SSブログ

暑さで迷走?『それにつけても京津線』 [模型もあります]

海の向こうの大形トロリーレプリカにうつつを抜かしているうちに梅雨も明けてしまい、季節はどんどん過ぎて行きます。暑い暑い七夕の週末ひさびさ模型しました。鉄コレ600豆電車.JPG(1)
3ヶ月ほど前のこと。Oゲージャー、それもアメリカントロリーをやってきたCedarに、なぜかNゲージ京阪京津線600をプレゼントした御仁が約1名~
ありがたメイワクとはこのこと(ウソですよ~)!
でも、どうせくれるなら『Oのびわこ号』が良かったのになぁ~(爆)

なんて思いつつ『それにつけても<N>京津線』を、ごそごそやった報告を~。
(なのでRRVTの画像紹介はお休みです。)

ごそごそやってるのは『Nゲージ=大形模型の模型としてOゲージに同居させる』という我ながら惚れ惚れするようなアイデア

鉄○さん、アホはここまで進行しましたぜい~

よ~やっと、後ろのトレーラーの試作品ができました。
コレだけ造るのに何ヶ月かかっとんねん!
京阪600.JPG(2) 
西郷さんの銅像みたいのが3体乗ってるトレーラー、銅像の正体は群馬県出身のホワイトメタル製0ゲージ日本型フィギア~塗装済もありますが、どうせいろいろ直すので銅像バージョン(?)を購入。
このトレーラー、ものすご~い豪華な台車履いてますが、コレは間違って買っちゃいました。
何しろ日本型の台車の形式なんて、ボールドウィンやブリル以外キレイさっぱり忘れてるので~(でもこれ、もしかして新幹線用ですか?)

京阪600-2.JPG
まあここまで作ってはみたものの、何だかあまりにも腰高で、『模型の模型』としての面白さが今ひとつです。多分これは速攻ゴミ箱行き~台車必要な方に差し上げます!

ちなみに、実物(?)は、こんな感じですからね~5インチイベント.jpg豆電車.jpg

そもそもスケール的には人間に対してデンシャが大きすぎるようです~外国製のフィギュアを載せれば、ちょうど良いかも?

更にもうひとつ心配は~京阪600の動力化も未だですが(=動力装置はメーカー品切れ、再生産予定無し、とか?)~トレーラーに重い重いホワイトメタルの日本人が3人も乗ったら、牽引力はどうなのか?いくらNでもやはり心配になってきました。

とはいえ、我が家に生息しているプラ製Oゲージフィギュアはみんなガイジンだしね・・・

暑さのなか、思いは千々に乱れる!

えええい!こんな厄介物を押し付けた御仁(くしゃみしました?ソレは夏風邪のせいではナイ!)に、嫌味のひとつも言いたくなっちゃいました(~環8越えて届いたかな?)。夏空2013-01.jpg(4)
とは思ったものの、外は暑いしいい天気だし、そもそも生半可な嫌味なんぞ応える相手じゃない=『イ○の面にション××や~』と思い当たってしばし考えました~普段はプラ角棒や塗料しか買わないご近所の模型屋さんはNもやっていて、たしかポケットラインの動力が売れ残って(失礼!)たんじゃなかったっけ??

で、糞暑い中、ひとっ走り行って買ってきたのがコレ!ゆ~れい.2JPG.JPG(5)
何だかうまくカバーする車体をでっち上げたら、この方式もありか?と思っています。

ゆ~れい.JPG(7)
昔懐かしいユーレィ方式ですね。乗客がウエイト代わりで、走行は絶対こっちでしょう!
鉄コレ用の動力が手に入る見込みは薄いし・・・

出来心は恐ろしい~ポケットラインの名鉄510+520まで買ってしまいました~!(ユーレィの下回りを使いまわして動力車として走ることも出来るしね)ポケットライン.jpg(8)

更によ~く見てください!この線路!トミックスの路面軌道(~なんかハイカラなシステム名が付いててましたが~)なんて目の毒なものが売られているなんて露知らず・・だったのが運の尽きでしたね。
京阪600+.jpg(9)
Oゲージの車庫の片隅にこんな線路が敷いてある、っていう光景を思い浮かべてしまい、ついつい大枚(!)はたいてエンドレスにしてしまった、こらえ性のない自分の悔し涙でカメラのピンもボケました。(あ。線路はご近所での衝動買いではなく、O井町のい~もん売ってるあそこですけど・・)

てなわけで、それにつけても京津線、方向が見えないまま出費ばかりどんどん嵩んでいますです。

ラスク高み縮小.jpg(10)

鉄○さん、この落とし前、どう付けてくれはりまっか~ああああ(笑)。

と我が家の鉄猫が申しております。

 

 

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

Junior

 
そうか! 先日のメリケンの乗用模型はこの伏線だったのか!

> コレだけ造るのに何ヶ月かかっとんねん!

これは関西弁でも神戸弁です。

> もしかして新幹線用ですか?

おなじスタンダード・ゲージだから構わないような気がしますが・・・(そんな問題なのか?)

> この落とし前、どう付けてくれはりまっか~

奥さんに任せたら如何でしょ? 即解決なんじゃないっすか?
地下鉄の模型の横に婆さんの人形を置いてシーンを完成させる方ですからね。うん。
 
by Junior (2013-07-08 20:37) 

Cedar

■junior様
>乗用車模型はこの伏線 、
さ、さすがであります!読まれてますね!
いきなり降臨のNの活用をあれこれ考えていますから。

>落とし前、どう~
カミサン巻き込むと色々面倒です、あのときは夫婦揃って大好きなNYネタでしたから・・・

★denta60様
niceありがとうございます

by Cedar (2013-07-08 21:58) 

Cedar

★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-07-09 05:13) 

Chitetsu

模型の模型!
イイですね!
ジョンアレンのG&Dの世界ですね。
動力のユーレイ化もGood!ですね。
これを機会にCedarさんもちょっとだけNの怖い世界に足を踏み入れちゃったりして?
因みにCedar家の鉄猫、我が家のバカ猫と偶然にも車体色も塗り分けも同じです!
by Chitetsu (2013-07-09 06:53) 

Cedar

■Chitetsu様
イヌ様のご好意は思わぬ方向に発展(?)しそうです、実は車両増備も進行中だったりして~
by Cedar (2013-07-09 07:40) 

ほら見ろ犬

Cedarのじいさんへ告ぐ(爆)!
環八越えて聞こえてまっせ!
くしゃみどころか洟タレてますよ!チクノウですから(爆)!
しかもなんやかんや言って・・・

Bトレこうとるやないけ~~(糞核爆)!
by ほら見ろ犬 (2013-07-09 23:40) 

Cedar

■ほら見ろ犬様
あははは~、そうだす。結構嵌ってますねえ。毎日のようにいろいろ買い込んで・・・ヤフオクやアマゾンや、ワイルドボアにィ~モン、果てはTenshodoまで、パーツ求めて彷徨ってます、そうそう、先週はついにかの祐天寺モデルズにも出没しました。
by Cedar (2013-07-09 23:50) 

Cedar

★モボ様
★あおたけ様
★ひでほ様
★oomori様
★arail206様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2013-07-09 23:52) 

Cedar

■nexus6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-07-10 16:40) 

なにわ

何?要らない?
じゃ、ほ~しい。
by なにわ (2013-07-11 18:24) 

Cedar

■なにわ様
なにが、ほ~しい(笑)と、仰いますかあ。
by Cedar (2013-07-11 23:15) 

Cedar

★FTドルフィン様
★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-07-12 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。