SSブログ

昭和42年、山陽電鉄の併用軌道ほか。 [昔鉄スナップ]

昭和42・43年に父と兄弟の親子3人関西私鉄めぐりの旅に出たときの、記録と記憶のシリーズを不定期でお届けいたします。

1回目は山陽電鉄です。まずはイのいちばんに駆けつけた、電鉄兵庫~長田併用軌道の情景。変色の激しい紙焼きですが、ご覧下さい。

関西s42山陽兵庫02.jpg 

(1)バラックのような電鉄兵庫(電鉄●●という駅名も関東には無かった)を出るとすぐ併用軌道に進入です。特急の標識をつけた大柄なステンレスカーやアルミカーが、ゆらゆらローリングしながら道のまんなかを行く光景に興奮したものでした。

 

関西s42山陽兵庫01.jpg (2)この区間でビックリしたのは兵庫駅のダブルクロスが路面上にあることです。上写真の電車は今しもダブルクロスにかかります。写真のように構内の分岐も路面にせりだしています。父によれば「路面電車のポイントは普通の鉄道のものと構造が違い、大きくて重い高速電車が通るのが珍しい」のだそうです。

交通量が多く、ポイントの写真をアップで撮り損ねた父は後々まで悔やんでいました(苦笑)。


市内のターミナルを出ると併用軌道、というロケーションはインタアーバン的ですね。軌道線から発達した私鉄が多かった関西でも、当時残っていたのは、ここと近鉄の奈良市内(参考写真↓)のみでした。s43なら.jpg

関東にも、かつては京急・京王に似たような区間がありましたがとっくに姿を消しておりました。


(3)再び山陽電鉄です。この場所は国鉄兵庫駅の前で交叉点になっていましたが、交通信号はありませんでした。歩行者+クルマ+電車が折り合いつけて、何とかうまくやっているという感じが、不思議なのんびりムードでした・・・今では考えられませんね。関西s42山陽兵庫モノクロ.jpg

(4・5=3の部分拡大です)犬連れのご婦人も子供連れも、電車を横目に道路横断・・・・大都市神戸も、当時は随分のんびりしていました。行き交うクルマのスタイルも懐かしいです。関西s42山陽兵庫モノクロ拡大01.jpg関西s42山陽兵庫モノクロ拡大02.jpg 左の女性二人は小走りになっていますが、電車の直後の皆さんは悠然としていますね。

朝夕の通勤通学時など、大丈夫だったのでしょうか?このときは昼下がりだったのですが、右折の車のドライバーが電車に向かって関西弁(神戸ですから当たり前ですね)の大声で、「はよ行かんかい!ボケ!」みたいな文句言っていました。

この併用軌道も翌年(昭和43年)には神戸高速鉄道となって地下化されました。


このあとは兵庫から、特急電車で一気に姫路へ。関西私鉄にしてはスピード感はイマイチだった記憶があります。

高架ホームの姫路駅、神戸寄りにあった荷物ホームには魅力的な荷電が・・後ろの電車は模型化の記事を見た事があります。(6)関西s42山陽姫路モノクロ荷電.jpg

(7)姫路でのお目当てはこの電車。姫路エリアのローカルに運用されていた、戦前の兵庫電軌の面影を残す流線形200形です。原形はポール集電、路面区間用のドアステップつきでした。網干線に使われていましたが、この電車は網干線が分岐する飾磨どまり。姫路・飾磨<>という表記も関東では見られないものでしたね。初めてやってくると、こういう小さな事までが気になるのでした。関西s42山陽姫路01.jpg

(8)200形等の部品を流用して作った電車がこれ、(3)の電車の3扉バージョンで、ともに各停用の主力でした。いかにも昭和3~40年代風のふっくら顔が懐かしいデザインで、最近の電車のスルドイお顔つきとは対照的です。後ろの空にはアドバルーン~最近みかけないですね。関西s42山陽姫路02.jpg

山陽電鉄は、今も昔もなかなかいい電車をそろえていますが、並行する国鉄→JRとの競争に終始苦戦しているようです。

ひき続き、昭和42~3年の関西私鉄ネタは、随時ご覧に入れます。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 13

ドラもん

関東と関西の私鉄の違い。私も初めて関西の私鉄に乗ったとき、イロイロ違いを見つけ感心しました。
by ドラもん (2010-09-07 11:17) 

hmd

こんにちは^^

これまた貴重で凄い写真を見せて頂きまして、ありがとうございます。
道路でも車よりも電車のほうが、まるで主(ヌシ)の様ですね(笑)
空中に架線がワイヤーで遥か彼方まで支持されているのも、時代の雰囲気を感じました。
続きも期待しております^^
by hmd (2010-09-07 15:33) 

Junior

 
そして神戸、ですね。(^o^)

三陽の兵庫駅は最後までバラックみたいな建物で、神戸市民としてはちょっと恥ずかしかったですね。
この兵庫駅には姫路と同様貨物用のプラットフォームがありましたね。
で、一番上は大開(だいかい)通りって道路なんですけど、正面(西側です)の左手に昔は貨物駅があったそうです。
今でも山陽高砂駅の神戸寄りに農業倉庫と側線跡が残ってます。
昔は貨物輸送も大きなウエイトがあったそうです。

