SSブログ

昭和48年 東急蒲田駅 [昔鉄スナップ]

 東急蒲田駅の吊り掛け車蒲田01R.jpg(1)

昭和48年のことだったと思います。大学の鉄仲間に呼び出されて東急目蒲・池上線が接する蒲田に出かけたことがありました。当時はステンレスカーは東横線・田園都市線のみで、蒲田駅に発着する電車は吊り掛け駆動車ばかりでした。いずこも同じ合理化で、旧形車はグリーン一色に塗られていました。

(2・3)駅の手前で池上線・目蒲線が合流して、あたかも複々線のように駅に入ってきます。蒲田03R.jpg蒲田02R.jpg 広い構内に出入りする電車の吊り掛けモーターの音が、懐かしいですねえ。線路配置は今も変わりませんが、電車と運転系統は大きく変わっています。

 

(3・4)目蒲線の3500と3700。3500は戦前製ですが車体更新されています。蒲田04R.jpg蒲田01拡大R.jpg  多摩川線となった今では、<目黒>の行き先表示板が懐かしい3700は戦後の運輸省規格形、一部が名鉄に譲渡されたのは、大手私鉄が大手私鉄のセコハン購入!ということで珍しがれたものでした。

(5)蒲田06R.jpg池上線の3300が到着。木造国電の鋼体化車両で、東急吊り掛け車の中で、いちばんの安普請(?)な印象の電車でした。


オマケで、現在の蒲田駅の様子です(2010年6月撮影の再掲です)。

昭和48年当時と建屋そのものは変わっていませんが電車はすっかり銀色です。その中で私のお気に入り7000の濃淡グリーンが当時のイメージを継承しているのでしょうか?

蒲田構内01.jpg蒲田踏切03.jpg  池上線と、目蒲線改め多摩川線が複々線のように駅に入っていくこの感じ、バックに見える東急プラザのビルも私鉄ターミナルらしいですね。出入りする電車がすべて3連というのが玉に瑕ですが、来年東横線渋谷駅が地下にもぐってしまうと、東急でいちばんターミナルらしいのはここ蒲田、ということになりそうです。

 


nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 28

hanamura

一番のり!!なのに思い浮かぶのは…(皆様は?)
♪ 僕の名前は目蒲線!あっても、なくても…(失礼しましたー!)
by hanamura (2011-05-29 00:45) 

gop

> 一部が名鉄に譲渡されたのは、大手私鉄が大手私鉄のセコハン購入!
> ということで珍しがれたものでした。
当時はAL.HL車主流だったとは言え、セコいですね>流石名鉄(苦笑)
同時期、廃止された東濃鉄道からも買ってましたし(3790系 元西武)

3880系はちょろっと、ここに写ってました。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-08-25-2

by gop (2011-05-29 04:15) 

nd502

大岡山に親戚が住んでいたので池上線・目蒲線は思い出深い
です。私にとって東急はステンレスというよりもグリーンが
基本色でした。
グリーンの3700が地元名鉄にやってきて、真っ赤になった
のには度肝を抜かれました。(笑)
丁度そのころから名鉄の塗装合理化が始まり、何でもかんでも
スカーレットになってゆくのでした。
by nd502 (2011-05-29 06:56) 

nexus6

東急蒲田駅からの眺め というのを初めて知りました。 線路間に架線柱が無くてスッキリしてるんですね。 平日早めに家を出て、出社前にプチ撮り鉄してみようっと。
by nexus6 (2011-05-29 08:39) 

manamana

グリーン車全盛の頃は、冷房化率が毎年新聞に載って、
池上線や目蒲線沿線じゃなくて良かったと思ったものです。
廃車を前提としているのか、
行き先もプラスチックの安物で、
でも、懐かしい雰囲気に惹かれて、たまに乗りに行きました。
by manamana (2011-05-29 09:47) 

maipenrai

東急蒲田はおそらく30年近く行っていないと思うんですが、勝手なイメージでもっと狭っ苦しい駅の印象が刷り込まれていました。記憶はアテにならないものですね。
 ところで、蒲蒲線や羽田乗り入れの計画は、立ち消えになっちゃったんでしょうか?
by maipenrai (2011-05-29 11:08) 

COLE

仕事先が蒲田なので、完全にタイムトリップです
子供のときの情景が完全に重なります
by COLE (2011-05-29 17:01) 

