SSブログ

昭和44年5月の記念撮影~ [1枚の写真から]

いよいよネタ切れの拙ブログ~色々あってしばらく撮影など出来ない状態でして・・・s44kanekoR.jpg

ついにこんなものまでご覧に入れます~、高校鉄研の新入生歓迎撮影のおり、ま、よくある記念撮影ですな。~昭和44年5月八高線金子駅(ですよね、実は記憶があいまい)。当時は東京近郊でお手軽に行けるSLの走る線として人気でした。

普段は架線の無い線路傍に行く事はまず無かったCedarも、渡世の義理(!)は欠くわけには参らずと、参加しています・・・記念撮影は一応カメラ小僧集団でもあるので、メンバーの誰かのカメラを三脚にセットしセルフタイマーでの撮影です~しかしチラッと見える八高線の線路は、地方のローカル線そのものの佇まい~4扉通勤電車が走る今は周囲もずいぶん変わったことでしょうね。

意味なく拡大~でも改めてみると、なかなか豪華メンバーだったのです。

s44kanekoR3.jpg

この中には今現在、ユニークなSL写真+ルポルタージュで人気のシリーズの著者S君。成田方面の某所で軽便SLの動態保存のDONたるF君。雑誌「鉄道ファン」編集部を経て、本業の傍ら私鉄電車の写真集を出しているG君。地方私鉄のセクションや車両を模型誌に発表し、今はジオラマ師をやっているという噂のM君など・・・そしてもちろん私(こらこら)!

なんていっても当時はみんな単なる高校生鉄ガキだったんですけど・・

s44kanekoR2.jpg2カット目はお決まりのパターンで・・・ああ平和だな~涙が出ちゃいますね?

ってこのまま思い出話で終わるのもなんですから、このとき撮った写真をチラッと。八高線s4413R.jpg八高線s4414R.jpg

やはりSL音痴~イマイチの写真ですね~ということで昭和44年5月の八高線から失礼しました。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 13

maipenrai

羨ましいなぁ…。
 私の高校は鉄研に類したものがなくて、300人あまりいた同学年で、鉄分があったのは実物派が私の他に一人、あとは「工芸部」ってとこに模型好きが何人かいるだけでした。仲間がいてお互い感化、啓発されながら趣味を深めていくって楽しいですよね~。
by maipenrai (2012-05-22 07:45) 

EF510-230

ついに出ましたね。金子駅に間違いありません。
by EF510-230 (2012-05-22 10:30) 

猫ムササビ

 出てきましたね。この頃は撮影ポイントを目指してよく歩いたものでした。当時より「駅撮りは鉄道ファンの恥」を活動の支柱に据えテクテクやってたものでした。のんびりした時代だったのです。そういえば混雑する帰りの気動車の中で「席を譲れ」とばかりに我が子の腕をつねって泣かすとんでもない親を見かけました。当然、我々は無視。ワイルドでしょ。ちなみにCedar氏と杉ちゃんは別人物です。

by 猫ムササビ (2012-05-22 16:24) 

EF510-230

駅撮り=弘済会、駅近撮り=丸井、なんて言ってましたっけ。
by EF510-230 (2012-05-22 23:18) 

狂電関人@会社昼休み

Cedarさま

とてもこうこうせいとわおもえませんねぇ(激爆)

さて、私が所属した某大鉄研の昔のアルバムを見ると40年代のOB諸先輩は
そのほとんどが黒のセルメガネを掛けておられて、それゆえ鉄ちゃんすることを
「黒ブチ」と呼んでおりました(笑)
by 狂電関人@会社昼休み (2012-05-23 12:42) 

Soda

う~む、ちょっと席をはずしている間にCedarさんブログもこんなことになっていましたか。よほどネタに困っての苦肉の策(失礼!)と見ましたが・・・。
当時はちょいと足を延ばせばまだまだ汽車の煙を楽しめました。当然田舎電車も残っていた訳で、この辺があっしらにとって一番エキサイティングな時代だったのかもしれませんね。
by Soda (2012-05-23 22:42) 

利きゅう

鉄道仲間で小旅行、うらやましいですねー。
私も、私鉄ファンなので自然と電化路線を訪れるほうが多くなってしまいます。
八高線のこの区間も、今は電化され209系や205系が行き来していますね。
私も、先日川越線のほうですが東武東上線を訪れたついでに1駅だけですが乗車しました。
by 利きゅう (2012-05-23 23:09) 

U

この鉄研のOB会を(恐らく家が建っているでしょうが無理やり)同じ場所でやって同じポーズで写真を撮り、ブログに掲載しましょう。素敵な今昔です。私も昨年、かつて通い詰めた「高麗川駅近くの20‰」も40年ぶりに訪れたらマンションは建ち、家が迫り、全く様変わりしていました。
by U (2012-05-23 23:50) 

Cedar

■maipenrai様
あの頃って、鉄だというと、女の子に持てない時代でしたから、皆隠してたりしたんじゃないですか?隠れ鉄は案外多かった。
■狂電関人様
こうこうせいにみえない?
かと言って大学生にも見えません。
単なる持てないオタクたち?
■利きゅう様
八高線、川越線は当時は宅地化も進んでなく、日帰りで田舎ムードを満喫できました。
この近くの西武池袋線は田舎電車ムードが狙えたかな?と後悔しても後の祭りですね。
■U様
今昔記念写真!さっすがイベントプランナーの発想ですね。
早くやらないとメンバーが欠けたりして。

by Cedar (2012-05-25 22:12) 

Cedar

★プント様
★reire様
★やまびこ3様
★gardenwalker様
nice!ありがとうございます。
by Cedar (2012-05-25 22:15) 

Cedar

■EF510-230様
■猫ムササビ様
■Soda様
お三方まとめてありがとうございます。
いやはや、『あの時君は若かった
by Cedar (2012-05-25 22:29) 

Cedar

★しまりす様
nice!ありがとうございます。
by Cedar (2012-05-26 13:33) 

Cedar

★ug-tak様
★nexus6様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2012-05-30 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。