SSブログ

師走の池上界隈 [街景色・人・モノ]

師走も押し詰まった12月29日。

池上の本門寺まで、先輩に会いに参りました(ま、墓参りです)。12-29池上線 067R.jpgikegami03R.jpg(1・2)ついでに(先輩スミマセン)かねてより気になっていた池上駅で、電車の撮影も~

ikegami01 R.jpg(3~5)駅からの参道は今は静かですが初詣や桜の時期、そしてお会式の時は賑わうのでしょう。途中には渋い建物も点在し、なかなか良い雰囲気。12-29池上線 001R.jpg12-29池上線 002R.jpg

12-29池上線 023RR.jpg(5・6)ここに来たのは久しぶりですが、門前町の雰囲気と境内の広さなど、都内には珍しい環境だと思います~お散歩ブームの昨今、初詣の準備の進む境内には、年配のご夫婦や若いカップルの姿もちらほら見られました。12-29池上線 018R.jpg

12-29池上線 010R.jpg(7)先輩に会いに行く途中に、こんな立て札発見!この墓地には、有名人の墓も多いのですが、このお話は別の機会に・・・

~先輩に久々に挨拶したあとは、駅に戻ります。

(8・9)池上駅、いいですね~~!!12-29池上線 027R.jpg12-29池上線 029RR.jpg              地平の線路に木造駅舎、バスが発着する駅前広場のこの感じ~かつてはどこにでも見られたこんな風景が、いまや貴重なのですね。’70年代の歌謡曲やフォークが似合う雰囲気がいっぱいです。

(10・11)同じく貴重に思えるこの構内踏切、東急のPRヴィデオにも登場していました。12-29池上線 047R.jpg12-29池上線 042R.jpg  

最近は、渋谷地下駅や我が家最寄の大井町線某駅で、有名アーキテクトの設計!と派手にぶち上げている東急さんですが、池上駅の木造駅舎やホーム上屋も、「美しい時代へ」突っ走る東急電鉄の顔として、いつまでもこのままで~と願う鉄爺Cedarなんであります(だめかなぁ~)。12-29池上線 035R.jpg(12)12-29池上線 050R.jpg(13)

(14・15)良い感じにカーブしたホームに踏切・・・・周辺の町並みの賑わいから、野口五郎のヒット曲「私鉄沿線」が聞こえてきそうです12-29池上線 033R.jpg12-29池上線 034R.jpg              ♪いけ~がみせんの走る町♪っていう、そのものずばりの曲もありましたけどね・・・

12-29池上線 040R.jpg(16・17)いまや東急の最古参となった旧7000系(VVVF改造されて7700系となっています)。Budd譲りのアメリカンフレーバーと、木造の駅や町並みが全く違和感無く溶け込んでいます。12-29池上線 052R.jpg

(18・19)個人的には割と好きだった赤と黒のお面も、気がつけば少数派に・・・・ 12-29池上線 031R.jpg 12-29池上線 068R.jpg 

それにしても、18m車3両編成って私鉄らしくて好きです~JRが3連だと、なんだかなあ、って思うのに(笑)~

12-29池上線 071R.jpg(20)

と言うわけで、師走の東急池上線から、ひとまずこの辺で失礼致します~(続きは来年)

最後になりましたが皆様よいお年を!

 

 


nice!(19)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 27

EF510-230

池上本門寺にはまだ行ったことがありませんが、随分すごい階段があるのですね。都内らしくなくいい感じですね。
来年もいろいろなものをご紹介ください。それではよいお年を。
by EF510-230 (2011-12-30 13:27) 

む〜さん

おお、懐かしの池上線、鉄道ファンむ~さんの育ての母池上線、結婚式は本門寺の下にある大田区の施設、自動車の免許は池上自動車教習所でした。
東急で構内踏切のある唯一の駅でもありますね。考えてみると東急さんは面白い会社で、矢鱈と先進的なことをやるかと思うと、池上線、多摩川線みたいに、昭和中期の香りがぷんぷんする、駅が山のようにあったりします。ここは一つ、昭和鉄道施設博物館として、できるだけ長く保存していただきたいものです。吊り掛け電車でもあれば、100点満点ですが、そうも行きませんね。
私のブログは、たぶん本日更新の都電荒川線で今年はお終いになりましょう。有難う御座いました。来年もよろしくお願い致します。

by む〜さん (2011-12-30 17:35) 

nd502

池上線といえばグリーンのボディーにTKKの文字が輝く釣り掛け
モーターの電車が今でも脳裏に浮かびます。車両はステンレス
になりましたが風情は変わりませんね。
今年1年間、とても楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
by nd502 (2011-12-30 17:42) 

COLE

池上のあたりの下町風情は楽しいですね、ホッとするような空間が広がっています。
by COLE (2011-12-30 18:35) 

