SSブログ

ご新規巣籠りプロジェクト始動 [模型もあります]

ちっとも緊急感の無い緊急事態宣言から2週間が経ちましたが、お江戸のコロナ禍は収束の気配なし!さすがに市中感染の危険を感じる今日この頃、お仲間たちも外出控えてるようです。9541B2B0-47D2-4410-983F-EF98CA31560F.jpeg(1)ってなればモケーしかありません。鉄ニャンのマーキングとともに新しいプロジェクトがぁ~
新しいって言っても、新幹線とか私鉄ロマンスカーとかは我が天邪鬼鉄道には無縁、又もやだ~れも知らないアメリカンのお電車、しかもナローゲージ(On30)です。AAA1EE14-3F9C-459A-9878-E523BDF93291.jpeg(2)
アメリカ東部・ボストン近郊の3ft=910mmゲージの鉄道、SLにひかれて走ってた客車が電化に伴い改造されたという~
7AEEE789-84B3-49C2-80B5-0478ECB668B3.jpeg(3)そんなマイナーな車種を、似たような既製品(Bachmanの客車)を切り継ぎ改造で作ろうという~7349EA11-C4B1-402B-A825-5FA5DBF058FA.jpeg(4)当然ながら厳密なスケールモデルではなく「モドキ」だという~
限りなくいい加減という

ということで、雪になりそうな寒い土曜日に作業開始!DCE88539-8FF8-4E90-8AB0-4885DDFCEC5F.jpeg0FEA7596-4601-43E8-886D-112161DC83B6.jpeg(5・6)美女ののこぎり引きならぬ、美塗装のコンバイン(荷物合造車)をゴシゴシ切り刻んで別の車体に接合~主な改造は車体の延長なんです。

客車→電車なんで、運転台の窓をサイドとエンドに開けます。570B3AD1-1191-40D7-915F-2C9FD7084C8A.jpeg(7)オープンエンド客車の車体内側に、運転台を改造で設けるのはアメリカでは多く、NYやシカゴの高架鉄道と同じやり方です。プロトタイプはこんな顔つき~7DC33196-5B11-4858-B883-FD2D7C4158C9.jpeg(8)屋根に取り付けられたレトリーバーやマーカーライトにジャンパ栓、デッキの可搬式ヘッドライトなど、モケーでも電車らしさのアピールポイントですね。

いつものことですが、プラの切り継ぎはプラカスが邪魔くさい~430F83DC-78F5-47EB-A3D7-F45CBA6A1698.jpeg(9)なんか体にも悪そうですね。切断にも神経遣うし~この前までいじっていたバスウッドの軟らかさとは大違いです(爆)

おまけに、かつては3~4000円で買えたこの車輛も、今やオクで軽く10K超えの貴重品、05A6D04F-0843-4475-8F5F-95B3776D8EBE.jpeg(10)こんなことしていいのか?という後ろめたさも感じつつの作業してます。
別にこういう感じ(ELの牽く客車↓)でいいじゃんかよ!?20200701070529IMG_8032-2.jpg
(11・12)でもCedarは根っからの電車屋、こんな写真↓見るとムラムラしちゃいます。AE94BFD3-802C-4F78-85A6-634A74ED05C0.jpegホントはこの写真みたいに5~6両編成で走らせたいです~が、それをやったら年金生活者には結構な出費だなあ~
※お仲間の皆さんへ、種車のバックマンお持ちの方、摘価(10Kまで)でお譲りいただけたら助かります。

え!バスウッドでバスっと自作しろや!?・・・・何はともあれ、Cedarのモケー部屋は当分この作業が続きます。進展したらまたご報告~え?こんなマイナーモケーの不要不急ネタなんか要らない?(爆)C3CE10D5-511E-478D-8FCF-EF26DA96101B.jpeg(13)~そういわないで、なが~く見てやってくださいニャ!
ではまた。


nice!(18)  コメント(17) 

nice! 18

コメント 17

Chitetsu

客車改造の電車ってそそられますね!
客車時代のプロポーションも良いし、あれに集電装置付けてら格好良さそう〜。
自分は武蔵新田で買ったパンタを載せたくなって来ました^_^
by Chitetsu (2021-01-24 13:26) 

京葉帝都

彼の国の大都会ではSLの煙が御法度になって慌てて客車を電車に改造したのかもしれません。デッキ付きの客車は奈良ドリームランドの周回鉄道で乗車しました。(8)(12)のような凛々しい仕上がりを期待しています。
by 京葉帝都 (2021-01-24 13:37) 

小田急沿線住人

はじめまして。
当方、かつてOn30沼にハマっておりましたが、現在は撤退いたしましたので、種車がそれなりにございます(COMBINE:2両、COACH:7両)。
※箱などにキズ・汚れ・破損などはありますが、中身に問題はございません。。

もし、よろしければ必要数をご希望の価格でお譲りしても構いません。
それでは失礼いたします。
by 小田急沿線住人 (2021-01-24 16:01) 

