SSブログ

香港B級グルメ×鉄!(香港駆け鉄、最終回) [外国鉄道写真]

     香港駆け鉄 最終回です。

2010香港トラム10.jpg香港足場.jpg

帰国の日は午後3時のフライトまで、香港B級グルメ+鉄で目いっぱい(やっと!)楽しみました。

(画像1)香港.jpg意気揚々!朝ごはんにもトラムに乗って出かけます。

(画像2・3)2010香港飲茶.02jpg.jpg香港蓮香.jpgお目当ては香港島の下町、上環(ションワン)のごみごみした街にある「蓮香」という酒楼(レストラン)の飲茶です。昨夜の店とは大違いの超庶民派、お値段も3分の1くらいです。私のような観光客が一人で行くと浮き上がりますが、そこは度胸とスマイルで!

(画像4)香港上環トラム01.jpgわいわいがやがやの中、激安激美味点心&庶民ウオッチングを堪能して、電車道に戻ると上環のトラムターミナルです。折り返し(といってもループで回りますが)、車庫もあるので入庫車もあります。

(画像5)香港上環トラム02.jpg今時珍しいポール集電、分岐のところも難なく通過していきます、レトーリーバーどころかポールにコードすら付いていません。外れたりしないの?と心配になりまして・・・・

(画像6)香港カテナリー.jpg分岐の架線を観察してみます。昔のトロリーバスでやっていた可動式でした。コレならポールが外れませんね。

ひとしきり電車ウォッチングの後、北角行きに乗り込んで移動です。

(画像7)香港北角01.jpg北角に近付くと電車は横道にそれていきます。

(画像8・9)香港春映街.jpg香港北角02.jpg此処がお目当ての場所、春映街です。市場の道を電車が走ります。昔はもっといっぱい屋台が広がっていたそうです。

(画像10)2010香港食01.jpgこの市場に中にある茶餐楼(香港式簡易食堂?)でエッグタルトの焼きたてを!さくさくして、甘くなく美味。一緒に飲むのはインヨン茶(珈琲と紅茶のミックス!画像が無くてスミマセン)がベストマッチ!香港にしかない不思議な飲みものです。

(画像11)2010香港地鉄座席.jpgトラムもいいですがやはり時間がかかります。そろそろ時間も気になりだして地下鉄で再び上環へ、香港名物のステンレス座席も少し改良されています、高加減速でお尻が横すべりする、という笑える香港体験が出来なくなりました=少し残念。

(画像12)2010香港食04.jpg香港最後のランチは、上環の電車道沿いにある、お粥や「羅富記粥麺専家」です。

此処のお粥はホントに美味しい!ピータンと痩肉(豚のスジ肉の煮込み?)入りが私のお気に入りです。

街には春節気分がどんどん盛り上がっています。

2010香港街01.jpg

そんなこんなで春節前の香港駆け鉄も、タイムアップ!

(画像14)2010香港機場快箋00.jpg機場快綫(エアポートエキスプレス)は時速135kmで香港から私を運び去りました。

今日はチャイニーズ・ニューイヤーです。新年快楽!

<香港駆け鉄>・・4回もしつこく続けてしまいました、お粗末!


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

はーさん

軽鉄は結構規模が大きいのですね。なにか、シンガポールのLRTなんかより、親しみが持てるような感じと思いました。
香港島のダブルデッカーも健在ですね。これは昔のまま、今でも単車でしょうか?
香港、台湾も含めて、地元に詳しい人でなければ、美味しく、安いものには中々、ありつけません。
香港は出張の乗り継ぎなどで3回行きましたが、駄目でしたが、上海など中国に出張した時は現地法人の中国人が美味しいレストランにいつも連れていった呉れました。
ということは、出張+空き時間の鉄の時間
というのが案外楽しめるかも知れませんね。
最も、何とか?鉄の時間が取れ、仕事で難題を抱えていない限りですが!
by はーさん (2010-02-13 11:42) 

Cedar

はーさん様
私の場合、出張+空き時間の鉄の時間、が海外鉄体験のほぼ全てです。一度くらいは、海外鉄旅行をしたいものですが、時間もお金も・・そもそもパートナーの許可が絶対に出ません(笑い)。
香港は狭いエリアに様々な鉄が入り乱れていて、楽しめます。軽鉄は一日乗っても飽きない位の路線網ですし、九広鉄路(→東鉄)では中国からの客車列車も撮影できます。
ダブルデッカートラムは相変らず単車で、ポイントを曲がる時の揺れ方はトロッコのようです。運賃も今時2ドル(=30円)で、立派に黒字経営だそうです。

by Cedar (2010-02-13 13:48) 

はーさん

小生も現役時代はCedarさんと同じでした。
小生の初めての海外出張はオーストラリアでした。
その時の様子を弊HP(はーさんの鉄道・旅・よしなし草)の「思い出の鉄道画像(海外)」に載せております。
 http://www2.tba.t-com.ne.jp/haasanhp/Sydney.htm
他に今のところ、BR時代のイギリスなどを載せております。
お時間がありましたら、ご覧下さい
by はーさん (2010-02-13 14:28) 

やまびこ3

こんにちは
12,3年前の中国返還前に行ったときに軽鐡をたずねましたが、当時よりずいぶん路線が広がっているのですね。
路面電車、北角では当時は路上に野菜などを並べる人たちをかき分けて走っていました。地下鉄のステンレスベンチも改良されているのですね。
by やまびこ3 (2010-02-13 16:48) 

Cedar

■はーさん様
Hp拝見いたしました。偶然に私もシドニーで出張+空き時間鉄という経験があります。
はーさん様に遅れること15年、Central Station、ハーバーブリッジの向こうのMilsons Point、Circular Quay・・みな私も撮影した場所でした。懐かしさがいっぱいでした。
■やまびこ3様
香港の変化は相変らず早いです、再開発もどんどんやっていて、古い町並みが一気に消え去っています。地下鉄も新線建設がまだ進行中です。
そんな中でダブルデッカー路面電車だけが昔のままですね。
by Cedar (2010-02-13 19:46) 

あおたけ

街角を走るトラムがいい雰囲気ですね!
私も昨年香港へ行き、地下鉄、AELには乗りましたが、残念ながらトラムに
は乗れませんでした。いつかゆっくりとトラムに乗って香港島を散策してみ
たいものです。
by あおたけ (2010-02-14 19:37) 

Cedar

あおたけ様
コメントありがとうございます。お手軽鉄道ファンといたしましては、のんびり楽しめる香港のトラムはお気に入りです。
営業運転するダブルデッカーは、英国の避暑地ブラックプールと、エジプトのアレキサンドリアと、ここ香港の3ヶ所のみだそうです。

by Cedar (2010-02-14 21:33) 

line

前記事にコメント失礼致します。
香港はお気に入りの場所なので、かなりの回数訪れてました。
確か5、6年前にトラムに冷房車が登場して、旧型を置き換える話が出て慌てて旧型を撮りに出かけたのですが、数両登場しただけでそれ以降は増備されてないようですね。おまけに冷房があまり効かないのか、窓開けて走ってるのも見ました。
春映街も20年位前は見応えがありましたが、今は露店が排除されてしまったようで迫力のある写真も撮れなくなり残念です。
by line (2011-04-14 20:30) 

hanamura

中華料理店でバイトの娘に「シンネンハオ!」って声かけて、一瞬喜んで、その後チョット寂しそう(クニに帰れないからかな?)だった…思い出があります。
by hanamura (2011-05-29 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。