SSブログ

Cedar憧れのアメリカントロリー(インタアーバンは面白い・その9)画像追加です! [模型もあります]

今回はCedarの大好きなアメリカントロリー~ある鉄道のご紹介です~
RRVT04.JPG(1)
インタアーバンによく見られた Box Motor(=荷電)が山の中の直線を駆け下りてきます。
線路はやけに貧相なのに、電車の横には立派な色灯式シグナルも見えていますね。

というわけで、久々のインタアーバンは面白い!ネタのようですが・・

RRVT05.JPG(2)
トラクションオレンジに黒で入った文字も雰囲気満点~でも乗っている人間の大きさに比べるとボディが随分小さいです・・・???

そういえばカテゴリーが模型になってるし・・・気がついた方はいましたか?

実はこれ、電車ファンのグループが運営する大形模型=レプリカ電車のレイアウト(=というか運転場)です。2年位前にYou Tubeで見つけていつか皆さんに紹介しようと思ってたんです。

路線名(クラブ名)の略称はRRVTと言うことしか分らず、所在地も不明です(どなたかご存知ならご教授を!)。

日本でも、ナローゲージの車両を保存して遊んでるグループはありますが、わざわざ縮小サイズのレプリカを作って遊ぶ、ってのがアメリカ的で凄い!と思ってしまうCedarであります。

さっすが遊びの天才アメリカ人!と感心したり、あきれたり~でもやはり羨ましい!

(3)そしてトロリーのレプリカなので当然と言えば当然ですが、しっかり架線集電しています。RRVT06.JPG
いいなあ~カントのきついへろへろ線路を走り去って行くBox Motor。架線柱も盛大にカントつき=ってか傾いてしまってますね。

山あり谷あり、トレッスルありの変化にとんだ線路、軌間は2フィートとか。
RRVT24.JPG(4)
続行する電車が見えてますね=こちらの紹介は後ほど・・・)

2フィートゲージは、メイン州辺りには実際の営業運転してた鉄道もありましたが、さすがにそれに比べたらずっと車体は小さいです。

大宮鉄博の人気アトラクション(↓)より一回り大きいかな?鉄博.jpg

山の木立の中に敷かれた曲がりくねった軌道のメンテナンスは大変そう~いくら好き者の集まりとはいえご苦労なことです。
RRVT19.JPG(5)
軌道一面が落葉で覆われて線路の在り処すらよく見えません、スリップやら脱線やらが心配ですね・・・

と思っていたらこんな画像もありました。脱線の復旧シーンです・・・
ブッシュに隠れた石ころでも踏んだのでしょうか?
(6・7)
RRVT02.JPGRRVT03.JPG
そこいらに転がっていた棒杭(枕木かも?)をテコにして、よっこいしょ!と車体を持ち上げてる隙に他のメンバーが復線させる、と言うへタレなシーン。
でもこんなことも、メンバーは楽しそうにやっていますね~。

RRVT01.JPG(8)
Box Motorのドアに人
が見えています~車体高さは2mなさそうですね。
曲がりくねったダウンヒルをゆっくりと降りてくるシーンは何度見ても楽しい~RRVT11.JPG(9)
手前のクルマはメンバーが乗ってきたものでしょう。いくらアメリカとは言え、これだけの大きさの電車が走り回る敷地となると、やはり山の中のようです。

(10)アメリカのトロリーファンには人気のBirney Carのレプリカもあります~RRVT20.JPG
大目玉ヘッドライトを輝かせて木漏れ日の中を走るのはファンタジックですが、線路はホントにへろへろですね。

(11)直線(?)を走ってくるのを真正面から見ると、大柄な運転手が小さな車体ぎりぎりに収まっているのが分り、思わず笑っちゃいます。架線柱がここでも盛大に傾いてます。RRVT14.JPG
なにしろご覧のような軌道状態ですから、アタマを振り振り爆走する様は今にも脱線しそうな按配で、見てるほうは笑いながらはらはらします。

(12・13)アメリカではお馴染みティンバートレッスルを通過するシーンもスリル満点
RRVT10.JPGRRVT09.JPG
キャプチャではよく見えませんが、動画では後輪が浮き上がって、火花が出ていますよ!

RRVT16.JPG(13)
こんなシーンは人間の縮尺が分らなかったら、実物と間違えるくらいですね。


 記事をUpしたあと、最近の画像を発見!どうやらRRVTに新車登場のようです。

プロトタイプはシンシナティ・カー・カンパニーがインタアーバン向けにデザインした軽量車、通称Curved Side Car(=名の通りサイドが東急初代5000のように湾曲している)のレプリカが走る姿がUPされていました。2枚の画像を追加しておきます。
RRVT307.JPGRRVT302.JPG

メーカーのあるオハイオ州をはじめ、アメリカ中部で普及した電車です。

(以上・追加いたしました)

お次の電車登場です。

RRVT12.JPG(14)
コレはまた、フラットカーの上に別の電車のボディをチョン切って乗せたような変てこ電車、(4)の画像でBox Motorの後ろに見えていた電車です。

(15)走り去る後姿。インタアーバンラインの愛嬌者Work Carです。RRVT13.JPG
様々な工具を並べたガレージの棚みたいのがキャブの背中についていて、実際に様々な保線作業に使われていますが、そのシーンは次回に・・


いやはや、なんとも楽しいトロリーパラダイス~『さすがアメリカ』と思わず溜息つかずにはいられないですねえ。

RRVTの記事、続きます。次回は線路配置や面白シーンをご覧に入れます。

 

 


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 18

hanamura

実家の茶畑モノカーに、車体を乗せたくなりました。
by hanamura (2013-07-06 09:31) 

FTドルフィン

これは素晴らしい!!(笑

こういうの作るのって
子供の頃からの夢です!

