義理鉄!?中央線昭和48年 [昔鉄スナップ]
前回に引き続き昭和48年の画像です。小田急と同じネガの前コマにあった中央線、珍しや国鉄ネタです! (1)のっけから大変すみません。ここはどの辺だったのか記憶にありません、電車の上部に見えているのは中央高速でしょうから、調べる方法はあるのでしょうが・・・
(2・3)懐かしい中央線塗りわけの115系(やはり<山用>ってよばれていたのでしたっけ?)や、165系の急行を撮りに行ったのは、大学の鉄クラブの先輩からのお誘いと、先輩のクルマに便乗させてもらえるからでした。私鉄や路面電車に嵌りまくっていた当時の私にとって、こういうのは<撮り鉄>ならぬ<義理鉄>っていう感じでした。ま、渡世の義理ってやつですか。 懐かしいサハシや等級帯つきのサロ2両という豪華(?)急行編成。(4)さらに独特の運用だった先頭部を拡大して見ました(↓)~「クハの前にもう1両クハ」という独特の編成は中央線名物でしたね。・・・ん?貫通扉上の表示幕に急行の文字がありませんねえ~ デカ目ライトに直線的な塗りわけの165系~我が家になぜかHOゲージありました~も、いまや懐かしい・・・
(5)これも中央線らしい形式だったEF64。重連+ワフというずっこけるような編成でやってきました。それにしても、この撮影場所のチョイスときたら何ですかね?バックの橋は良いとして、手前にある線路はどうしたことか??~この写真ではトリミングしてみましたが・・・
上の場所も定かでないのに加え、次の場所も記憶なしです。上の写真では単線のように見える本線も、ここは間違いなく複線。同じく山側の頭上には中央フリーウェイ(BY YUMING)が見えています。
(6~8)
のどかな休日、線路の下には釣堀らしき賑わいも見えますね。 この頃の中央線は新性能電車化が進行中完成していて。山スカと呼ばれた低屋根の70系や、EF13の客車列車(古い!)などは、とっくに消えてなくなっていましが、※山スカ71系は健在だったようです。(※なにわ様のご教授で、記事を訂正いたしました)
(9)場所は変われど、来る列車と形式は変わり映えがしませんねえ~
結局181系特急の姿もキャッチ出来ず、義理鉄とはいえ、些か消化不良の撮影終了。先輩のクルマで帰途に着いたのでした。
途中どこかの「すかいらーく」で、先輩がオムライスを注文し、「ピーマン入ってますか?」って聞いていたことはミョーに鮮明に記憶しています。
最後に皆様にお願いです。この場所がどこだか、おわかりなら何卒ご教授いただきたく・・・・
前半の保線車置場みたいな線路のある場所はよく判りませんが、小仏の周辺かしら?
後半の写真は、小仏の東側ですね。ほぼ同じアングルの、釣堀のある場所の、1974年撮影の写真が、私のブログにあります。(白黒ですが)
http://mu3rail.blog.so-net.ne.jp/2008-01-09
やっぱり、カラーはいいなあ。
しかし、165・・・・いい電車ですね!顔の下半分がグリーンってのも、オレンジ一色の153よりも好きでした。でっかいヘッドライトも良いですね~。
そういえば、オムライス、何円も食べていないなあ。最近はタマゴが半熟だったり、チーズやソースが掛けてあったりで、古典的なオムライスが少なくなった気もしますね。
by む〜さん (2011-10-03 23:46)
この時期だとまだビュッフェ営業中ですね。
キンキンに冷えた車内でそばをすするか、丼物を食うか。もちろんビールは外せませんね。
(6)と(9)は、クハがダブルじゃないので、「かわぐち」併結の「かいじ」ですね。
潜水艦が独立したり、護衛艦がタイムスリップするわけではなさそうです。
ところで、71系は75年までは走っておりました。115系のほうも、冷房車がいないので、モーター音以外はどっちでも一緒だったでしょう。
それに中央道も河口湖までしか行ってなかったようが気がします。
by なにわ (2011-10-04 00:04)
むーさん様と同じく小仏峠だと思います。高尾駅から3.7kmぐらい。釣り堀は浅川国際マス釣場。ワキを県道516号が走り、画角に沿うようにうまく道路が線路に絡んでいます。この義理鉄のときに何かトラブルが起きませんでしたっけ?
