SSブログ

2階建てトラムで飲茶の店へ(香港駆け鉄、その3) [外国鉄道写真]

 香港駆け鉄今回は観光客にも有名な2階建てトラムのお話しです。

2010香港トラム00.jpg

軽鉄訪問から急いで戻り、野暮用を片付けましてほっと一息。その夜は現地のスタッフと夕食をすることになりました。待ち合わせの場所はハッピーバレーという所にある飲茶レストラン、トラムの支線の終点です。

勿論トラムに乗っていきました!

(画像1)2010香港トラム12.jpg跑馬地(ハッピーバレー)に行く支線は一方通行のループ線になっています。銅鑼湾(トンローワン)の停留所で電車を待ちます。繁華街の狭い道に敷かれた単線を、クルマやバイクに囲まれて電車がやってきました。

(画像2)2010香港トラム07.jpg何とかと煙は高い所へ~のたとえ通り、2階の先頭に陣取ります。タクシー、バス、自家用車に人間まで、みな堂々と道を塞ぎます、その度にトラムは急停車!

繁華街を抜けると右にハッピーバレー競馬場を見ながら走ります。周囲が静かな住宅街になってくると~

(画像3)2010香港トラム06.jpg単線が2本に分かれて、ハッピーバレーの終点に到着します。この辺りはちょっと高級な住宅地で、トラムの沿線には珍しくお洒落なムードも感じられます。

(画像4)2010香港街04.jpgお洒落エリアだという証拠に、沿道にこんな看板を発見!香港では日本ブランドは高級のしるし、ですがコレは・・・??

(画像5)2010香港トラム04.jpg2本の線路は方向別になっています。

左が東部の北角(ノースポイント)・筲箕湾(サウゲイワン)行き、右が上環(ションワン)・堅尼地城(ケネディタウン)行き乗り場です。周囲は学校や、マンションに囲まれ、画面右手には競馬場が広がっています。

(画像6)2010香港トラム05.jpg電車はご存知のように鉄の箱のような無骨なデザインで、車体の広告で救われている感じです。

(画像7)2010香港トラム03.jpgこんな可愛い広告も。

待ち合わせの飲茶レストランは電停から坂を上って5分ほど、入り口には旧正月の飾りつけがありました。

(画像8)2010香港街02.jpg

(画像9・10)2010香港飲茶.jpg2010香港食02.jpgご近所に住んでいる欧米人も混じる店内は、お洒落なつくり、料理もGoodでした。

(画像11)2010香港トラム09.jpg帰りもトラムで・・ビールなど飲んでしまい、良い気持です。

(画像12)2010香港トラム02.jpg夜も更けてクルマは少なくなりましたが、代わりにこういう人が・・・

     明日13日はチャイニーズ・ニューイヤーです。では皆さん 

 祝悠迎来好的新年!( よいお年を!)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

む〜さん

こういう電車が居るなんて信じられない気分です・・・・ホントに現代の香港ですよね??

ダブルデッカーのトラム、香港の楽しいナイトトリップを堪能させて頂きました。感謝ハムニダです。香港だから多謝かな?

近代的な鉄道施設があるかと思うと、こういうのも走っていたりする、面白そうなところですね。
by む〜さん (2010-02-12 20:20) 

Cedar

む~さん様
駄文と駄写真にお付き合い戴きまして、トーチェ(多謝)でございます。

香港は乗り物パラダイス、だと思います。
トラム、軽鉄のほかにも、ビクトリアピークへのケーブルカー、2階バス、ミニバスという裏道まで入って行くマイクロバス・・・。ホンハム駅には広州行きの客車列車、スエーデンのX2000の香港バージョン「新時速」や、上海や北京から豪華寝台列車も乗り入れてきます。
食べ物も美味しいですし、短い日程でも楽しめると思います。

ただ、あまりの人の多さに食傷してしまい、疲れてしまうのが最大の欠点なのですが・・・
by Cedar (2010-02-13 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。