SSブログ

昭和45年・春の熊本(その1~やっぱり藤崎宮界隈) [昔鉄スナップ]

学生時代の春休み。必ずといっていいほど私鉄めぐりの旅に出ていました。s47熊電路面03-103R.jpg(1)            昭和45年にたずねた熊本電鉄。熊電といえば何をおいてもこの風景、藤崎宮前~黒髪町間の併用軌道ですね。初めて行ったこのときも、おっとり刀で駆けつけました・・・

(2・3)菊池方面から併用区間を抜け、藤崎宮前のターミナルに向かう103、今はどうか知りませんが当時のこの区間は閑静な住宅地で、電車の通過時以外はとても静かな町並みでした。s47熊電路面01-103R.jpgs47熊電路面01-103RR.jpgちょっと拡大してみました。線路道ギリギリに停めたクルマの屋根には梯子、しかも後ろには頭上注意の立て看板=ひょっとして瓦屋根の修理でしょうか?

s47熊電路面02-103R.jpg(4)           藤崎宮前から折り返して来た103、熊本電鉄では少数派のオリジナル車=2軸車淘汰のため、昭和18年に日立で3両新製されたといわれていますが、腰板が高いスタイルはいかにも古めかしい~製造時期が戦中だし、車体は何かの流用ではないでしょうか?

程なくして菊池方面からやってきたのは元東急3100形の201です。s47熊電路面04-201R.jpg(5)             東急での晩年は、池上線で走っていような気がします。グリーンに塗られた3連が五反田の高いホームに停車していた風景は目に焼きついています~こんな場所で再会するとは・・・・・・

というわけで、上り2本下り1本をカメラに収め、それなりに満足したので起点藤崎宮前の駅へ~。

(6)201が到着したはずの藤崎宮前駅の構内を併用軌道の端っこから覗いたら、朝夕に使うらしいサハが昼寝中~背後に見えるマンションとは些かアンバランスですねえ。熊本は大都会ですからビルがあって当たり前ですが、電車とその周辺とのギャップが甚だしい・・s47藤崎宮前サハ群R.jpg

(7)構内から菊池方面を見るとこんな感じです。ラッシュ時にのみ走るという木造サハは夕方までお昼寝中。当時は地方私鉄では普通の設備だった腕木信号機も、今や懐かしいですね。

s47藤崎宮前01R.jpg

先ほど併用軌道区間で撮影した201は、藤崎宮前駅で待っていてくれました。s47藤崎宮前201R.jpg(8)典型的川造スタイルの初期鋼製車。<菊池行>の前サボのなんとも古めかしい書体が、屋根までリベットだらけの車体には妙にマッチしているようです。左には元南武鉄道の電車が停車していますね。

この後は201に乗って、併用軌道を車内から体験しつつ北熊本まで行ってみましたが、その様子は続編で。

 

 

 


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 13

EF510-230

藤崎宮前のこの路面区間を今は20mのもと都営6000形が走っているとは何とも奇妙で面白いですね。
by EF510-230 (2012-04-08 22:20) 

利きゅう

九州はまだ未踏の地なんです(泣)
路面区間を走る元地下鉄の組み合わせ、北熊本車庫の71を是非見に行きたいと思ってはいるのですが・・・。

それにしても、熊本電鉄の木造サハは比較的遅くまで残っていたんですねぇ。
by 利きゅう (2012-04-09 00:32) 

なにわ

流用できる車体もなさそうでしょうし、新品なんでしょう。
クモハ60が、シル、ヘッダーあり、普通屋根、取り付け前照灯に戻っていったのと同じでしょう。

そうそう、3100ではなく、3150ですね。100は窓の幅が狭いです。
3150,3200ともにむーさんの専門領域ですけど、、窓配置まで変えちゃうんですから。使いやすくなったと思いますよ。これで東横線を4両で走ればすごかったのですが・・・。
by なにわ (2012-04-09 01:17) 

Cedar

■EF510-230様
あそこを20m車が走るなんて~当時は全く考えてもいませんでした
■利きゅう様
熊本電鉄もLRT化して市電と直通するとか、色々夢のような話はありますが、実情はなかなか厳しいようですね。
■なにわ様
毎度のことながら詳細にありがとうございます。何しろものぐさなものでろくに調べもせず書きなぐっています。
by Cedar (2012-04-10 00:43) 

Cedar

★プント様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2012-04-10 00:43) 

Cedar

★あおたけ様
★シュウチャン様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2012-04-11 00:23) 

gardenwalker

こんばんは
家の玄関を出たら電車が走ってるんですね!
しかも柵もなにもなく!!!
とても懐かしさを覚える写真ですね
by gardenwalker (2012-04-11 00:36) 

狂電関人

Cedarさま

熊電には、旧性能時代の末期51年ごろに一度藤崎宮で撮っています。
電車も渋かったですが、古典貨車があったのが印象に残っています。
by 狂電関人 (2012-04-11 07:20) 

Cedar

■gardenwalker様
福島交通、名鉄美濃町線などと似た雰囲気を感じました。
ほんの500m程ですが、今も残るのは嬉しいですね。
by Cedar (2012-04-11 07:53) 

Cedar

■狂電関人様。
熊電の貨車、私はこの時に上熊本で印象的なヤツに会いました。
あと。業務連絡(笑)、例の鉄分会来週のスケジュールはいかが?

by Cedar (2012-04-11 07:59) 

狂電関人@会社

Cedarさま

会社から失礼します。
来週は18日(水)以外は夜空いてます。。
以上、業務連絡でした(笑)
by 狂電関人@会社 (2012-04-11 15:50) 

Cedar

★maipenrai様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2012-04-11 21:47) 

Cedar

★reirei様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2012-04-12 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。