SSブログ

緊急報告<鉄犬さんと一献!> [街景色・人・モノ]

GWの狭間の木曜日の夜は、「イヌゲージ鉄犬」というブログを主催していらっしゃる鉄犬さんとお会いし、楽しい夜を過ごしました。
ブログでは、辛口で鋭い中に優しさを秘めた記事や只者ではないNげージャーぶりを披露されている方です。(鉄犬さんのブログ→http://ntekken.blog109.fc2.com/ )
回転電車.JPG
コメント交換をするうち、同じ駅の利用者であることが判明し、それでは地元駅前の回転すし屋で一献と相成った次第です。

約束の場所に向かう途中、2人で「下膨れちゃん」と呼んでいる8590に遭遇。
2013ー05-03 子安~新町 047.jpg
気もそぞろだったせいか、見事にピンボケでした・・

日本海.jpg

約束のすし屋に着くと先に到着されていて、まずは「はじめまして」とご挨拶~ブログで何度もコメント交換していたせいか、鉄犬さんの人柄のせいか、初対面とは感じませんでした。
実はシャイなCedarとしてはほっと一息。

きっかけは昨年のJAMのショウに、同じ日に出かけ同じ店で同じ羽つき餃子を食べた(勿論時間は別に)、ってことから。
こんぱる.JPG
金春餃子.jpg

~なのでガチガチの鉄話でなく、話題はあちこち脱線・異線進入・制限速度オーバーなどの連続でしたが、ソレがまた楽しい楽しい!

京阪電車の話から、渚ゆう子の歌謡曲話に流れるかと思うと、「それにつけても京津線」の鉄コレ情報をゲットさせていただいたり・・・・
京都慕情.jpg浜大津1968.jpg

お好きな電車が阪神電車とCTAだという、関西私鉄&アメ電大好きCedarには嬉しいお話も伺いつつ、70年代のロックやJAZZに話が見事に脱線しちゃう、コレは鉄犬さんのせいじゃなく私が悪いですが・・・

s53琴電瓦町01.jpgシカゴ.JPG

伝説のロックバンドは最初CTAという名前だったのがCTAのクレームでCHICAGOになりました、なんて話は普通の鉄ならしませんねえ。

シカゴジャケット.jpgシカゴジャケット2.jpg

ちなみに鉄犬さんも私も、バンドやっていたことがあるのも共通点~

はじめた動機も同じ=「鉄なんて女にモテナイ」ってことでした!そうそう!

嫌な私鉄NO1.JPG
あとは鉄犬さんがブログで実施した「あの京成が嫌だ」という鉄道会社人気アンケートのお話やら、鉄犬さんの友人の模型に影響与えたのが、Cedar長年の友人の模型だったらしいとか・・・

くじらかわ02R.jpg

さらに、鉄犬さん持参のNゲージ阪急1000の凄い出来栄えを拝見するに及んで、ビールの酔いも手伝ってハイな気分は絶好調!

その証拠に写真のピンはツマミのゲソ唐揚げに逝ってます~5-2上野毛.JPG

てな調子で、本来の目的の我らが地元鉄、TQ不動産電鉄のこき下ろしは、「イマイチ舌鋒鋭く」とはいきませんでした~まあこちらはまた次回に・・・

例えば、高~い銭払って、住宅街の我が町に全く似合わない悪趣味な駅舎つくるために、大井町線開業以来の由緒ある駅舎ぶっ潰したり・・上野毛駅.jpg旧上野毛駅.jpg

_SIBUYA10R.jpg
自社の不動産開発のために、利用者を無視した駅の地下化ばかりではなく、電車なんか乗らない建築家が思いついた意味の無い空間を「環境に優しい未来の駅」なんて宣伝するTQの低いIQをボロクソに言うはずだったのです。

話題が楽しく急回転するのあわせて、阪急電車も回転していました!というのはウソです!2013ー05-03 子安~新町 048.jpg

そんなこんなで  あ~楽しかった!!

鉄犬さん、今後ともよろしくお願い致します!

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 21

オンナにモテたいダケの鉄犬

Cedarさん、こんばんは!
うわー!詳しく書いていただいていて感激です!
いやー、楽しかったのはワタシの方こそで、楽しすぎてコーフンしすぎて中身を大幅に忘れちゃってた(爆)!
記事を拝読し、あーアレやコレやお話したなああ!と思いだしてるアホみたいな次第です・・・
ChicagoがCTAって名前になるハズだったって話とTMSのあの記事のあの方だったって話は中でも超逸話でたまらんかったです!
続編はぜひ、TQコキ下しで!
こちらこそ今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます!
by オンナにモテたいダケの鉄犬 (2013-05-03 23:19) 

Tosi

上野毛駅と渋谷駅。「おととい来なはれ、安藤はん」ですね。おっしゃるとおりだと思います。
by Tosi (2013-05-03 23:43) 

EF510-230

TQの渋谷駅再開発計画はJRと東京メトロとの3社共同事業ですが、JRにでっかいルミネを作られて、TQデパートとヒカリエの客をごっそり持っていかれるのが落ちのように思えます。
by EF510-230 (2013-05-04 00:07) 