Cedar

■hanamura様
この唄~??申し訳ありませんが知りません~~
■gop様
名鉄に行ってからいちど犬山線の急行運用で乗りました。東急時代とはまったく違う激走に<やれば出来る!>と思いましたが・・・
■nd502様
赤い3700ではない、3880でしたね。名鉄3800などと同じ運輸省規格形だったのも移籍した理由と聞いた事があります。
■nexus6様
東急で、いちばんターミナル駅らしい雰囲気で写真が撮れるのは蒲田ではないでしょうか?渋谷は風前の灯火ですし。 カーブしていていささか狭苦しい感じですしね。
■manamana様
東急の吊り掛け車がプラスチックの行き先板になってしまったのはがっかりでしたね。非貫通形だと間の抜けた顔つきになりました
■maipenrai様
蒲蒲線っていかにも夢物語ぽいですね、京急の高架が立ち上がるにつれ、とても接続できないよな~と思ってしまいます。
■COLE様
タイムトリップのひととき、お楽しみいただけましたか?私は蒲田に行くと周辺のアーケード街を歩いて昭和気分を味わっています。
by Cedar (2011-05-29 23:13) 

Cedar

★やまびこ3様
★シュウチャン様
★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2011-05-29 23:14) 

む〜さん

池上線と目蒲線の蒲田駅、思い出すのは、如何にも戦災で焼けちゃったのを、急遽再建って感じのぼろい2ホーム2線の時代なのです。電車は勿論、吊り掛けですが、色がグリーンではなく、濃いブルーとオレンジっぽい黄色のツートンカラーです。池上線は3300、3400、3150、3200で、目蒲線は3500・・・・そんな思い出です。
私が小学生時代から、大学を出て社会人になっても、形式は少々変わりましたが、そんな両線でありました。ジジイになっても、かなりはっきりした記憶があるのに驚きます。
現在のオールカルダンの時代が・・・・しかも新車で・・・・来るなんて考えもしませんでした。
by む〜さん (2011-05-30 00:11) 

京葉帝都

初めて東急蒲田駅を利用した頃も旧型車が多く、このような情景でした。両サイドにホームがある行き止まり駅の姿は“ミニ阪急梅田駅”のようです。
by 京葉帝都 (2011-05-30 12:23) 

なにわ

>目蒲線物語
http://www.youtube.com/watch?v=Kp8-arLEql0
これです。

兄さん(池上線)とは血がつながってないわ、自分を半分切り離して出世したんですけれどね。
本当の弟は東横線なんですが。
by なにわ (2011-05-30 13:09) 

Junior


こんにちは。今日もマジメにレスです。

撮影当時からあまり輸送需要は変わっていないって事なんですか?
当時は17mクラスで今は18mクラス、いずれも3両編成。
大都市東京の電車としては異例なんでしょうね、この短い編成は。
ウチの近くなら、阪急甲陽園線と同今津線の南側が19mクラス3両編成。

んで、最後の写真、ウム、PEのターミナルを彷彿。(←”いかにも”な見方ですね)
by Junior (2011-05-30 14:01) 

line

昭和62年から通勤で蒲田~下丸子を毎日お世話になってました。しかし、毎日乗ってたのにその頃の写真って全く撮って無かったのが、今さらながらに悔やまれます。
この頃、青ガエルが少し混ざってたような気がします。
目蒲線も一時的に4両になったのに、また3両に戻されるとは乗客にとっては大迷惑だと駅員に文句言ってたのが居ましたね。
by line (2011-05-30 16:26) 

利きゅう

目蒲線と言う呼称が消えてもう11年になろうとしているんですね!!正直ビックリです。
私が物心ついて覚えている目蒲線は、既に7200系も導入され5000系や3450系そして、更新され張上げ屋根でライトが運転台下に移設された3500系が走る姿でした。
最末期の5200系が入線しデビュー当時と同じ3両編成で走る姿を1度だけ並走する東横線の車内から見た時は知らなかったので驚きました。

3700系は車体更新後の方がカッコイイですね。クハ3750は非貫通のままアンチクライマーも無くなったのは個人的に・・・ですが・・・。

蒲蒲線計画が実現に向けて動き始めたらこのターミナル風景も見られなくなるのでしょうが、現状ではその可能性は限りなく低いでしょうね。
大田区役所の地下は将来線路が通れるように造られているとは聞きますが。
by 利きゅう (2011-05-30 21:24) 

Cedar

■む~さん様
バラックの蒲田駅は記憶にあります。いちどだけ父と一緒に行ったことがあるのですがもちろん写真はありません。
戦前はさらに違って、国鉄と平行にホームがあったとか、今のユザワヤの辺りが駅だったらしいですね。
■京葉帝都様
>“ミニ阪急梅田駅”のようです。
上手い!座布団一枚!オマケの現代お写真は明らかにそういうアングルですね。電車はたった3連だけど・・・
■なにわ様
なるほど、コレは知りませんでした。なかなか皮肉が利いています。
■Junior様
おっしゃるっとおり、この2線は都内最短の編成ですね(路面電車を除く)。でも空いてるわけでもないのです。海外ではLRTの仲間として紹介されたりしてるらしいです。
最後の写真は撮ってるときに、そんなムードを感じました、流石スルドイ!
■line様
目蒲線の青がえるは私も記憶にあります。事業者の都合で4両→3両の減車されても、目だったクレームが出ないのは4両の需要は目黒寄りのみだったということでしょうか?そういえば昔は田園調布折り返しのみ4両だったことがありました。
■利きゅう様
>更新され張上げ屋根でライトが運転台下に移設された3500系
~ってありましたねえ。その姿で十和田観光に移籍しました。

