SSブログ

天使の都※の天空トレイン [海外出張+空き時間鉄]

先週末=5月の最終の休日は、毎年タイフェスティバルに出かけていました(maipenrai様、そうなんですよ!)が、今年は中止~だからというわけではないのですが、今回はバンコクのスカイトレインのお話です。

(1)バンコクBTS01R.jpg王様おわすタイの首都バンコク、本名はクルンテープです。(天使の都という意味です、本当は<じゅげむ>さながらやたら長い名前ですが、タイ人はクルンテープといいます)この町に出張でよく滞在したのはもう10年近く前です。

優雅な名前とは裏腹に悪名高いこの町の交通渋滞を解消するために、高架鉄道(スカイトレインが開通したのもちょうどこの頃でした。

アジア有数の大都市にもかかわらず、鉄には欲求不満が募る町で、スカイトレインは私の鉄フラストレーションの解消になったのでしょうか?

(2)バンコクBTS04R.jpg 電車はおなじみーメンス製、冷房完備の3両編成が結構頻繁に走っていました。正面にはタイっぽいデザインのマークとBTSのロゴが入っています。

(3・4)バンコクBTS05R.jpgバンコクBTS06R.jpg  線路は首都高速さながらに幹線道路の上に作られていて、駅の構造は統されています。(3)の駅は定宿ホテルの最寄り、NANA駅、(4)の駅は現地オフィスへの下車駅SARADEAN駅です。どちらも駅のつくりはほぼ同じです。SARADEAN駅近くには日本人向けの歓楽街タニヤがありますが、お隣パッポンともども昼間はいたって静かなものです~夜はあまり知らないので(ウソです)。

★欲求不満解消にならない理由その1=電車も駅も統一されすぎていて面白みに欠ける。

(4)バンコクBTS02R.jpg上から見ると、結構高いところを走っているのが分ります(ちなみにこのショットは定宿にしていたホテルの部屋からの撮影。当時は緑が多く残っていました~今はどうなんでしょうか?)、電車の右下にホームへの階段が見えています。

(5)BTS駅入り口 のコピー.jpg  駅の入り口にはこのマークがついています、BTSは多分BANGKOK TRANSIT SYSTEMの略でしょうが、英語の読めないタイ人にも<ビーティーエス>と呼ばれてます。この階段は結構長く、エスカレーターもあまり設置されていないので、ホームに行くまでに必ず一汗かいてしまいます

★欲求不満解消にならない理由その2=階段で疲れる割に運賃が高い(タイの物価にしたら、ということですが・・・)

(6・7)ホームの様子です。上は2路線あるBTSが相互接続するSIAM駅、赤坂見附みたいに同方向がホーム両側に発着し乗り換えは便利です。出張中はNANA⇔SARADEANを利用することが多く、この駅で乗り換えでした。駅周辺には伊勢丹や、多くのショッピングセンターがあって食事や買い物でも利用しました。バンコクBTSサイアムR.jpgバンコクBTS03R.jpg つくりが統一されて個性のないBTSのホームですが、様々な広告が掲出されています。ご存知ない方が多いのですが、タイの広告のレベルは高く、カンヌ国際広告フェスティバルでも、日本など足元に及ばぬ受賞の常連です。私が一緒に仕事していた広告会社にはKING OF ASIAN ADVERTISINGと呼ばれた人もいましたね。

★欲求不満解消にならない理由その3=万事に洗練(?)されすぎていてタイに居るという皮膚感覚に乏しい。バスやタクシーで町並みを眺める楽しみがない。

(8)バンコク路上 のコピーR.jpg  

~というわけで、どちらかといえば<アジアの混沌>が好きな私には不満の募るBTSですが、所詮それは余所者のわがまま。現地の人は運賃の高さに不満を言いつつも結構便利に利用していたし、あの断末魔的な交通渋滞に巻き込まれないメリットは計り知れません。

(9)BTS.jpg

今はチャオプラヤ川を越え、カキワケで有名な(?)国鉄メクロン線の始発駅のあるウォンウィエンヤイまで伸びたりしています。

~などと書いていると、とろりとしたあの空気と、屋台の料理のニオイを思い出してしまうのでした。

(10・11)バンコク路上風景.jpgbannkoku路地.jpg

そういう町なんですよ、ね~maipenrai様・・・・。

 

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

hanamura

タイは行ったことありませんが、シンガポールの地下鉄も似ていると思いました。シムシティみたいに鉄道と育った街と、街にポンっと鉄道が作られたようなイメージでしょうか?東京でも新しい路線と、古い路線では雰囲気が違いますよね!(どちらも好きですがぁ…。)
by hanamura (2011-06-01 05:20) 

maipenrai

あ~、たまらない…。五感がゾクゾクと刺激されます。車内放送のハスキーでぶっきらぼうな「サターニートロンパイ・ナーナー」なんて声が耳元で聞こえてきます(危ないなぁ)。
 門外漢ですが、バンコクの広告レベルの高さは肌で感じます。日本にまだラッピング電車なんてなかった時代に、BTSのラッピング広告のセンスの良さにはびっくりした覚えがあります。なにせ、ビルをまるごとラッピングしちゃう国ですからね(笑)。
 眼福、でございました。ありがとうございます。
by maipenrai (2011-06-01 08:53) 

