初冬の京福福井、昭和47年(その1・福井口&東古市) [昔鉄写真]
今回は、今から38年前の昭和47年、初冬の福井、京福電鉄越前本線を訪ねた時のお話です。
今やえちぜん鉄道になってしまい、当時の車輌は一掃されましたが、この頃は戦前~戦後のオリジナル車輌や、大手私鉄からの転入車など、雑多な車輌が走っておりました。
<越前本線と三国芦原線のジャンクション、福井口>
(1)福井寄りの貨物ホームから福井口駅全景を見ています。ホームは3本、車庫もありました。左側には北陸本線が並行しています。 右が越前本線の福井行き、左は三国芦原線の三国港行き。ここで接続乗り換えられるダイヤになっていて<ふくいぐち~ふくいぐち~、三国方面(勝山方面)はお乗り換え~)というのんびりしたアナウンスが、ここまで聞こえてきました。
(2)当時は三国芦原線は南海の中古車にほぼ統一されていました。
(3・4)対して、越前本線には在来車が使われていて、趣味的にはこちらのほうがオモシロイ・・この電車は池上電鉄→東急からの転入車。
この頃は他に小田急(相鉄)・阪神・京王のお古が走っていました。
(5)こちらは戦前製のオリジナル車です。現在のえちてつの終点、勝山行き。
<オマケ今昔写真>
(1)の画像を拡大してみると、車庫の建物が見えますが、これは今でも残っているようです。38年のあいだに三角の補強が付きましたが、こうしてみると構内の様子はあまり変わっていませんね。 変わったのは電車です。南海と東急の中古は、愛知環状からの転入車に変わっています。 (現在の写真は友人のUさんから送られたものです。)
模型のような貨物列車(6)や、京福名物の抹香風(?)貨物電車(電気機関車=7)も現役でした。
(8)当時の看板電車ホデハ240。日車標準車体にクロスシートの好ましい形です。ついついこれに乗りたくなって、折り返して来た京福大野行きに乗車、永平寺線の分岐駅、東古市まで移動しました。
<東古市の側線にて>
(9)京都電灯・越前電鉄からのホデハ220もまだ残っていました。この形、隣の福井鉄道や北陸鉄道にも同形がいました=北陸形といえるのでしょうか? (10)奥にはこんなのも、地方私鉄には珍しい移動変電車(表記は変電所になっていますから、車輌でないのかも知れません)。急勾配の永平寺線増発に備えていたのでしょうか?手前の線路は永平寺線です。
このあとは駅の外に出て、しばらく撮影しました(続く)。
これこれ、これです。7号電気機関車・・・というか、荷電風。大昔、鉄道模型趣味誌で見て、ゲテ好きな私の心を捉えました。久しぶりで画像を拝見し、嬉しくなりました。京福の何ていうのか、お寺を思い出すマーク、いいなあ!嵐電のオデコにもついてた気がします。
by む〜さん (2010-12-15 10:16)
■む~さん様
あの電気機関車というか荷電?はいいですね、私の知り合いの外国人鉄は、あのマークを見て<京福は永平寺の経営なのか?>と質問してきました(笑)。
by Cedar (2010-12-16 12:16)
★やまびこ3様
★あおたけ様
★schnitzer様
nice!ありがとうございます。
by Cedar (2010-12-16 12:18)
★gardenwalker様
nice!ありがとうございます。
by Cedar (2010-12-17 20:33)
この電気機関車、どう見ても荷電ですね。ゲテモノファンにはたまらない魅力でしょう。屋根上のYゲルがいいですね。梅鉢鉄工所製(帝国車輌・現 東急車輛)と聞きます。現存する同僚のテキ6が勝山駅前に整備保存されるというお話です。
by のり (2010-12-18 08:33)
■のり様
形式もテキというからゲテモノを自称しています。
勝山に鉄道の資料館~というかテーマパークを作って観光の目玉にするという話しはあります。
聞いた話ですが、えちぜん鉄道には旧京福時代の資料や、写真が極端に少ないらしいです。、経営移管の経緯が特殊だかららしいです。
by Cedar (2010-12-18 09:38)