG(5)
腰高を解消するために、ジャンクで仕入れたZゲージ用台車&車輪を使って6・5mm→9mmに改軌~腰が低くなって雰囲気は出たかと思います。
上に乗ってるフィギュアも、我が家に昔からいた輸入プラ製の中から人種転換できそうなものをポーズ変更した2体&群馬県から人身売買でやってきたホワイトメタルの少女を乗せてみました。7月13日09.JPG(6)
家人いわく、『遊園地のデンシャ(ではないのですが、そう見えるらしい)にしては人形のポーズに楽しさが足りない』とのご託宣~当たってる気もしますねえ・・・

 ~台車には実物(?)には必ず付いているハンドブレーキもソレらしくつけました。それに手を掛けている運転士(?)の膝の間には最新鋭のデジタル無線式コントローラー~鉄人28号の操縦器ですか?と聞いた人がいましたが、まあ良しとしましょう(汗)。
7月13日03.JPG(7)

てなわけですが、ここに来て工作が一気に進んだのは、手に入りそうにないと思っていた動力ユニットを某通販サイトで見つけたのがきっかけです。
(8)我が家にやってきたときに思わず拝みつつ撮った画像、またもや嬉し涙でピンぼけました。7月13日01.JPG
Cedar的にはブリル27Eを使う車種の発売が待たれますネエ~ってすっかり新製品に期待している自分が怖い~

7月13日07.JPG(9)かくして、鉄コレOゲージ化プロジェクトは酷暑にもめげず進行し、海の日の夕方にはエンドレスをくるくる回り始めました。

(10)
鉄コレエンドレス01.JPG
うんうん、まあまあかな?
しかし今更ながらこの小ささはびっくり~食卓の片隅にエンドレスが敷けちゃうんですから
次回はセンターにOの電車置いて大きさ比較してみます。

なにしろ今まで一度も触ったことが無いNゲージ、パーツやら買いに行ったり通販サイトをチェックしたりしているうちに、ついつい余計なものを買ってしまう悪い癖が、ここでも~

こう見えてもワタシ、Oゲージャーなんですけど・・・・

(11)上画像にも写ってるこんなのや~
7月13日05.JPG
(ちなみにこちらはコレが乗用の定位置。ビューゲルをワンハンドルマスコンよろしく操作して運転するという設定です~アホか!)

(12)同じくこんなの(上奥)ならまだしも
名鉄510.JPG7月13日04.JPG(13)
こんなのまでも、かのY天寺モデルズで衝動買い~動力ももう1個手配するか、それとも600と使いまわすか?

車両もエンドレスで買い込んだりしない、ようにします(~危ないな~)。鉄コレエンドレス02.JPG(14)

そんな調子の鉄コレOゲージ~いつものデンシャより格段に小さいので、鉄猫もカーテンの陰から模様眺めを決め込んでいます。
7月14日ラス.JPG(15)こんなところで、おしまいNyan!


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 15

ニャンゲルハンス

お久しぶりです。

都電6000形、気になりますね。

自分もやってみたいですが、お金が・・・・


by ニャンゲルハンス (2013-07-19 10:08) 

なにわ

さあ、もう一本作りましょうか、それとも後ろにもつけてペンデルツークにしましょうか。
by なにわ (2013-07-19 19:48) 

Cedar

★ぷっぷく様
★nexus6様
★FTドルフィン様
★hanamura様
★あるまーき様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2013-07-20 00:34) 

Cedar

■ニャンゲルハンス様
こちらこそお久しぶりです。
都電と言えば6000、このデザインは個人的には好きでないですが、代表する顔なのは間違いないです。
ちおなみに気がついて見tればNゲージ+16番(HO)+Oゲージの6000が我が家に生息してます(汗)。
■なにわ様
>さあ、もう一本作りましょうか
いちばんの問題はフィギュアです。Oゲージの日本人は殆ど製品化されてないですから、ヤマダ電機が秋に個人向け3Dプリンターを出すとか、それに期待しようかな・・・?
by Cedar (2013-07-20 00:41) 

Cedar

★ぼんぼちぼちぼち様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-07-20 10:46) 

gekkou

Oゲージってまだあるんですね!!

懐かしいです、子供の頃よく遊びました。

当時は、デンカンと呼んでいましたし、

線路は真ん中に電源のラインがありました。古い話です。
by gekkou (2013-07-20 12:11) 

イヌゲージ

Cedarどの、環八のアッチから、冷たい目でNにハマりつつある貴殿を案じてます(爆)!
それにしても一気に集めましたね~
N地獄Y天寺までいっちゃったですか・・・・
もう終わりですな(核爆)!
しめしめ(爆)・・・・
by イヌゲージ (2013-07-20 15:35) 

Cedar

■gekkou様
ご訪問とコメントありがとうございます。
Oゲージは今や高級化し、1両ん10万します。一方昔からの3本レールも
アメリカでは根強い人気で新製品も出ています。
■イヌゲージ様
そうかぁー、どうりで冷たい空気が環八方向から流れて来ると思ってました。次はアメリカ型ですかね。

★あおたけ様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2013-07-20 21:23) 

Cedar

★有城佳音様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2013-07-21 10:37) 

Chitetsu

CedarさんもついにNゲージの餌食に⁇⁈
楽しいですね、こんなお遊び。
もっとやりましょう!
草葉の陰かかなり遠い練馬環八の反対側から応援しております。
by Chitetsu (2013-07-21 17:03) 

Cedar

■Chitetsu様
銀座地下街の出会いをきっかけに、こんなことに相成りました。このプロジェクトの進展はいろいろ考えておりますので、その節はまたご報告します。

ソレとは別に地鉄会PART2を7月最終週あたりでぶちかますってのは如何ですか?
by Cedar (2013-07-21 21:51) 

Cedar

★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-07-22 02:02) 

Cedar

★oomori様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-07-23 20:54) 

京阪快急3000

Cedar様は、「Oゲージャー」だったのですね。
全く知りませんでした。

これからも、力作を期待しております。
by 京阪快急3000 (2013-07-25 05:50) 

Cedar

■京阪快急3000様
ありがとうございます。Oゲージャーなんですが日本形でなくアメリカ形の路面電車、地下鉄、インタアーバンが対象でして。今までも何度かブログで紹介しています。
by Cedar (2013-07-25 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。