SSブログ

1995年6月~7月、晴れた日のニューヨーク(その1=哀愁のコニーアイランドへ) [外国鉄写真(昔)]

今から15年も前のNYの思い出話、何回かお付き合いください。季節はちょうど今頃でした、日本では梅雨ですが彼の地はからっとした晴天が続きました。・・・

晴れた日のニューヨーク・1995

(1)95NY・01.jpg

1回目は、ブルックリンの海沿いにある、コニーアイランド(Coney Island)に行った時の画像をご覧下さい。

(2)Fサイン.jpg マンハッタンから地下鉄で1時間(結構遠い!)~行きに乗ったのはFライン。海辺にレトロな遊園地や遊歩道(Boardwalk)が広がる庶民的なリゾートとして、戦前からおなじみの場所です。

(3)観覧車8246.jpg なんとも渋い遊園地、気分は『花やしき』ですね。 

(4)ネーサン’s.jpg  有名な『ホットドッグ早食いコンテスト』もここ(↑)でやっていました。~日本人が何度か優勝しましたよね。そんな場所ですから、庶民階級向けのリゾートだったわけです。その昔は家族連れで賑わいましたが、ご多分に漏れず治安が悪化して、訪問当時も昼間はともかく、夜はかなり危険なエリアだったようです。

(5・6)Coney Islandの駅は3線(F・D・Q)の集まる大きなターミナルで、地下鉄でいけるリゾート』として売り出した頃の華やかさが偲ばれました。やってくる電車はこんなのが多かったです。丸っこいスタイルの4扉車で、8両くらい繫がっています。コニーアイランド01.jpg 95NYコニーアイランド高架.jpg こんな大柄な電車が走る線にしては、路面電車のような急カーブが随所にあります。

(7)95NY・07.jpg  板張りのボードウォークを海風に吹かれて歩きました。

(8・9)95NY・02.jpg 一見綺麗なビーチですが、砂のなかに使用済みの注射器がいっぱい落ちていから気をつけて~なんて言われました。(今はそんなことは無いようです) 95NY・08.jpg 

(10・11)コニーアイランドから次のWest 8St.NY Aqualium駅までは2つの系統が2階建ての高架線で走っています。広々としたビーチのすぐそばを、地下鉄のごつい高架線が走っているという光景は、なかなか面白い感じです。 古びた高架線、落書き、怪しげな物売りの掘っ立て小屋・・・NYの場末でおなじみの風景です。電車がきれいになっているのが、せめてもの救いですかね。95NY・04.jpg95NY・06.jpg 上がQライン、下がFラインです。

 (12・13)2階建ての地下鉄駅の背後には大きなアパート群が・・・こういうアパートはNYのあちこちにある低所得者向け住宅で、残念ながら治安に問題のあるところも多いようです。95NY・09.jpg95NY・03.jpg

(14)帰りは、West 8St.NY Aqualium駅から、ブルックリンの東側の住宅地を貫くQラインで。途中から急行になりますが、マンハッタンまではたっぷり1時間、元々は蒸気鉄道だったらしく、ブルックリン地区は地上を走ります。95NY・05.jpg

レトロなのんびり気分と、すこしワイルドな雰囲気、こんなコニーアイランドも最近再開発の計画があるようです。(下はその事が書かれた本の表紙)

本表紙.jpg

この頃とはずいぶん変わってしまったのでしょうね・・・ 

次回は地下鉄の撮影に出かけたお話し+サプライズでご機嫌を伺います。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

やまびこ3

ニューヨークの地下鉄が懐かしくなりました。
複々線区間での急行運転や急カーブの駅での可動ホームなど話題がありそうですね。ワールドトレードセンター周辺の地下鉄網はどうなったのでしょうか?
by やまびこ3 (2010-07-02 00:07) 

Cedar

■あおたけ様
ご訪問&nice!ありがとうございます。

■やまびこ3様
ニューヨーク地下鉄は複々線、3線区間が多くて運転系統も複雑怪奇ですね。一昨年にNYに行った時には、駅もだいぶきれいになり、車輌のリニューアルも進んでいました。そのときはWTC周辺は運行していたものの、閉鎖中の駅が幾つかありました。
by Cedar (2010-07-02 08:11) 

Junior

スミマセンねぇ、洋物にしかコメントしなくて・・・

コニー・アイランドの遊園地と言えば、マイケル・ジャクソン/ダイアナ・ロス主演の映画「The Wiz」でのブリキマンの場面のロケ地(地下鉄の駅を始め、NYC随所でロケしてます)とかプロットで重要な役割を果たす「AI」とかを思い出します。

ところで、高架線のガーダー・プレートのグラフィティ、どうやって描いたんだろ??

ついでに、各国の主要地下鉄(都市高速鉄道)の路線図のサイトをば。
http://www.propertyinvesting.net/cgi-script/csNews/csNews.cgi?database=specialreports.db233&command=viewonex
by Junior (2010-07-02 11:26) 

Cedar

Junior様
コニーアイランドは結構映画に出てきますね。地下鉄の高架線が出てくる映画はそれこそ枚挙に暇がありません。次回もNY地下鉄の写真とかですからよろしく御願いいたします。
by Cedar (2010-07-02 12:35) 

Cedar

nexus6様
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by Cedar (2010-07-02 12:37) 

京葉帝都

NYの地下鉄は、Cab Ride(かぶりつき)をしたことがありますが、線路が複雑に絡みあって見応えがありました。コーニーアイランドはかつて大阪新世界にあったフェスティバルゲートを連想します。ブルックリンやクイーンズは観光情報は少ないですが、低層の建物や高架の地下鉄、ロングアイランド鉄道、開けた空、砂浜など、かなり魅力的なエリアですね。
by 京葉帝都 (2010-07-02 12:40) 

Cedar

京葉帝都様
NY地下鉄のキャブライドは楽しそうですね。YOU TUBEにその手の画像があるとつい見てしまいます。
最近はブルックリン地区もおしゃれになって観光客も増えているらしく、
ロングアイランド鉄道のターミナルがリノベーションでショッピングモールになったりしているようです。
by Cedar (2010-07-02 14:48) 

suzuran6

東海岸には言ったことはありませんが、最後から二枚目の写真、なぜか見た事がある様な気がするのは、映画ででも見たのでしょうかね?
by suzuran6 (2010-07-02 21:05) 

Cedar

suzuran6様
NY地下鉄はよく映画に出てきます。高架線の沿線は庶民の住宅地~というかもっとヤバイエリアとして描かれることも多いですね。
確かにそういう映画に出てきそうなシーンではあります(→鋭いフレーミングってことですか=笑い)
by Cedar (2010-07-02 22:25) 

Cedar

★hideta-o様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-09-04 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。