写真の最後は今はなき姫路⇔網干の直通電車ですね。
今は全て飾磨で折り返してますから。

全く余談ですけど、明石-姫路間の路線建設には小型の蒸気機関車が使われたのですが、何とスタンダード・ゲージだったそうです。
by Junior (2010-09-07 16:20) 

Cedar

■ドラもん様
そうなんです。今や同じような電車が走る東京と大阪ですが、当時は色々違っていましたね。「指つめ注意」のドアステッカー、●号線という呼び方、そして電車のスピード!当時は電車王国と呼んでいました。頑張れ関西私鉄!ですね。
■hmd様
山陽電車はもともと路面区間が多く、戦後すぐまでポール集電だったそうです。今や阪神と直通特急を走らせたり、近鉄の特急乗り入れの噂もあります。時代の雰囲気って・・・そうですね、昭和42年ってかれこれ50年前だった(汗)
■Junior様
大開道路に面して貨物駅があったとは、インタアーバンのFreight Depot って感じですね。山陽の貨物は何だったのでしょう?明石の鯛か(笑)。
網干線にはいまだに乗っていません。木村さんのお宅は沿線でしたっけ?
by Cedar (2010-09-07 17:56) 

Cedar

★あおたけ様
nice!ありがとうございます。
by Cedar (2010-09-07 17:57) 

nexus6

関東の味に慣れすぎてしまって、関西の味がまるで分かっていないのであります。 "流電"200形 こんなカッチョイイ電車が存在したんですね。 今回もビリビリっとシビれました。 
by nexus6 (2010-09-07 21:26) 

む〜さん

 兵庫~新長田(だったかな?)の併用軌道での写真はたしか一枚しかありません。何型って言ったか忘れましたが国鉄から来た63形の併用軌道走行を見たかったです。
 現在の熊本電鉄にも、『併用軌道っぽい』ところがわずかですがありますが、先年の訪問時、不覚にも寝ていたというアホな私です。
 関西には併用軌道区間だけでなく、路面電車と高速電車の平面交差もありますね。Cedar様は、京阪の稲荷での市電の平面交差の写真撮ってありませんか?私は一回見たっきりで写真が無いのです。
by む〜さん (2010-09-07 22:52) 

manamana

関東の人がこの風景を見たら、
びっくりしてしまいますね。
名古屋でも名鉄が犬山の鉄橋で、
自動車とパノラマカーが一緒に走っていました。
今は、分離して見られなくなりましたが。
by manamana (2010-09-07 23:33) 

Cedar

■nexus6様
昔ほどではないですが、関東と関西の私鉄文化は違いますね・・、200形はホントにユニークな電車でしたね。
■む~さん様
関西の電車はホントにアメリカのインタアーバンをお手本にしていて、併用軌道や平面交差がたくさんありました。伏見稲荷の写真はあるのはあるのですが・・、近々このネタで記事Upして見ます。
■manamana様
関東にもその昔は京王の新宿付近、京急の北品川に併用区間がありました。京王は昭和30年代後半まで面影が残っていて、乗った記憶もあります。犬山橋は何度も通ったものです。
by Cedar (2010-09-08 00:36) 

のり

これはまた素敵な写真をありがとうございます。
40年の時代の流れは、すごいですね。今では、こんな風景をご記憶の方も少なくなっているのではないでしょうか。山陽の200は貴重品ですね(笑)

by のり (2010-09-08 22:05) 

Junior


こんばんは。

運んでたのは蛸かも? ま、冗談はこの辺で。
実際に運んでたのは農作物じゃないですかね? 
国鉄の駅から離れた所もあったし、野菜なんか市内へ一直線だし。

で、木村さんが住んでらしたのは網干線の夢前川(ゆめさきがわ)です。
今では名古屋から繋がった標準軌のレールのほぼ西の端ですね。
by Junior (2010-09-09 00:41) 

Cedar

■のり様
関西(神戸)在住の方でも、この光景は知らない方が多いでしょうねえ。私の住んでいる東京の西のはずれでも、多摩川を渡る橋の上を、東急の電車が路面で渡っていたのですが、それも50年前にはなくなっていましたから・・・
こういう光景が今まで残っていたらどうなっていたのでしょう?
■Junior様
山陽の荷電は、なかなかユニークな形のものがありましたね、折角だから神戸市電→阪神国道線経由で大阪までの直通荷電があれば面白かったのに・・・トレーラーも引っ張って、路面をごろごろと・・・(妄想)
by Cedar (2010-09-09 07:28) 

JasonDyers

We are selling gmails in bulk. All of the mail accounts we sell are created by hand and we change IP for each account, so they are more safely to use.
We are also selling Google Voice,Edu mail,Hotmail,Outlook,Yahoo,Twitter,Others Email Account and Customize gmail/email and all email related work​...

Click here for Order GMAIL : http://sellaccs.net


New Gmail Accounts are also Available.Interested are PM me.Minimum Order 10 Accounts.Interested are pm me.

Contact:
Email: congmmo @gmail.com
Telegram and SKYPE : congmmo
Thank You!


See more: selling gmail accounts, gmails, sell gmail bulk accounts, selling, bulk selling, bulk sell, created gmail, created account gmail, gmail bulk data,
selling data, gmail created account, gmail created accounts, created gmail account, gmail account data entry, 100 accounts, data entry bulk, sell created gmail accounts,
sell selling, selling selling, selling gmails
by JasonDyers (2020-03-04 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。