SSブログ

日暮里・諏訪神社 [昔鉄スナップ]

ラスアイコン中.jpg今回は小ネタで失礼します。私の生まれ育った所に近い、日暮里の山の上に諏訪神社があります。「お諏訪さま」と呼んで、子供の頃から時々遊びに行きました。その理由は、境内からすぐ下を走る電車の線路が見えたからでした。

bicycle3.gifなぜそんなことを思い出したのかというと、散歩好きの友人が、先日谷中・日暮里界隈の画像を送ってくれた中に、懐かしの諏訪神社から見た電車の画像があったからでした。

日暮里戴き03.jpg (諏訪神社は崖上にあって、下をJRの線路が走っています)日暮里戴き.jpg

最近は全然行っていないので(JRで通過するだけです)、辺りに高層ビルが増えているのに改めてビックリしているうちに、諏訪神社から撮ったネガがあったのを思い出しました。撮影は昭和48年、梅雨の晴れ間のアツ~い日でした。

 私のことですから国鉄ではなく、向こう側を走っていた京成電車です。(最近は知りませんが、当時、日暮里の乗り換え案内放送も<京成電車>でした。関東では珍しいことでしたね。)s48日暮里05.jpg ごたごたした下町を貫く高架線が、諏訪神社の境内からよく見えました。まずは3200系赤電です。手前に今のJR(当時はもちろん国鉄です)の架線が見えています。電車がたくさん走っていたので、ビルの屋上に看板が多いです。大関、神鷹、長者盛・・清酒の看板が多いのは、いかなる理由でしょうか?

s48日暮里.jpg 続いては青電。モハ210+クハ2100の更新車編成、青電といってもTMMTの4両固定編成で中間のモハ210はカルダン駆動になっていたセミ新車でした、例の暑苦しいオレンジ一色になって、かなりあとまで残っていました。この古い高架線は昭和初期の開通当時のもので、戦前は電車の位置に「道灌山通り」という駅があったそうです。

s48日暮里02.jpg 梅雨の晴れ間、西陽にギラリ輝くステンレス車体の3500形です。3200系の窓配置を踏襲したそっけないデザインの電車で、当時から好きでなかった形式ですが、こうしてみると・・・夜目・遠目・傘の内~というヤツですな。清酒の看板に混じって見えている「池信」は居酒屋ではなく「池之端信用金庫」~一時期、我が家もお世話になっていた地域密着の金融機関、中小企業や個人商店の強い味方でした~今でもあるのでしょうか?

s48日暮里03.jpg お次は中間車のみがギラリです。青電の中の異端児、モハ700+クハ700の中間に元特急「開運」の機器流用のアルミカー1600形MTを挟んだ編成です、中間の1600形のTは運転台無しなのにクハでした。最後は京成名物「嵩高荷物専用車=行商おばさん専用車」の運用について、早々と姿を消してしまいました。なんだか薄幸な電車、という感じです。

s48日暮里06.jpg こんな感じで国鉄が撮れます、という証拠写真・・・新幹線は影も形も無い当時の東北・高崎線の主力115系。角張った塗りわけの湘南色も、懐かしいですね。

 ・・・というわけで、昭和48年、梅雨の晴れ間の日暮里から、今日は失礼します。CEDARアイコン中.jpg

友人のメールでは、今はこのアングルの写真はビルが林立して撮影不可能だそうです。

スカイアクセス開通後に今昔写真を、という私の密かな目論見はあっさり却下!


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

Cedar

suzuran6様
あおたけ様
やまびこ3様
む~さん様
nexus6様
皆様、ご訪問&nice!ありがとうございました。
by Cedar (2010-06-25 14:10) 

しおつ

高い建物がほとんどありませんね。
昔の東京は空が広いですね。
by しおつ (2010-06-25 22:32) 

Cedar

その当時は、普通の景色と思っていましたが、確かにそうですね。所謂、都心以外の場所に、ぼこぼこ高い建物が建ってしまうのは如何なものと思っています。
by Cedar (2010-06-26 12:10) 

Cedar

keroro様
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by Cedar (2010-06-26 12:11) 

Cedar

キャプテン・スキャバーズ様
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by Cedar (2010-06-28 18:02) 

Cedar

manamana様
nice!ありがとうございます。
by Cedar (2010-07-18 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。