のり

とっても楽しそうな宴ですね。
阪急の模型、マイナーな1000シリーズというのがすごいですね。しかもHゴム支持。かなりのお方だと推察させていただきました。
by のり (2013-05-04 00:29) 

Cedar

■鉄犬様
順不同で書きましたが、短い時間に話題があちこち行きましたね~
お互いガチガチな鉄じやあないのは何となく分かっていたものの、側線がやたらにある臨港線みたいでした!(笑)
これに懲りずにまたお願いします。
■Tosi様
案堂はんが悪いのか、はたまた等九が悪いのか?どっちもどっちもでしょうか?
■EF510-230様
ルミネに客取られないための名案ひとつ!廃止した高架線に線路しいて、ルミネに駅を復活するんです。代官山の分岐点は工事直後みたいで線路の上から別の線路が重なる立体分岐!~なーんて。

by Cedar (2013-05-04 06:07) 

Cedar

■のり様
鉄犬様の模型はマジで凄いです。実際は6両あったのですが、台車が全て違う編成をわざわざ選んでる拘りっぷりです。

★ぷっぷく様
★UZ様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-05-04 06:13) 

京阪快急3000

今回は、「模型のお話」との事ですので、こんな事を書かせていただきます。

先日、(株)エリエイ プレス・アイゼンバーンから発行されている「月刊とれいん」の2013年1月号を初めて購入しました。

表紙に「新しい風流へ 京阪電気鉄道」という文字と、同社の2600系0番台の先頭車の前面の写真が載っていました。

中身を見ると・・・。

自分の想像を超える、内容の濃さで正直驚きました。

もし、興味がございましたら、ぜひ購入される事をお勧め致します。
by 京阪快急3000 (2013-05-04 08:01) 

Chitetsu

こんにちは、犬殿のお誘いを頂いたのに浮気したChitetsuです。
回転寿司に合わせて楽しく話題も回転したようですね(^-^)。
次回は是非私めもお仲間にいれてください!
by Chitetsu (2013-05-04 08:51) 

Cedar

■京阪快急3000様
情報ありがとうございます。とれいん、は編集に友人が在籍していたこともあり、特集記事によっては購入しますが、価格が高いのが難点ですね。

★hanamura様
niceありがとうございます
by Cedar (2013-05-04 08:55) 

狂電関人

Cedarさま

いやー、地元で盛り上がってられたようで・・・。
機関車好きを前面に押し出しております電関人ですが、実は旧型電車が
大好きなものでして・・・(Cedar先輩はご存じですよね)その話の中身たるや
チョー気になります(笑)
阪急のシブーイ模型もカッケーです!!
by 狂電関人 (2013-05-04 09:10) 

Cedar

■狂電関人様
かの鉄犬さん、仕事場も自宅も近くという・・
模型は相当な腕ですよ。
世に好きモノの種は尽きまじですね~。

★有城佳音様
★モボ様
★サットン様
nice! ありがとうございます

by Cedar (2013-05-04 22:42) 

Cedar

■Chitetsu様
今回は私が急にお誘いしたので、失礼致しました。
次回はぜひぜひ!よろしくお願い致します。

by Cedar (2013-05-04 22:45) 

Cedar

★フジトモ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-05-05 06:30) 

あおたけ

「下ぶくれちゃん」こと8090系も、いよいよ東急から姿を消すようで、今は大井町線の編成に惜別のヘッドマークがつけられているそうです。これで、残る「下ぶくれちゃん」は、田園都市線の8590系一本のみになりますね…。
by あおたけ (2013-05-05 06:48) 

Cedar

■あおたけ様
8090は青ガエル5000を彷彿させて、東急らしくて好きな形式です。HMがついたのは確認していますが、まだ撮影していません。
by Cedar (2013-05-05 07:25) 

栂森

Cedar様

いつも楽しく拝見させていただいております、軽便鉄道模型の栂森でございます。
Cicagoの話、実は初耳でした。すごい話ですね!
模型鉄の方の中にはバンドをやっておられた方がかなり多くいらっしゃいますが、お二方もそうだったとは。
実は自分も「同じような理由」でバンドの方に流れ、模型の方は休止状態になりました(笑)
駅舎の件は残念なことが多いですね。
せめて模型で残したい今日この頃です。
Cedarさんのたくさんの写真は資料としてたいへん貴重なものです。
参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願い致します。


by 栂森 (2013-05-05 11:23) 

Cedar

■栂森様
何時もヘタレブログをご覧戴きありがとうございます。軽便と音楽とは高尚な趣味感を感じます。

今後とも何とぞよろしくお願い致します。そろそろネタが尽きてきていますが・・・(汗)

★arail206様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2013-05-05 17:03) 

Cedar

★gorosan5670様
★やまびこ3様
★ひでほ様
★パルの大冒険様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2013-05-05 23:14) 

FTドルフィン

僕も昔、バンドやってました・・・(笑
by FTドルフィン (2013-05-06 00:08) 

Cedar

■FTドルフィン様
鉄とバンド・・みんな悩んで大きくなった?(笑)
by Cedar (2013-05-06 00:12) 

Cedar

★シュウチャン様
★いっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-05-08 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。