SSブログ

春のご近所撮影(桜はちょっぴり) [昨今鉄写真]

気の早い桜にいささか面食らっているCedarです、今日はご近所で見つけたお手軽撮影場所のお話です。
13-3-23二子02.JPG(1)
わりと有名な(?)ここ(↑)じゃあありません。

その日は、家人がケータイを変えたいというので、ご近所のショッピングモールの5階にあるケータイショップへ、ああいうところは口調だけは妙に丁寧ですけど段取りは最悪なのはご承知のとおりですね。
延々待たされている間ビルの空中連絡通路から電車の撮影となった次第です。
13-3-23二子001.JPG(2)

~ショップのすぐ横から撮ってみたら・・・ま、こんな感じです・・・以下撮影順にご覧下さいまし。

(3)フレーミングしているうちに大井町行き8090溝の口行き9000がすれ違いました。左手に桜の木が1本・・・
13-3-23二子01.JPG
副都心線乗り入れで東横線を追い出された9000が大井町線8090を追い出す、という噂でしたが・・・ひとまず安泰なんですかね?

13-3-23二子02.JPG(4)
次に木々の間から顔を出したのは、大井町線にのみ生息する蟷螂くん=6000です~おっと土曜休日は長津田行きもありますね~行き先は遠くてよく見えないですが・・・

次の大井町行きは8500でした13-3-23二子03.JPG
(5・6)かつては田園都市線(=新玉川線という方が好きですが)のヌシだった8500も後期製造の一部が生き残っています。埴輪のような無表情な顔つきも、最近流行の昆虫系やガンダム系の顔つきよりはマシかな?・・ま、これは個人的な意見ですけど・・13-3-23二子04.JPG

この顔って、'70~'80年代の東急車輛顔=アメリカBudd社顔なんですよね。
(ちょっと脱線して参考写真=同時代に作られたNYの近郊通勤車です)東急顔.jpg(7)

でも、やっぱり埴輪に似ている・・・(国立博物館蔵)
はにわ.JPG

(8・9)電車のバックに見えている木立は五島美術館の庭園部分です。この一帯にはT急の総帥五島家の邸宅も残っていますね。
高台から見下ろす多摩川の風情豊かな眺めはさぞかしだったのでしょう。
しかし今や見えるのは高層マンションとショッピングビル~まあ自分の会社がやってるんだから嬉しい眺めなんでしょうけど。
13-3-23二子05.JPG13-3-23二子06.JPG
五島美術館の庭園は秋の紅葉はなかなか綺麗なのですが、残念なことに桜は殆ど無いようです。このバックが一面桜だったら、この場所もスゴイことになるかしら?

(10)この日は曇天、空が晴れてればなあ・・・13-3-23二子07.JPG

大井町のほうから来ると、上野毛の手前から国分寺崖線を抜ける切り通しに入って、Sカーブで勾配を下りながら二子玉川に着く、大井町線随一の変化に富んだ区間なのであります。
(11・12)
13-3-23二子08.JPG

13-3-23二子09.JPG13-3-23二子10.JPG(13)
2本目の蟷螂くんが現れたのに、ケータイショップでの家人の打合せはまだ続いています。
走ってる形式も一通り撮れてしまったことだし、仕方なく店の中に戻ったのでした。

 ~てなわけで、今日は買い物がてらご近所で見つけた、駅撮り並みのお手軽アングル(でも冬は風が吹き抜けでめっちゃ寒そうです)のご紹介でした。

 

 


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

のり

厳しかった冬の反動か、あまりに早い桜花のほころびに、私も戸惑っております。週末には見頃をむかえそうで、心の準備ができていません(笑)。
私も、子供の携帯デビューにあわせて携帯を乗り換えましたので、お気持ちはよくわかります。ただ、私が訪れました携帯ショップカウンターは、比較的心地良い接客でして、楽しく買い物をさせていただきました。
by のり (2013-03-27 07:08) 

