SSブログ

昔音楽&昔鉄(その1=LLLLLoco-motion) [映画・音楽]

こんにちは。少し涼しくなってきたので部屋を整理したら、昔に買い集めたアナログレコードがごっそり出てきたのです・・・。鉄道・映画と並んで、小学生の頃から好きだったロック&ポピュラーミュージック~高校生くらいからはレコードのコレクションもやってました。

そんなわけで、昔音楽&昔鉄として、家にあるアナログレコード紹介と鉄趣味のコラボという、些か無理のあるテーマで、折に触れて記事を書いてみようと思い立ちました。1回目はこのレコードのお話です。

ロコモーション02.jpg(1)タイトルといいジャケットといい、ずばり鉄ですね!日本でもいろんな歌手がカヴァーしてヒットした60年代のアメリカンポップスです。

若いファンの皆さんは<何がロコモーションやねん!>と突っ込むでしょうが、実はダンスのステップの名前でもあったのです。両手を汽車ごっこのように~おっと、もはやこれがわからないかも?とにかく両手をSLのメインロッドみたいに回すようにしながら、つながって進むというダンス。ま、一種のフォークダンスみたいなものですね。

LLLLCOMOTION003.jpg (2)ほら、こういう感じの動きです(っていう参考画像は私も撮ってるSL写真=昭和46年・函館本線)


そもそも<ロコモーション>という言葉は鉄道創世記からの英語、スティブンソンの機関車のロッドの動きをあらわした言葉であり、機関車の名前にもなっていますね。


曲の話に戻りますと、原曲を歌っていたリトルエヴァは典型的な1発屋(=ヒット曲が1曲だけで、その後さっぱり鳴かず飛ばずの人)ですが、作曲作詞は当時のヒットメーカーコンビです。ロコモーション(ゴフィンキング).jpg(3)キャロルキングといえば70年代にフォークっぽい自作アルバムで大ヒットを飛ばしていましたが、20代の頃はポップスのライターとして大活躍していたのです。

Oldiesの定番曲ロコモーション。日本人カバーの中では、伊東ゆかりの汽車ポッポスタイルは懐かしい~当時の人気TV番組「ザ・ヒットパレード」で、以前ご紹介したスマイリー小原とスカイライナーズの演奏で、歌って踊っていましたね。

(4)伊東ゆかり.jpg ~「さあさあダンスのニューモード」で始まり「お尻をピョンとはね スイングして」「汽車と同じにシュポッポ」と歌ってます。もう日本語の方がオリジナルよりオリジナルっぽかったりするんですが、本家の方を聞いてみますと・・なるほど、訳されているようなセリフ(Swing Your Hips,Nowとか)がたしかに入っていて、結構忠実に訳されているのかもですね。

50代以上の方なら~「カモンベイビー~トゥ ザ ロコモーション~」というメロディをそろそろ思い出していただけているのでは?LLLLCOMOTION007.jpg (5)こちらは昭和45年の日豊本線。この旅行のときに、鹿児島の喫茶店かどこかで、オリジナルの「ロコモーション」が突然流れてきて、同行者と盛り上がったのを思い出します。

さらにこの曲は、70年代のロックグループ、グランド・ファンク・レイルロードによってカヴァーされ、しばらく前にSMAPが出演したソフトバンクのCFにも使われていましたので、こちらはお若い方も記憶にあるかも?

(6)ロコモーション.jpg グランド・ファンク・レイルロードとかシカゴ・トランジット・オーソリティ(後に本家のCTAからのクレームでシカゴになっちゃいましたが・・)とか、70年代のロックバンドには鉄っぽい名前が目に付きましたね。

ロコモーションの曲を思い出しながら、私の撮ったSL画像をご覧ください(BGMとしてのマッチングについては責任持てませんが・・・笑)

(7)LLLLCOMOTION008.jpg 

(8)LLLLCOMOTION006.jpg 

(9)LLLLCOMOTION001s46.jpg LLLLCOMOTION011R.jpg 

(10)LLLLCOMOTION009R.jpg

(7・10)は昭和45年・九州、(8・9)は昭和46年・北海道での撮影です~電車屋の私ですが、時代のせいもあって結構スチームロコモティブも撮ってるんです。

 ロコモーション01.jpg(11)80年代から現在に至る日本のヒットメーカー、サザンオールスターズの曲にもこんなタイトルが。LLLLCOMOTION011R.jpg

SLばかりではありません、電気機関車でもロコモーション!

