SSブログ

昭和46年・或る日の京浜安浦 [昔鉄写真]

 京急1000形運行終了から2日がたちました。前回の記事で京浜安浦の1000形を見ていただきました(再掲します)s48安浦.jpg  このときに同じ場所で捉えた京急の電車たちをご覧下さい。東京湾を望んで高台を走る、なかなか絵になる区間でした。撮影は昭和46年、まだ吊り掛け・カルダン入り乱れていた~ファンにとっては楽しかった時期です。

 安浦400.jpg 当時のダイヤでは文庫~浦賀間の各停が設定されていました、18m車2連というミニ列車で、6連(朝夕は8連)の特急・快特とは対照的でした。主に400形が使われていましたが、時折1000形の2連もありました。

京急といえばカイトク!快速特急という種別の元祖です。当時は品川~久里浜間の運転で、600形が主に使われ、関東で気軽にクロスシートに座れる唯一の列車でした~これは今でも変わりませんね。そっけないデザインの種別版も懐かしいですね。安浦600.jpg 足元に広がる安浦の町は、当時は漁港の面影を残すとともに、近くにある自衛隊相手の怪しげな店(黄金町のガード下と同業です)もあるという・・・そんな場所でした。

当時の京急400形には様々なバリエーションがありましたが、これは旧600形を改番したものです。戦後初のクロスシート車500形と同じ顔つきで、地下鉄乗り入れで貫通式が標準になるまでの、京急フェイスの元祖でした。日車の初期新形台車~もちろん吊り掛け駆動~も今や懐かしいですね。安浦旧600.jpg

この当時は京急にも荷物輸送がありました、なんと名車230形がその任に就いています。大きな窓越しに見えているのはどんな荷物でしょうか?安浦230.jpgs48安浦.02jpg.jpg 230に始まる京急伝統の大窓を受け継ぎ、その当時からの夢を実現した地下鉄直通特急(現在は快特)の1000形が遠くに猿島を望んで南下します。反面、乗り入れ企画にあわない京急独自の装備~WH式密連、運転士が操作するドアエンジン、そして前面非貫通の京急フェイス・・・が消えたのは残念でした。

京浜安浦は今は県立大学と改称され、海側にはショッピングモールもできているようですね。一度カメラ片手に遠征してみようか、などと思います。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

やまびこ3

こんばんは。
写真に写っている中でかろうじて乗車経験があるのが600型です。
大きな窓のクロスシート車両が料金不要の優等列車に運用されており、地元の小田急と比べると地域密着の姿勢が好ましく感じました。
by やまびこ3 (2010-06-30 22:16) 

Cedar

やまびこ3様

そ、そうですか・・400系とかは結構後まで残っていたのですが~歳の差がわかりますねえ(汗&笑)
by Cedar (2010-06-30 22:40) 

Cedar

hajime様

はじめまして・・ご訪問&コメントありがとうございます。
by Cedar (2010-06-30 23:05) 

suzuran6

京急230型は ホビーセンターカトー で良く見ています。
大切に保存しているのに‥商品化していただければ、と、思っております。
by suzuran6 (2010-06-30 23:20) 

Cedar

suzuran6様
カトーの保存車は私も見た事があります。さすがにきちんと保存していただいており有難いですね。
230はNの製品は無かったでしたっけ?
by Cedar (2010-06-30 23:27) 

あおたけ

非貫通二枚窓600形の「快特」はスピード感があって
カッコいいですね! 400形は空港線で運転されていた
晩年にかろうじて乗車経験があるくらい。その頃の空港線は
今と違って、だいぶのんびりしていました。
by あおたけ (2010-07-01 09:11) 

Cedar

■あおたけ様
京急の個性が、最近だいぶ薄れてしまいましたね。やはりこの頃の電車はカッコいいです。
空港線はホントに変貌しました。なくなっていた羽田~成田の直通特急もスカイアクセス経由で復活するし、いっそのことAE100型の直通特急を走らせて欲しいものです。
■む~さん様
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by Cedar (2010-07-02 08:16) 

manamana

昭和50年代、大学生の時通学で使っていました。
当時は、急行に400形500形ツリカケを使っていて、
時々100キロを超える猛スピードを出すのに感動していました。
写真をいっぱい撮っておけば良かったと悔やまれます。
by manamana (2010-07-18 08:17) 

Cedar

■manamana様
京急は<関東の関西私鉄>という感じで、スピードは昔から凄かったですね。特に吊り掛け・カルダン入り乱れていた時代は楽しかったです。今まで定期的に利用する機会が無いのが残念です。
■ドラもん様
遅くなりましたがnice!ありがとうございました。
by Cedar (2010-07-18 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。