Cedar

■Chitetsu様
実はパンタ乗せるのも一瞬考えました~このデザインってやはり好きです。
■京葉帝都様
この鉄道の電化→電車改造の経緯は不明ですが、NYやシカゴの高架鉄道は煤煙対策だったようです。
>凛々しい仕上がりを期待しています。
~え~それはお約束しかねます(汗爆)。



by Cedar (2021-01-24 16:57) 

チャッピー

切り継ぎで残った方の行方が気になります、何か事業用車両あたり作れそうですが?
by チャッピー (2021-01-24 17:48) 

Cedar

■チャッピー様
ご心配なく、ほぼすべてが流用方決まっています。貧乏鉄道は無駄はしません。
by Cedar (2021-01-24 19:21) 

モハメイドペーパー

 ナローといっても車体はポール時代の阪神電車より大きいし、市街地はポール、郊外の専用線はパンタで高速運転、なんていう設定で遊ぶのもおもしろそうです。
by モハメイドペーパー (2021-01-24 20:22) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
実物は車体長14m、最大7連で走ったそうです。すごいのはそれでもポールは先頭車の1本しか上げなかったとか?モーターは1車2個で片方電動台車。もう片方は付随台車という~あらゆる意味で日本では考えられない電車です。
モケーも5連くらいにはしたいですね。
by Cedar (2021-01-24 22:24) 

Junior

 
もしかして、これも狙ってません?(笑
https://www.wrm.org/visit/car-roster/maintenance-support-cars/item/72-key-system-1201
 
by Junior (2021-01-25 00:37) 

Cedar

■Junior様
これはいいですね!でもスタンダードゲージだから・・・
LABELLEのOキット改造か・・・キーシステムのでかいパンタ好きです。

by Cedar (2021-01-25 01:29) 

nexus6

これまた結構ですね
自由形こそ幅広い実物知識に裏打ちされていないと作れませんものね
師匠ならではのナセルワザ
ちなみに昨年ワタシもバックマン On30のカブースを1両ゲットしました
とりあえず室内灯とお人形でも入れたいな と
by nexus6 (2021-01-25 07:16) 

Cedar

■Nexus6様
実は20年来?狙ってたものなんです。On30マイブームは忘れたころにやってくる~今回は本をゲットしたのがきっかけです。
バックマンのカブース、室内灯入ってませんか?
by Cedar (2021-01-25 08:44) 

マサ

鉄ニャンの伸びる姿も目を引きましたが、
その時の尾っぽの形(ご主人に敬意を払い
Oゲージの「O」の形)が、気に入りました。
(多々ある模型関連のコメント中、
浮いたコメントスイマセン。)

by マサ (2021-01-25 10:50) 

Cedar

■マサ様
いえいえ、いつも猫がらみコメ、ありがとうございます。
鉄ニャンショットがあるか無いかで、アクセス数に差が出ます~
いかに本文に魅力が無いかがわかりますね(www)。
★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-01-25 11:28) 

ひでほ

おうちで模型、賢明です。
それなりに武装すればへいきかと思いましたが、イギリスの変異のタイプとか、もう日本にも忍び込んで、これはもうやばいです。従来型がおちついてもこいつがまた爆発するというのが識者の意見。食料の買いだしとか以外は通販利用して遊ぼうとあたしも履行中です。ただ来週小池百合子病院内視鏡、再来週も、そして市川の病院参りと武装していかなくては。身分不相応ですが、そのときはグリーン乗車です。時節柄ご注意ください。わたし感染したら、コロナでころり
by ひでほ (2021-01-25 12:09) 

Junior

 
> でもスタンダードゲージだから・・・

いやいや、そこはそれ、僕が作ったPEのL型構内入換機みたいにアレンジしちゃうんですよ。
でも、この1201号車、屋根はシングルなんですねぇ。

昔、’モドキ’をHOのRound Houseの客車改造で作りましたよ。

> LABELLEのOキット改造か・・・キーシステムのでかいパンタ好きです。

僕も好きですよ~。
今の日本の電車の小さいパンタグラフとかは好きくないですねぇ。
電気を取り入れてる気がしないもん。

Oスタンダード、やっちゃいましょう!
切り継ぎに格好のキットがありそうだし。
武蔵新田の大型パンタグラフもある事だし!

でまぁ、HOn30で一応狙ってるんですよ。MinitrainSのこいつ(↓)改造でどうかな?とね。
http://www.narrow-garage.com/5173111.jpg

しかし、車体が短すぎますね。しかし、どうもMinitrainSのHOナロウはアンダースケールみたいだし…。
 
by Junior (2021-01-25 13:36) 

Cedar

■ひでほ様
お互い何とか生き延びましょう
■Junior様
PEミート後の課題ってことですかね~
予定では線路関係に行こうと思ってましたが・・・
諸々2月にお話できるといいですね。
by Cedar (2021-01-25 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。