さすがに電車には少ないものの、ヨーロッパの古い電気機関車(メルクリンの模型でおなじみ、スイスのクロコダイル)や、その技術を取り入れたアプト式機関車ED42にもロコモーションが見られます。

(12)昭和38年・高崎操車場高崎ED42s37R.jpgルツエルンコウハクR.jpg(13)平成3年・ルツェルン交博

シングル.jpg (14)というわけで、昔鉄・昔音楽の第1回でした。Com’ON Com’ON to The LOCOMOTION With Me~♪ おそまつ!
nice!(12)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 25

猫ムササビ

 面白そうなシリーズになりそうですね! 次回はカルメン・ミランダ発EXILE着でいかがでしょう。お分かりですよね。
by 猫ムササビ (2011-10-15 01:22) 

Junior

 
この調子だと、次はアレですね。NYCはハーレムの"A"ですかね。

そう言えば、キングストン・トリオに"MTA"って歌がありました。
乗ってる途中で運賃が値上げになって降りれなくなった、なんて歌。
捜せば鉄ネタ・ソングは多いですけどね。
カントリー・ソングなんて宝庫でっせ!
その名もBoxcar Willieなんてシンガーも居たくらいだし・・・・あ、このジャンルは語りだすと停まらないんで、ここらでサイナラぁ~。
 
by Junior (2011-10-15 01:38) 

Tad

この手の話だとしゃしゃり出ちゃう…,御容赦あれ。

キャロル・キング,いいっすネェ。
同級生だった彼女に書いたのがニール・セダカの「Oh, Carol」なのは有名な話ですが,彼女もちゃんと「Oh, Neil」って返歌を書いてるんですよね。レコードは持ってません(珍品のようです)がテープ・コレクションにはあります。
そう云やニールにも♪choo choo train~がありましたなァ。

グランド・ファンクは雨の降る中,後楽園球場でコンサートしましたね。大音量のお蔭で実家の物干しで微かに音が聞こえたのを覚えてます。

さてお次は何かな? 楽しみです。
by Tad (2011-10-15 04:48) 

manamana

なんだかのりのり、楽しくなってきます。
by manamana (2011-10-15 06:18) 

Cedar

■猫ムササビ様
え~、そいつは予定に入ってますよ(笑)。でも存在自体が許せないEXILE終着には絶対にしません!始発はやはりオリジナルで。
■Junior様
>この調子だと、次はアレですね。NYCはハーレムの"A"ですかね。
そのネタはすでにやっちゃんたんで~~(汗)
http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2011-05-18
貴兄の専門領域のカントリーには鉄ものは多そうですね~。私は残念ながらあまり詳しくないので、機会があればブログネタにしていただきたく~
■Tad様
キャロルキングっていうと、70年代の<つずれおり>とかのナチュラル系音楽で日本では有名ですけど、断然60年代のポップスが良いですね~
Oh、Neil!のテープ、今度聞かせてください!
>お次は何かな?
~ちょいと方向変えて、日本の某ロックバンドネタを考えております。
■manamana様
ありがとうございます。
こんなのは皆さんには期待はずれだと思っていましたが、趣味ブログなんで好きなこと書こうと思いまして・・・

by Cedar (2011-10-15 08:29) 

Cedar

★Lionbass様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2011-10-15 09:31) 

hanamura

あた!機関車の名前だと思い込んでいました。ロッドの運動・・・そうか!
汽車ゴッコで、両腕を一緒に動かすのは実際の運動とは違います!
左右のロッドは、互い違いに動かなければなりません。
ロコモーション、ベィベー!!
by hanamura (2011-10-15 09:38) 

Cedar

■manamana様
コメントありがとうございます。
汽車ごっこって、今の子供はやらないでしょうね~、電車ごっこもやらないか(笑)。
ロコモーション号って言う機関車も確かにあります。
by Cedar (2011-10-15 09:45) 

Tosi

機関車と音楽というと、私はオネゲルの交響的楽章(運動)一番を思い浮かべます。しかし、ジャン・ミトリのすぐれた映像作品*とあわせて、この曲は少し前までかなり気に入っていたのですが、最近は、マッチョな側面というか、未来派的な機械と速度の美学の危険のようなものを感じてしまいがちになってしまいました。マルクスは革命を歴史の機関車に喩えましたが、ベンヤミンは逆に、乗客たちが破滅に向かって暴走する列車を止めさせることが革命かもしれないと言いました。「近代文明」や「進歩」が行き着いた果てを目の当たりにするとき、後者の見方が当たっている気がします。すくなくとも、疾走する機関車や高速鉄道は持続可能性や平和の表象には適さないという印象をもちます。それはやはり路面電車の役割です。記事の内容から遠ざかるコメントで申し訳ありません。

* http://www.youtube.com/watch?v=rKRCJhLU7rs
by Tosi (2011-10-15 12:21) 

U

なつかしのテツ歌、多そうですね。1910フルーツガムカンパニーの「トレイン」、モンキーズの「恋の終列車」、ビートルズの「ワン・アフター・909」、ヤードバーズの「トレイン・ケプト・ア・ローリン」・・・グランドファンクレイルロードの日本公演の前座は確かモップスだった。
・・とかいいつつ、何気にツバメC62なんか写ってません??
by U (2011-10-15 13:44) 

