SSブログ

2010-7-2 二子玉川のツバメたち [昨今鉄写真]

今日は川崎の方での仕事が早く終わって、溝の口経由で直帰!めったに乗らない大井町線急行二子玉へ。6000系の蟷螂顔にもまあ、慣れました。ふたこ6000.jpg

二子玉川の駅構内に、季節を感じる嬉しい姿が・・・今年もツバメが巣を作りました。

ふたこつばめ5jpg.jpgふたこつばめ2.jpg 帰宅を急ぐ人々も思わず足を止め、ニコニコと眺めたり、写メ撮ったり(私も同じでした・・)

ふたこつばめjpg.jpgふたこつばめ4jpg.jpg  この巣の子ツバメたちは、まもなくすぐ巣立ちそう・・・すこしはなれた場所で親ツバメが見守っています。

ふたこつばめ3.jpg 構内のカフェの看板の上にも、もうひとつの巣が・・・赤く塗った板はお店の心つ"くしでしょうね。

構内でひとしきりツバメの姿を眺めてから、最寄り駅までひと駅大井町線の各停で・・

週末の帰宅時に良いものを見たのですが~最後は良くない光景を見てしまいました。ふたこ大井町線内jpg.jpg 大井町線各停の車内です。優先席に陣取るこしゃくな学生、ケータイは使うわ、妊婦さんが子供連れで立っているのに知らんふりするわ・・・こいつらの制服は見覚えがあるので、どこの学校かは判っているのですが、学校では何を教えているのやら~

ま、いいこともあれば、良くないこともある・・・ツバメ君たちが人間の近くで、かいがいしく子育てする姿は、心が和みますね。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

む〜さん

 我が棲家の団地にも燕が来ます。去年も今年も巣をつくりましたが、たぶん、カラスの仕業だと思うのですが、巣を壊されてしまいました。可哀想とは思えども、手を出す事も出来ません。

 少子化で子供をペットのように可愛がりすぎたのか、自己中心の人が多いですね。まあ、世の中、大人だって「勝ち組、負け組」なんていってる競争社会。勝って何ぼ、勝たなければ意味なしって大声で主張する方が山ほどいらっしゃる。そんなのを見て育てば、子供も同じになってしまいますね。
 私なんか、席譲られた事は、殆どありません。10年ほど前、ソウルに行ったとき(62歳の頃)、車内で何度も席を譲られ、ちょっと嬉しかったりしました。でも、老幼優先席があるてのは、だんだん、席を譲る人が減ったのかもしれません。現在は如何なのでしょうね。
by む〜さん (2010-07-03 22:34) 

Cedar

む~さん様
老幼席とか、女性専用車とか、最近話題のホームドアとか・・・結局マナーに期待できない+事業者側への責任追及に対する対応という両方があるのでしょう。お洒落・上品と言われている東急・小田急よりも、イメージが悪い京急・京成の方が席を譲る人が多いような気がするのも不思議です。台湾・韓国は儒教の影響かホントに席を譲る若者が多いですね。タイのバスでも同じでした。

そんな日本ですが、せめて小動物には優しくしたいものです。スミマセン、なんだか暗いですね。
by Cedar (2010-07-03 22:59) 

Cedar

suzuran6様
nice!ありがとうございます。
by Cedar (2010-07-04 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。