しかしティンバートレッスルで
脱線転覆したら・・・(笑

by FTドルフィン (2013-07-06 10:33) 

Cedar

★oomori様
★arail206様
★nexus6様
★あるまーき様
★あおたけ様
niceありがとうございます
by Cedar (2013-07-06 16:04) 

Cedar

■hanmura様
ご実家にそんな素敵なものがあるとは!
以前ブログで拝見したかも?
■FTドルフィン様
HOレイアウトすら完成に至らずの私、こういうサイズは何人か運営してルンでしょうが~
実際脱線は日常茶飯事のようです。

by Cedar (2013-07-06 15:51)


by Cedar (2013-07-06 18:04) 

なにわ

とりあえず、2分の1ぐらいのスケールでしょうか。怪しい草軽って漢字です。
鉱山か工事現場なんかより、レールはへろへろですけど、枕木はしっかりしてますね。
by なにわ (2013-07-06 19:56) 

Cedar

■なにわ様
怪しい草軽、言いえて妙ですね!
架線電圧はよく分りませんが家庭用電源と同じだとすると電圧降下が酷そう~

★モボ様
★フジトモ様
★denta60様
★ひでほ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2013-07-06 22:02) 

EF510-230

まさに一分の一の模型ですね。日本でも荒れた山林がそこらじゅうにあるので、地主に掛け合って安く借りれば出来そうにも思います。成田スピリッツで電化鉄道を実現したいですね。
by EF510-230 (2013-07-06 22:17) 

Cedar

■EF510-230様
日本でも関西には架線式のミニ電車があるようです、京阪の宇治川のポール電機など、やはり関東は電車ファンが少ない?
by Cedar (2013-07-06 22:50) 

のり

こんなものがあるんですね。これも、模型の範疇なのでしょうか。火花を散らせながら走らせるのには驚きました。すごいですね。
京都宇治川のおとぎ電車が今存在していたら、かなり注目されていたかもしれません。ダムの底に沈んでしまったのですね。関西鉄道秘話(悲話)は、関西ローカルのテレビ番組「ビーバップハイヒール」で川島令三さんを招いて、時々紹介されます。
by のり (2013-07-06 23:25) 

Cedar

■のり様
やはりアメリカの鉄道趣味はスケールがデカイ~縮尺もやってることも、両方ですね。
何人くらいで運用しているのか、場所がどこなのか、調べてみたいと思います。


by Cedar (2013-07-07 05:30) 

Chitetsu

こりゃたまんないですね。
ぜひ見て、乗って見たいです(^-^)/
因みに架線電圧はどのぐらいなんでしょうね。
by Chitetsu (2013-07-07 06:51) 

railtruck

動画のコメントのなかに答えがありました。
We use 250 volts AC, and yes sometimes fires do start, but usually only during drought conditions

場所については答えてないですね。
by railtruck (2013-07-07 09:12) 

Cedar

■Chitetsu様
堪らないですね。ここまでやるのがアメリカ人のいいところです。
■railtruck様
AC250Vはアメリカだと家庭用でしょうか?別の動画にバラストを貨車に積み込むコンベアを動かすシーンがあり、架線から電機採ってましたから・・
sometimes fires do start~なるほど。
by Cedar (2013-07-07 10:14) 

2feet犬

たまらん、たまらん、たまらんわー!
NだHOだとセコイことばかり考えてるのがバカでした!
近所の五島んちの雑木林に勝手にオレも線路敷いたろかー(爆)!
等々力渓谷鉄道もたのしそうやなー!
上野毛自然公園でもやれそう・・・・
線路配置早く見たいです!

by 2feet犬 (2013-07-07 12:39) 

伊豆之国

最初の写真を見て、思わず南部縦貫鉄道を思い出してしまいました…。
毎週日曜夜7時のTV「鉄腕DASH」で、無人島にトロッコ鉄道?の線路を敷いて走らせるシーンがよく出てくるので、比べてみると面白そうです(今週は残念ながら出てきませんでしたが)。
by 伊豆之国 (2013-07-07 20:26) 

Cedar

■2feet犬様
>近所の五島んちの雑木林に!
等々力渓谷鉄道も!
上野毛自然公園でも!
な~るほど、わがエリアは候補地満載でんな!
この動画は前から垂涎でしたが、ビビッドな反応ありがとうございます。
■伊豆之国様
トロッコの線路に架線張ってるところが堪らないんです。
デンシャごっこの究極の姿ですね。
by Cedar (2013-07-07 22:42) 

京葉帝都

へろへろ好きの御仁は洋の東西を問わずおられるのですね。23時過ぎに世界各地の鉄道と名所を紹介する番組(マニアックではない)で放送を想定したら、冒頭のナレーションで「今日は森の中を走る可愛い電車を紹介します」と言ってはみたものの、へろへろな線路を爆走したり、落ち葉で埋まったレールの上をS字ターンする光景では、オンエアーする前にどこかで“待った”がかかるかもしれません。
by 京葉帝都 (2013-07-07 23:47) 

Cedar

■京葉帝都様
この鉄道はやはり非公開のようですね。
テレビでも紹介されてないこんな鉄道が見られるのはネットのお陰様です。

by Cedar (2013-07-08 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。