by 猫ムササビ (2011-10-04 00:22)
165系は山道でもぐいぐい走り抜けてしまい、
止まっている時のぐぉーんという音も貫禄を感じました。
115系は、3連と3連の間にT2両をつないだ8連も、
よく見かけました。
by manamana (2011-10-04 00:36)
義理にしては、気合いの写った撮影みたいに感じます。
最後の空が開いている写真が、とても良いです。
by hanamura (2011-10-04 05:51)
皆様がコメントされているように、高尾〜相模湖の小仏峠ですね。
今でも中央線の撮影地としては有名な場所で、今風の呼び方では
「裏高尾」なんて呼ばれているそうです。
165系は既に過去帳入りしていて懐かしいですが、
115系の山スカが今でもここで見られるというのは、
置き換えの早いJR東としては驚きかも。。。
by あおたけ (2011-10-04 09:31)
165系の急行アルプスは逆台形のちっちゃなヘッドマーク付きが記憶に残ってますが、昭和48年にはもう外されちゃっていたんですね。あの頃の国鉄って、毎年値上げはするし、労使問題がこじれてて、「面倒なことはぜんぶ止めちゃう」みたいな感じだったような…。Cederさんの貴重な国鉄写真(しかもカラー)、居住まい正して拝見させていただきました。
by maipenrai (2011-10-04 18:27)
この頃だと何とか話についていけそうです。
47年はまだ「アルプス」「かいじ」とマークが付いていたので、それなりに撮り甲斐もあったかも知れません。(4)の165系のアップを良く見ると405Mの表示に見えまので、多分「たてしな1号・みのぶ」だと思われます。当時は岡谷行きでもビュッフェ営業をしっかりやってたんですね。
(6)~(9)の現在の景色をURLに入れましたので、比較して見て頂ければ変貌が良く分かります。
by line (2011-10-04 19:11)
★パルの大冒険様
★やまびこ3様
★紺屋様
★nd502様
★denta60
nice!ありがとうございます
by Cedar (2011-10-04 22:54)
■む~さん様
場所のご教授ありがとうございます。昔はよくみんなで撮影に出かけたものですが、何を食べたか!は結構覚えているものですね。そういう意味で貴兄のブログのメニュー写真を楽しませていただいております。
■なにわ様
かわぐちかいじには笑いました!
71系はこの頃まだ走っていたのですね。ご教授ありがとうございます。早速記事を訂正します。
■猫ムササビ様
場所もご存知、私が忘れてるトラブルまで知っているとは?でも思い出さないです。
■manamana 様
165系や115系ってやはり一時代を築いた電車ですね。115系にスカ色のさサロが組み込まれてこともあったような?
■hanamura様
ありがとうごさいます。場所のチョイスも先輩任せで、ただただ、ついていっただけでした(汗)
■あおたけ様
有名撮影地も知らないとは、やはりJR音痴丸出しでお恥ずかしいです。
115は今でも見られるのですね~首都圏最後の国鉄顔ですかね?
■miapenrai様
ヘッドマーク、等級帯、果ては急行列車そのものも特急格上げで廃止~なんだかどんどん殺伐としてきてしまった時期ですね。皆さんに意外と喜んでいただけたので、<意外と持ってる国鉄ネタ>も記事にしようかな・・・
■line様
後半の撮影地の現在の様子ありがとうございます。高速の出口がなんとも・・・もう少し自然に調和させられないのかと、それに比べると鉄道は自然に溶け込んでいますね。
by Cedar (2011-10-04 23:52)
おぉ~!!!!
探し求めていた165系 急行アルプスのクハ・クハ・・・・サロ・サロ・・・の画像が今ココに!
あの狭く硬いボックスシートで夜行 なんて、今思えば地獄の乗り心地でしたが、やはりデカ丸目2灯のこの顔は小生にとってはイチバンなのであります。
by nexus6 (2011-10-05 00:05)
■nexus6様
国鉄は門外漢(?)なのですが、たまにはお付き合いで~。
でも私鉄や路面電車だけでは日本を移動できませんから、この時代のデカ目2灯の国鉄顔の電車にはあちこちでお世話になりました~。
by Cedar (2011-10-05 00:15)
★ryo1216様
★gardenwalker様
★素人写真様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2011-10-05 21:06)