SSブログ

春のミラノ・トラムコレクション(2002年3月) [外国鉄写真(昔)]

春になると、ファッション界ではミラノコレクション、なんてのが話題になりますが、そんなことには全く縁もゆかりも無い野暮鉄Cedarが、なぜかミラノに行ったことがあり、以前拙ブログで紹介しました。
’02MILANO01.JPG(1)
~今回は題して「ミラノ・トラムコレクション2002」ということで・・・些か流行遅れは否めません。
なにしろ今から11年も前ですから~(汗)

前回の小田急と同じく、こちらもChitetsuさんのミラノの記事にインスパイアされてます。http://tsurikakedensha.blogspot.jp/2013/03/blog-post_6724.html

いつもながらオリジナリティが無いですねぇ(汗汗)

まずはミラノといえば真っ先に思い出すこのスタイル、当時はオレンジ色の塗装で市内どこでも走っていました。

’02MILANO14.JPG(2)
どかどか連なって、吊り掛けモーターの音を響かせて走る姿は、トラム万歳!(イタリア語だとVIVA!TRANVIAかな?)とテノールで叫びたくなりますね。
(ちなみに下はかのオペラ座のすぐ近くの道です。)’02MILANO10.JPG(3)

この車体の形はアメリカで普及したPeter Wittスタイルの欧州バージョン(※1)であることはほぼ間違いありません。そのせいか、この形式はサンフランシスコ(※2)にまとまった数が海を渡って移住していますね。アメリカンなデザインとはいえ、ミラノ市内のクラシックな建物ともしっくり調和してます。
’02MILANO02.JPG(4)
’02MILANO18.JPG(5)
欧米にはよくある片運、片ドアスタイルですから、撮影するアングルによって雰囲気が異なります。

(6・7)後姿はこんなです。’02MILANO16.JPG’02MILANO17.JPG軽便電車のようなピンリンクカプラーがついていますが、ヨーロッパでは一般的な連結運転やトレーラーを牽く姿は見ませんでした。

ここはミラノの中心部、日本でもおなじみの高級食品店PECKの本店、店頭の狭い道に単線の線路が通っていて、人とクルマをかき分けるように電車が入ってきます。’02MILANO15.JPG(8)’02MILANO11.JPG (9)
こういう光景を見ると、日本ではなぜ狭い道でクルマと電車が共存できなかったのか?と思ってしまいます。

(※1)アメリカ大陸の同類=こちらはカナダ・トロントのものです。TORONTO.JPGWPR.jpg

こちらはピッツバーグ近郊のインタアーバン、デザインも塗装もそっくりです。

(※2)サンフランシスコに渡ったミラノの電車(左)、右のPCCとならんで走っています。SF.JPG
PCCのデザインは、次にご紹介する連接車に影響を与えているような気が・・



次はちょっと古いタイプの連接車。キチンと調べていませんが走行音からすると吊り掛け駆動?のようでした。

(10)
’02MILANO07.JPG’02MILANO08.JPG(11)
オペラ座やドゥオーモ近くの狭い道を3車体の連接車が行く光景~今も変わらないようなのは嬉しい限りです。

(12・13)別の場所で撮った前後の顔です。屋根が覆いかぶさるような前頭部といい、サイドのデザインといい、PCC(※2参照)の影響を感じるのはアメリカ電車好きの贔屓目でしょうか?
’02MILANO13.JPG’02MILANO12.JPG


PCC風から脱却したヨーロッパらしいスタイルの連接車もいました。

(14)こちらは滑らかな走行音の新性能車です。
’02MILANO03.JPG’02MILANO05.JPG(15)後姿です。ここまで盛大に絞ってあると後部ドアの乗降は安全地帯からジャンプしないと無理ですねえ
~3月のミラノは街路樹に新芽が芽吹いて目に爽やかでした。

この頃にはヨーロッパの各都市にデビューしていた超低床車もいたはずなのですが、出会いませんでした。今はかなり置き換わって、Cedarの大好きなアメリカントラム(↓)は数を減らしているようです。
MILANO124.jpg(16)

「ミラノ・トラムコレクション2013」の取材に行きたいのですが、無理だろうなぁ~。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

EF510-230

ミラノ、私の行って見たい街の一つです。新型車が大分入ってきているようで気になります。
by EF510-230 (2013-03-24 18:03) 

なにわ

ウイットカーと言えば、やっぱりトロントなんでしょうね、あそこは系統番号ではなく、通り名を出して走ってるのが有名でしたが、さすがに連接車はドイツではないものの、欧州色が相当濃いですね。