なにわ

今回のは、別のページでYouTubeで音声を流しながら見たほうがよさそうですね。
ところで、リトルエヴァって、たしかベビーシッターをやっていて、ついでに歌わされたんじゃなかったでしょうか。
ワンヒットワンダラーの範疇には入らない、企画物のイメージがします。

大陽気鉄道(王様あたりが訳していそう)でさえ、70年代前半、丙午の私でも88年のカイーリ・ミノーグなのに。今の十代はそれさえ知らないでしょう。ラジオさえ聞かない有様なのに。

皆さんが書き込まれていた時間帯、二度寝までの間、金曜深夜or土曜早朝(オールナイトニッポンRの枠)、ラジオ関西で50~60年代の洋盤ばかりがかかる番組をやっております。何せDJが今年70歳(定年後も残っているのです)ですから。
周波数が低い(NHKよりもまだ低い558kHz)のと、韓国の米軍放送と混信させないために、淡路島の送信所から東向きに送信しているので、関東方面でも聞けるのでは無いでしょうか。


名古屋の方だけに分かる話
「キャロル・キング」を「キャロハ・キング」と読んで、未だにネタにされているアナウンサーがいます。
by なにわ (2011-10-15 14:35) 

Cedar

■Tosi様
オネゲルのはパシフィック231でしたっけ?画像も見たことはありますが、音楽に関してはいたってミーハーなもので・・・
■U様
皆さんのコメントにいろいろヒントがあるのがうれしい、でも一応我が家にあるレコードって縛りで書いていこうと思ってます。
■なにわ様
ラジオ関西のその番組の話は聞いたlこと(聴いたことは無いですが)あります。
リトルエヴァの話も知りませんでした。一発屋ではなく企画もの?=後藤久美子のかわいいベイビーみたいなものでしょうか?
by Cedar (2011-10-15 16:22) 

Cedar

★xml_xsl様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2011-10-15 16:23) 

Cedar


★UZ様
★パルの大冒険様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2011-10-15 23:32) 

あおたけ

Electric Locomotionで、ED42やクロコダイルを選ぶとは、
マニアックですね~(^^;)

by あおたけ (2011-10-16 11:18) 

COLE

いろいろありますねぇ
by COLE (2011-10-16 11:25) 

Cedar

■あおたけ様
恐れ入ります~。アメリカならDD-1とか、日本だとEC40とかもありましたが、自分で撮った写真があるものにしました。
■COLE様
いろいろっ~て意味深ですねぇ。何しろ脱線は拙ブログ名物ですので(笑)

by Cedar (2011-10-16 15:39) 

シュウチャン

私はリトル・エヴァ-のド-ナツ版を持っています。歯切れのよいテンポがいいですね。雑音がそうそう伊東ゆかりもう歌ってましたがつい「小指の思い出」が…ゴメンナサイ。

by シュウチャン (2011-10-16 19:35) 

katsu

いや~汽車音楽には刺激されました。
ポップスでもカントリーでもないブルーグラス音楽でもトレインもの
は唄や楽器演奏が沢山あります。アメリカン音楽では昔から
どのジャンルでも汽車を好んで取上げているようですね。

by katsu (2011-10-17 09:46) 

阪北2B

なんか、もう、目尻が下がって、エッへっヘッ、って感じです。美味しいウィスキーのみながら、スマホ片手にね。
リビングのガラスには、白髪のジイさんがヘラヘラ何が嬉しいのか笑っています。側のネコは、きみ悪そうに離れて行きました。ガラスに映っ自分の姿、確かに少し不気味かも。ありがとうございました。
by 阪北2B (2011-10-17 21:38) 

Cedar

■シュウチャン様
リトルエヴァのドーナツ版ってジャケットは記事のと同じですか?
伊東ゆかりといえば「小指の思い出」か~、ソレも絶対ありです!(笑)
■katsu様
こんなアホ企画にコメントありがとうございます。読者離れを本気で心配しております。
■阪北2B様
ホントすいません 、こんな企画にレスいただきまして。ネタ=我が家にあるレコードでいかに鉄れるか?
by Cedar (2011-10-18 00:16) 

Cedar

★denta60様
★湘南ライナー様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2011-10-18 00:17) 

阪北2B

Cedarさん、
ありがとうございます。面白いです。だって、こんな語りは、他にない。
ほろ酔い気分で、自分の領域の話題があれば、思わず目尻が下がります。
今夜もネコがかなり気味悪く思っているかも?
by 阪北2B (2011-10-18 20:44) 

maipenrai

楽しい話題に出遅れてしまいましたぁ~。
 Cedarさんの企画力、凄すぎる…。見習わねば。
 C62重連の「シャイアングル」には私も泣かされました。
by maipenrai (2011-10-19 08:14) 

Cedar

■阪北2B様
ありがたい事です!喜んでいただけて光栄です。
■maipenrai様
キカクってほどじゃなく、単なる思い付きです~
でも、肝心の(!)SL鉄写真に関するレスは貴兄が初めてです。それも面白いですね。


by Cedar (2011-10-19 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。