伊豆之国

池上本門寺のお会式には、以前池上線が緑の旧式車両ばかりだった頃(確か昭和50年代後半)に一度行ったことがあったのですが、新車(新7000系)も運行されるようになった3年前になって久しぶりに見に行っています。このお会式の夜を飾る「萬燈」、奉納しているのは近隣の寺院が多いのですが、中には遠方から来ているものもあり、遠く岡山から来ていたものもありました。この本門寺の参道には川崎大師と同じ「久寿餅」を売って(作って)いる店があって、ちょっと驚いたのですが、川崎とはやはり何か関係あるのでしょうか‥。お会式には、この翌年も連休中だったこともあって、再度見に行っています。
池上線の1000系、割と新しい車両(平成生まれ?)だったのに、いつの間にか信州・上田に行っていたものがあったとは最近まで知りませんでした‥。
by 伊豆之国 (2011-12-30 20:41) 

hanamura

よいお年をお迎えください!
by hanamura (2011-12-30 20:51) 

katsu

池上駅の構内風景が素晴らしいです。
以前、新聞か何かで取上げた池上駅風景の写真を見て
感動したことがあります。
構内踏切がある池上駅をいつか撮りたいと思っていたのですが、
Cedarさんの写真を見て十分に満足です。
よくここまで撮られたものです。
by katsu (2011-12-30 21:06) 

のり

池上線、いいですねぇ。やはり、「あの歌」が脳裏に浮かびます。構内踏切も、かつては当たり前のように存在したのですが、いつの間にかすっかり見なくなってしまいました。
今年一年、楽しい記事をたくさんありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
by のり (2011-12-30 21:49) 

manamana

井の頭線や京王線沿線に住んでいたので、
駅構内の踏切はなじみがありました。
いまでは高架の橋が出来て、
バリアフリーのためのエレベーターをつけて、
大層な事になっていますね。
銀ぎらのステンレスカーも、時間の経過とともに、
味わいが出てくるのが不思議ですね。
自分も少しくらい味が出てくる年にしたいですね。
それではよいお年をお迎えください。
by manamana (2011-12-30 22:40) 

利きゅう

池上駅・・・小さいながらも駅前にバスロータリーもあっていい雰囲気ですね!
7000が7700に改造されたときは、外観はクーラーが搭載されたくらいでしたが、7600は前パンタが登場して驚きましたっけねぇ。今は運転台が撤去され中間車になってしまったようですが。

Cedar様、今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。


by 利きゅう (2011-12-30 22:48) 

Tosi

この構内踏切の雰囲気には郷愁をおぼえます。
かつてはあの方を尊敬していたのですが、同潤会青山アパートの建替えと石原五輪招致活動以来、残念ながらどうしても関心がもてなくなってしまいました...
今年も新旧の画像と話題で大変楽しませていただきましたことを感謝します。三年前の秋に顕在化した金融・経済危機はますます世界恐慌の様相を呈しつつあり、日本も欧州連合も難局に次ぐ難局ですが、よいお年を迎えられますように。
by Tosi (2011-12-31 00:55) 

maipenrai

Cedarさんのブログに触発されて自分のブログを立ち上げた今年、いろいろ多難な年でしたが、楽しむことが出来ました。ありがとうございます。
 来年もよろしくお願い致します。良いお年を!
by maipenrai (2011-12-31 09:58) 

Cedar

■EF510-230様
本門寺と池上界隈は、都内でも風情のあるエリアではないでしょうか?階段は爺には些かキツイですが~
来年も宜しくお願いいたします
■む~さん様
今年もいろいろありがとうございました。大先輩にいつもインスパイアされ続けております。来年もいろいろ刺激してくださいませ~宜しくご指導のほどお願い申し上げます。
池上線はやはりいいですね~
■ nd502様
TKKのマークもグリーンの電車も消えましたがこの沿線の懐かしいムードは健在でした。
来年もがんばっていきますので、宜しくお願いいたします。
■COLE様
東京も丹念に歩くと、まだ面白い場所はありそうですね。

by Cedar (2011-12-31 12:03) 

gardenwalker

おはようございます
こんど池上線を訪れるときは
待ち歩きもしてみたくなりました
1年お世話になりました
来年もよろしくお願いいたします
by gardenwalker (2011-12-31 12:21) 