manamana

シンガポールや香港と似た地下鉄ですね。
喧噪の街を見下ろす別世界ですね。
by manamana (2011-06-01 09:40) 

line

直近だと2年前に行ったきりですが、地下鉄が出来ててビックリでした。
車両はBTSと同じように見えましたが、やはり地下を走ってる影響か、中国と同じように入口でX線検査が行われてました。国鉄のフォアラムポーン駅まで開業したので、鉄的には有りがたい存在となったような。
夜な夜なタニヤに出没してたので、ひょっとしてお会いしてるかも・・・
by line (2011-06-01 17:10) 

Cedar

■hanamura様
アジアの都市鉄道は韓国以外はヨーロッパ風のシステムが多いですね。シンガポールと台北、香港のMTRは似た感じです。バンコクは地盤が悪いので高架にしたと聞いてましたが地下鉄も出来ちゃった?ここいら辺りがタイらしいところか。
■maipenrai様
バンコクの魅力は、ザワザワと五感に沁みるところです。トゥクトゥクのエンジン音、タイポップスの安っぽい音、運河のメタンガスの香りやカラオケ屋のホステスの安香水、ナンプラーの焦げる屋台のニオイetc etc・・・なんて書いていると、むらむらと行きたくなります!!
■manamana様
BTSの静かな乗り心地は、やたらとうるさいタイの乗り物では異色でしたね。今は随分利用者も増えて町に溶け込んだ感じです。
■line様
地下鉄は一度だけ乗りました。ラチャダーのお風呂やエリアのど真ん中に入り口が出来ていたのが笑いました=いえいえ、私はソンブーンにシーフード食べに行っただけですよ!
BTSと地下鉄、路線の少なさの割につぼを押さえた路線設定ですね。
by Cedar (2011-06-01 23:20) 

Cedar


★あおたけ様
★やまびこ3様
★nexus6様
★gorosan5670
nice!ありがとうございます

by Cedar (2011-06-01 23:32) 

む〜さん

東南アジアはシンガポールしか知らないけれど、人づてに聞くところによると、各国の大都市にある高速電車、新交通システムは、新しいのでみんな格好いいのが走ってますね。
興味を持ったのは、写真(9)で、私は日本の電力通信回線は、電柱をおっ立てて電線を張り巡らす方式で、空がうるさく、余り好きでは無いのですが、この写真のワイヤ類の「大雑踏」には仰天しました。なかなか、味のある風景です。
by む〜さん (2011-06-02 00:36) 

Junior


ばんわぁ。
ここもジーメンスでしたか。先日のウチのリンク先のプエルト・リコもジーメンス。
駅や電車をそのまんまヨーロッパやら北米に持っていっても違和感ないっしょ。
やっぱ、新しい高速鉄道やらLRTは無国籍化しとるんですよ。だから面白くないのです。

by Junior (2011-06-02 01:17) 

hanamura

スミマセン!つい地下鉄と打ち込んでました…
(せっかくの一番乗りだったので、ここで訂正!)
「新交通システム」昔は変な言葉と思ったけど、今日はしっくり!
by hanamura (2011-06-02 06:04) 

Cedar

■む~さん様
さすが目の付けどころがうれしいですね。
これぞアジアの混沌のシンボルです。台湾や香港では随分良くなりましたがバンコクやホーチミンの空はこんなです。
こんなのを眺め、スコールをよけながら屋台でソバなどすすっていると、不思議に懐かしいくつろぎを感じます。
■Junior様
グローバル化の弊害ですかね。そういう意味では日本って鎖国状態ですか?
>新しい高速鉄道やらLRTは無国籍化しとるんですよ。だから面白くないのです。
ごもっともです。でもだんだん現地化していくのを見ているのも面白いですよ。
■hanamura様
アジア風に言うとMRTかMTRでしょうか?フルの呼び名は・・?スイマセン知らないのです(汗)
by Cedar (2011-06-02 23:44) 

Cedar

★アジアンキャッツ様
nice!ありがとうございます。
by Cedar (2011-06-02 23:45) 

京葉帝都

バンコクの高架鉄道は輸送力を重視しているのでしょうか。一般の地下鉄に似ていて急勾配や急カーブは少ないように見えます。タイの広告はクリエーティブが斬新でインパクトがあると聞いています。日本のように有名タレントも結構出てくるのでしょうか。

by 京葉帝都 (2011-06-03 15:18) 

Cedar

■京葉帝都様
バンコクの電車はジーメンス製発展途上国仕様(!)ですね。プエルトリコや台湾の高雄の電車も似た感じです。
タイの広告は本当に面白いです、タレントものももちろんありますが、それよりも個性的な素人(役者)を使った、ぶっ飛んだユーモアに笑います。日本よりも規制がゆるい、という事情もありますが。
by Cedar (2011-06-04 17:46) 

Cedar

★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2011-06-06 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。