蒲蒲線って、名前からして有り得ない感じです(笑)。
>大田区役所の地下は将来線路が通れるように造られ・・・
市役所の地下に駅でも作るつもりだったのでしょうか?相変わらず税金の無駄遣いですね。
by Cedar (2011-05-31 00:11) 

Cedar

★あおたけ様
★UZ様
nice!ありがとうございます。

by Cedar (2011-05-31 00:12) 

ナツパパ

目蒲線が分断されちゃうなんて。
多摩川線からの乗り入れはムリなんでしょうかねえ。
なにせ編成短いですしねえ。
by ナツパパ (2011-05-31 21:42) 

Cedar

■ナツパパ様
線路の構造上は多摩川線⇔目黒線は可能ですよね。大岡山には折り返し線もありますしね。目黒まで行けとは言いませんから・・・
by Cedar (2011-06-01 01:06) 

noni

いつも懐かしい気分で拝見しております。

>市役所の地下に駅でも作るつもりだったのでしょうか?相変わらず税金の無駄遣いですね。

 最初から市役所として建てられたビルではありません。バブル期に建てられたものの、入居されないまま空きビルとして暫く放置されていました。そこに区役所移転の話が持ち上がり、立地条件がいいこのビルに移ってきたというわけです。中は手狭で使いづらいらしいですが。
by noni (2011-06-01 16:59) 

Cedar

■noni様
ご訪問とコメント、ありがとうございます。太田市役所の建物にそんないわくがあったとは・・・この時代に高層ビルに建て替えようなどとホザイてる、私の居住している区長にも聞かせたい話です。
by Cedar (2011-06-01 23:25) 

うたに

蒲田、懐かしい。。
うちが利用していた頃は、まだ"目蒲線"で4両編成でした。
1000系が最新で、それが来るとラッキー♪
しかし、中には先頭車ばかりをつなげたヘンな編成(7200系だったかな)もいたなぁ(^ ^;;
"寄せ集め"感タップリで、今から思えば写真撮っておけば良かったと、ちと後悔してます。
by うたに (2011-06-03 17:49) 

Cedar

■うたに様
お久しぶりです。
目蒲線時代の蒲田は面白かったですね。グリーン銀色取り混ぜて走っていましたから・・
>写真撮っておけば良かったと、ちと後悔してます。
私もそうですが、日常に近すぎると記録しないでおわってしまいます。でも消えてみると記憶も曖昧になっていくのですね。そんなことの繰り返しです。
by Cedar (2011-06-04 05:25) 

ベレG

こんにちは、はじめまして。
グーグルの検索でお邪魔致しました。

緑一色だった頃の蒲田、懐かしくて書き込ませていただきます。
私が通っていた小学校、中学校が雪ヶ谷大塚にあったので
良く行きました。
乗り始めたのが昭和54年だったので張り上げ屋根の車両が
増えていた頃です。
3700や3600の最後の生き残りが目蒲線にいた頃です。

大井町線沿線に住んでいたのですが、目蒲線の3700、3600に乗りたくて学校帰りは雪谷-蒲田-多摩川園-自由が丘と遠回りしていました。

子供だったのでカメラを持っていなくて、今となってはこうした先輩方の
画像を拝見させていただいて楽しませていただいております。
貴重な画像を拝見させていただきありがとうございました。
by ベレG (2011-06-13 10:24) 

Cedar

■ベレG様
ご訪問&コメントありがとうございます。駄作写真ばかりですが、当時の思い出をしのんで楽しんでいただけたら幸いです。
大回りの下校ルートは羨ましい。東急の路線網ならではですね。
by Cedar (2011-06-13 13:42) 

KENKEN

懐かしいな・・・
緑の電車はいまでも東北の方で活躍しているとか・・・
あの電車もよかったナーーー

蒲田・・・長原・・・五反田
よく使った駅!
by KENKEN (2012-02-08 15:04) 

Cedar

■KENKEN様
訪問ありがとうございます!懐かしいと思っていただけたら幸いです。
by Cedar (2012-02-09 01:08) 

Cedar

★調布のおじ様
古い記事にnice!まことにありがとうございました。
nice!を戴いた150人目にあたられます~!!
by Cedar (2012-03-28 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。