Cedar

■伊豆之国様
「久寿餅」は池田屋さんと相模屋さんの二軒ががんばっているようで、実は私も買ってきました。川崎大師も有名ですが、下町人間にはやはり亀戸天神前の老舗船橋屋さんのががきの頃からのなじみでした。
門前町には名物ありですが、どこが元祖なのか?調べてみたい気が致します。
1000系は伊賀鉄道(!)にも行っているようです。
■hanamura様
本年はヘタレブログにたくさんのnice!ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
■Katsu様
過分なお言葉恐縮です。貴ブログの貴重なお写真、悔しく羨ましく拝見しております。
今私が撮っている愚作が時が経て貴兄の写真のように輝いていけるのか~無理ですね(泣)。
■のり様
関東私鉄の中で池上線は地味な存在ですが、木造駅舎や賑わう商店街など、私には輝いて見えます。
関西に行けない欲求不満は相変わらずですが~来年もがんばってみます。
■manamana様
インフラとしての鉄道は歴史の中で輝くものだと思います。
人間も?ところが単に歳とって草臥れてくだけなんですよね(笑)
来年も宜しくお願いいたします。
■利きゅう様
池上・多摩川線は<私鉄らしさ>が残っていて大好きです、蒲田のターミナル風景も渋谷が地下化される来年以降は貴重になります。近代化はうれしいけど変わらない良さも残ってほしい~そんな視点で来年もやっていこうと思います。
■Tosi様
今年はお世話になりました。独自の視点でのコメントはいろいろ勉強になりました。建築や都市論、美学などにも薄っぺらながら興味ありますので、来年も宜しくお願い致します。
■maipenrai様
ギリギリ京成がきっかけで、貴兄のすばらしいお写真や、軽妙な文章に触れられてよかった!と思っています。来年も宜しくお願いいたします。
■gardenwalker様
こちらこそよろしくお願いします。ちまちま写真だけでなく、広々とした構図にも挑戦してみます。
by Cedar (2011-12-31 13:59) 

Cedar

★gorosan5670様
★しまりす様
★あおたけ様
★パルの大冒険様
今年はたくさんのnice!ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

by Cedar (2011-12-31 14:04) 

FTドルフィン

今年一年ありがとうございました
よいお年をお迎えください。
by FTドルフィン (2011-12-31 19:08) 

やまびこ3

1年間楽しませていただきました。
池上駅のたたずまい、大変懐かしいです。

よい年をお迎えください。
by やまびこ3 (2011-12-31 21:25) 

サットン

東京とは思えないのどかなムードですね。
それでいて活気を感じるから不思議です。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by サットン (2011-12-31 22:39) 

京阪快急3000

こんばんは。

今年は、拙ブログを訪問していただき、ありがとうございました。

自分もCedar様のブログは、たまにちょこっとという程でしたが、来年はもっと訪問回数を多くしたいと思っております。

東急の「池上駅」って、本当に良い感じですね。

どなたの曲かは忘れましたが、以前契約していた有線放送で、70年代の歌謡曲を採り上げたチャンネルで、「池上線」とい曲名を見て、聴いてみて、カセットテープに録音したのを覚えています。

今から、14年位前でした・・・。

こんな自分ですが、楽しい記事をありがとうございました。

来年も、良いお年をお迎え下さいませ。
by 京阪快急3000 (2011-12-31 22:55) 

シュウチャン

いつも楽しい記事ありがとうございます。
西島三重子嬢の池上線の歌、聞きたくなりました。
もうすぐ年が明けますね。
by シュウチャン (2011-12-31 23:56) 

Cedar

大晦日にコメントいただいた皆様、ありがとうございます。
新年もフレッシュなネタ探して頑張る所存ですので、宜しくお願いいたします。
■FTドルフィン様
こちらこそありがとうございました!
■やまびこ3様
こちらこそ、いつも素敵な写真拝見ありがとうございます。
■サットン様
駅がにぎわっていると、なんだかほっとします。
今年も宜しくお願いいたします。
■京阪快急3000様
ムードのある駅って、本当に減りましたね。
旧年中は京阪や関西私鉄情報を楽しませていただき感謝しております。今年こそゆっくりと関西訪問といきたいです・・・
■シュウチャン様
西島三重子でしたっけ?我が家にレコードがあれば<昔音楽&昔鉄>ネタにできましたが残念でした。野口五郎の「私鉄沿線」はどこかにあるはずですが。
by Cedar (2012-01-01 10:40) 

Cedar

★gorosan5670
本年も宜しくお願いいたします
by Cedar (2012-01-01 10:42) 

京葉帝都

あけましておめでとうございます。
池上駅(本門寺)の構内踏切りは、柴又駅(帝釈天)、京成稲毛駅(浅間神社)、京成検見川駅(検見川神社)などの構内踏切りとリンクするものがあります。
伏見稲荷駅は上下線で改札口は別ですが、踏切りを渡って神社に向います。
池上線はお気に入り路線なので鉄道ファンの友人には乗車を勧めています。


by 京葉帝都 (2012-01-01 13:54) 

とーる

明けましておめでとうございます。

昨年は、震災や原発がらみの影響に翻弄された1年だったと思います。今年は、いろんな意味で穏やかな年を過ごしたいものです。

今年も宜しくお願いします。

池上線や多摩川線などは、下町情緒の雰囲気を残している貴重な路線の一つですよね^^
生活感溢れているphotoに魅了されます♪
by とーる (2012-01-01 16:56) 

Cedar

■京葉帝都様
神社仏閣の最寄り駅は、ご高齢の方も多いので階段が無いほうがいいですね。池上駅がず~っとこのままでいてくれると良いですが・・・・
■とーる様
本年も宜しくお願い致します。
ものぐさなので、街中の電車の画像~生活感中心の写真がどうしても増えてしまいます(汗)。
by Cedar (2012-01-01 17:45) 

Cedar

★arail206様
nice!ありがとうございます!本年も宜しくお願い致します。

by Cedar (2012-01-01 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。