低床車?あれは駕篭かき電車の進化形ですね、日本には不似合いな気がします。
by なにわ (2013-03-24 19:22) 

Cedar

■EF510-230様
ミラノはイタリアの都会にしては治安もよく、歩きやすい街です。トラム、地下鉄、郊外私鉄、一本だけ残っている路面の郊外線など、鉄ネタは豊富です。
■なにわ様
トロントに限らずカナダは微妙にヨーロッパ風ですね。トラムはトロントとモントリオールに残りLRTはいくつか開業しています。

★Reirei様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2013-03-24 21:02) 

狂電関人

Cedarさま

1989年に彼の地を訪れており、1眼レフを持っていたにもかかわらず
ミラノトラムを1枚たりとも撮っていないのが無念の極み!

どれも懐かしい顔ぶれ。

それとその際に訪れたムッソリーニ時代を代表する建築物の中央駅の
国際間たっぷりの構内の様子は今でも頭の中で鮮やかに再現されます。

オレンジ単色というのがミラノのエスプリというのか・・・。
by 狂電関人 (2013-03-24 21:44) 

Cedar

■狂電関人様
電関人としたら、トラムより国鉄の電機ですわな。
ドームの屋根の下に響く電機のノイズにイタリア語が被さって聞こえ時、私も痺れました。

★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-03-24 22:16) 

yakitorimitbier

ミラノのこの市電、懐かしいです。
一目で気に入って、スカラ座前からミラノ中央駅までこの電車に乗りましたよ〜。そのまま中央駅からEurostar italiaでミラノを離れたのですが、いまから思うと大荷物を持って治安の悪い中央駅付近をウロウロしたのは危険でした。トラブルにあわなかったのは、単にラッキーなだけだったかもしれません。
by yakitorimitbier (2013-03-25 13:27) 

はーさん

ミラノのオールドトラム、いいですね。こちらも2003年に完全リタイアした後18日間イタリア一周の旅をしたとき、魅了されました。てっきり、弊ホームページに載せてあると思い見てみましたら、無い!
http://www2.tba.t-com.ne.jp/haasanhp/Itaria.htm
そういえば、この年からHPを始めたので全てに未熟でした。画像も不鮮明!
でも、SFにも会いに行きました。この時の姿はばっちり収めてあります。
http://6.fan-site.net/~haasan55/AmericaSFLine.htm
この時は乗りましたが、意外に吊掛けの音がはっきり聞こえず、ちょっとがっかりしましたが、木の短冊張りのカバーのダイレクト・コントローラが印象に残りました。
by はーさん (2013-03-25 16:50) 

Cedar

■yakitorimitbier様
スカラ座から中央駅までは私も乗りました。中央駅はドームに見惚れていて引ったくりに狙われましたが寸前気が付きセーフでした。
■はーさん様
HP改めて拝見致しました。
充実した旅、羨ましいです。
ミラノの電車、SFでは長く活躍しそうですね。

★FTドルフィン様
★いっぷく様
★gorosan5670様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2013-03-26 06:53) 

Cedar

★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-03-26 19:32) 

やまびこ3

ミラノの市電懐かしいです。
もう15年ぐらい前に何回か行って乗せていただきました。
縦に長い窓がいい感じでした。
by やまびこ3 (2013-03-26 23:17) 

Cedar

■やまびこ3様
ミラノの電車も低床式の連接車が増えてるようです。吊り掛けサウンドを聞きつつ縦長窓から街並みを楽しめるのも、いつまでのことやら。

★UZ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2013-03-27 06:24) 

Chitetsu

Cedarさん
またもや弊ブログの宣伝頂き、有難うございました。
私が行った二年前にはオレンジの電車が減ってツートンカラーが殆んどでしたが、流行りの低床車は見た場所が関係するのかもですが、少ない気がしました。
ミラノ中央駅付近を深夜・早朝うろつきましたが、幸いに怖い目には会いませんでしたが用心に越したことはありませんね。
ちょっとしか見れなかったミラノのトラム、私ももう一回見て見たくなりました〜。
by Chitetsu (2013-03-27 12:02) 

Cedar

■Chitetsu様
貴ブログのミラノのツートンカラーは、はサンフランシスコのキーシステムやロスの電車に同じ色のがありました。
デザインといいミラノの電車はアメリカンなのでしょうか?

★hanamura様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-03-27 23:26) 

Cedar

★シュウチャン
★パルの大冒険
nice!ありがとうございます


by Cedar (2013-03-28 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。