京阪快急3000

東急大井町線のこの撮影場所、とても良いですね。

自分も個人的には、9000系以前の車両の方が馴染みがあります(本や雑誌などで知っているので)。

話は変わりますが自分も先日、ようやく今話題のサムスン社製のドコモのタブレット端末を入手しましよ。
by 京阪快急3000 (2013-03-27 09:09) 

狂電関人@昼休み

Cedarさま

素敵な撮影場所を見つけましたね!
バックが緑なので、四季折々の景色が楽しめますね。

私が大学入学時には、ミドリ色の吊り掛け電車が跋扈していたでしょうが・・・。

やはり電関人には他鉄で撮り置きがありません。。。
少し前に早世してしまった鉄研同期のF君が沿線ファンとして
沢山写真を残しているので、追々故人の気持ちを汲んで
拙ブログなどでアップできたらと思います。
by 狂電関人@昼休み (2013-03-27 13:00) 

Cedar

■のり様
あの時間のかかりようがケータイショップの対応が悪いのか、こちらの知識貧困のせいなのか、実はよく解らないのです。
大阪はまだこれからお花見なのですね。阪堺と桜の画像UPしてくださいませ。
■京阪快急3000様
この場所は究極のお気楽ポジションですが、周辺の再開発でフレーミングが変わってしまうかわかりません・・
スマホですらよくわからないのに、タブレット端末なんてさっぱりです。
■狂電関人様
東急沿線に住んで30年くらいたちますが、余り地元鉄という意識にはならないのです。
街には馴染んでますが鉄道には・・・・結局あまりT急好きじゃないのかも・・?

★あるまーき様
★いっぷく様
★やまびこ3様
★あおたけ様
★hanamura様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2013-03-27 19:10) 

Cedar

★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-03-27 22:18) 

EF510-230

携帯屋さんってどこも役所みたいに待たせますね。コンピューター、ガンガン使っている割りには手際が悪いです。滞在1時間は覚悟しとかなきゃいけないです。
by EF510-230 (2013-03-27 23:30) 

Cedar

■EF510-230様
料金払うだけであんなに待たされるってのは、一種システム障害ですね。ここみたいに待ってるあいだに撮影できるなら良いですが。
by Cedar (2013-03-28 04:41) 

Cedar

★nexus6様
★シュウチャン様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2013-03-28 21:43) 

Cedar

★takechan様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-03-29 06:08) 

五島慶犬

わたしもこの場所、以前から狙ってました!
しかし、ピンク色のペントハウスがやっぱり邪魔ですね・・・
この秋までに削り飛ばさねば(爆)。
だんだん破壊行為に身を投じつつある五島でした(笑)。
by 五島慶犬 (2013-03-29 13:21) 

Cedar

■五島慶犬様
やはり気がつきましたか?あの場所。
本当はもう少し上階に登ればLA気取りのペントハウスが少し気にならなくなりそうですが、一般立ち入り禁止エリアですから。


by Cedar (2013-03-29 15:51) 

Cedar

★ナツパパ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-03-29 21:13) 

undo

あの切り通しの先にポイントがあって、夜で直進だから狭い乗換通路走って渋谷行き最終に乗り換えたなぁ……って昔話ですね。
まぁ当時はまだ二子玉川"園"駅でしたが。

乗ってるときは切り通し抜けてたまに富士山が見えるのが好きです
by undo (2013-03-30 21:55) 

Cedar

■undo様
> 切り通し抜けてたまに富士山が見えるのが好きです
それは今後は怪しい状況ですね。デベロッパーT急は性懲りも無くホテルだの何だのが入るビルをちょうど富士山の見える位置におっ建てるつもりですからね・・川沿いの風致を金かけてぶち壊してます。

★ぷっぷく様
★ひでほ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2013-03-30 23:54) 

とーる

私も今年の桜の開花の早さに戸惑ってしまった一人ですw
おかげで、桜コラボスケジュールの組直しに苦慮しました。
by とーる (2013-03-31 12:22) 

Cedar

■とーる様
私も今年は桜コラボは諦めました。期末のバタバタと桜が重なって出撃は無理でしたから・・・。

★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-03-31 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。