SSブログ

2012-10-14(今日は鉄道の日、だった!) [昔鉄写真]

気が付いたら今日は10月14日「鉄道の日」でした。東京駅開業やらもあることですし、きっと各鉄道では記念イベントが目白押しだったことでしょう。

例によって、どこも行かずに終わった鉄道の日、拙ブログのネタはこれ(↓)です。京成特急60周年01RR.JPG(1)平成9年に京成が発売した、第4回鉄道の日&特急運転60周年記念乗車券です。袋入りの中身は・・・・

(2・3)戦前に始まる特急車両の変遷を描いた台紙に、金1000円也の上野⇔成田空港の硬券つき。特急専用車が5形式(現在のAEを入れて6形式)は少ないのか多いのか?京成特急60周年01R.JPG京成特急60周年02R.JPG裏面は解説文が教科書書体で恭しく記されています。AE100形もデビューして7年でした。初代AE車~登場からしばらく寝ておいた時期もありましたが、結構長く頑張ったのですね。京成特急60周年ヘッドマーク01R.JPG(4)               この時にはこんなヘッドマークの電車が走ったようです・・・(全く写真は撮っていません=スミマセン)

初代特急車は1500形、Cedarがガキの頃はクロスシート+マルーンとクリームとシックな塗り分けで急行「護摩電」や夏の海水浴臨急「金波」などに使われていましたが、手元に残っている写真は青電色+3扉ロングシートに改造されてしまった後でした。京成特急60周年1500形R.JPGs38千住大橋02.jpg(5・6)

開運号の1600と3200は前にも見ていただいたので省略・・

初代スカイライナーAE形の登場時は、1500形や1600形開運号のイメージを受継ぐシックな塗装・・空港特急というよりは、成田詣でのイメージでしたね。AE千住大橋.jpg(7)当時八千代市に家があってよく見かけたのですが、何時も空気輸送だったなあ・・・

そして平成9年当時の特急車AE100形。現在はシティライナーで細々と生き残っていますが、都営線直通を意識して設けた貫通路を生かして、健在なうちに横浜・羽田方面に行って欲しいものですね・・・

4-17青砥パノラマ.jpg(8)

この記念乗車券には、乗車券台紙のほかに4枚、昭和33年と35年、昭和42年、そして記念乗車券発行時の平成9年の沿線案内図の縮小が入っていました。昭和のモノはすでに拙ブログのネタとしてご覧いただきました。

(9)平成9年の沿線案内がこちらです。 京成特急60周年H9沿線案内.JPG沿線ガイドマップ、と銘打ってますがガイドとして役立つ情報は少なく、ま、単なる路線図ですね。イラストも色調もなんだかオサムイ・・・

京成H9沿線案内拡大.JPG(10)            空港や幕張メッセなど主要な施設の表現も、なんだか「楽しさ」がありません。海神駅の下に描かれているのは今は無き屋内スキー場「ザウス」ですね。

(11)こちらの北総線関連の記載もスカスカ・・・。わざわざ沿線には何も無い!と表現している沿線案内も珍しいですね。まあたしかに何も無い沿線でしたが・・・京成H9沿線案内拡大02.JPG~矢切の渡し、鎌ヶ谷大仏、帝釈天なども、一見それとは解らないようなそっけなさです。

(12)昭和から平成へと結構波乱万丈の京成電鉄でありましたね。平成9年ともなれば大分落ち着いていたことでしょうが・・・

平成9年度の最新鋭車両は3700形でしょうか?(撮影日時は不詳です。)京成3700.jpg

まだ<走るんです>が大手私鉄各社を席捲してしまう前だったですね。


 

ちなみに2012年京成の鉄道の日のイベントは?とHPを覗いてみたら・・・京成電気軌道1形のクッキーライトの発売!くらいしかニュースは無かったのでした。

いろいろあった京成もまずは当分安泰、成田輸送も中国問題はあるもののJRには優勢を保っているのは、元(今も半分くらい)地元鉄としては喜ばしいことです。

 

 


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

利きゅう

以前拝見させていただいた沿線案内とはやはり違いますね。
千葉急行の表示が何とも…言えないです。f^_^;)

因みに3600形のお写真ですが、芝山鉄道車の編成ですよね。
なので、失礼ながら芝山鉄道開業の平成14年以降だと思うのですが。
by 利きゅう (2012-10-15 01:04) 

Cedar

■利きゅう様
千葉急行は平成10年には京成に事業吸収されてしまうわけで・・・
京成最後の重いツケでしたね。
柴山3600の写真は言い訳のしようもありません。記事のみ訂正いたします(恥)。

★あるまーき様
★ひもブレーキ様
★hanamura様
★COLE様
★フジトモ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2012-10-15 12:25) 

Cedar

★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2012-10-15 22:59) 

京葉帝都

1500形の配色は高級感が伝わってきます。
ガイドマップは確かにダサイですね。
デザインは重要です。
今は無きザウスはゲレンデも飲食コーナーも素晴らしい施設でした。
デンマークの著名グラフィックデザイナー“ペア•アーノルディ”の濃い青色をベースにしたCIでまとめられていました。

by 京葉帝都 (2012-10-16 17:17) 

Cedar

■京葉帝都様
関西急電の塗装を思わせるクロス時代の1500には、ガキの頃1、2度乗りました。
ザウス、一度だけ行きました。たしかにデザインはお洒落でしたが、スキー人気の低下に勝てなかったのでしょうか?

★パルの大冒険様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2012-10-16 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。