SSブログ

ハワイの木造客車 [1枚の写真から]

今日はこの写真から、30年位前にハワイ・ホノルルで撮った写真です。4D14B422-843D-4D0C-82D6-1D6A83A81362.jpeg(1)ボロボロの木造客車~ハワイ最大の自然史博物館、ビショップ・ミュージアムで見つけました。
一緒に行った亡妻が「汽車があるよ~」というので、おっとり刀で近寄って、もっと撮影しようとしたら職員に止められてしまい、写真はこの1枚きりです。BDA379C2-9A9C-43B6-9E14-D5869BF07EB8.jpeg(2)デッキ周りの凝った造りが印象的でしたね。
この写真を思い出したのは、今やってる「バックマン切り継ぎお電車プロジェクト」のネタになった、ボストンの電車の図面に「OAHU RRでも客車として使われていた~」と記されていたことでした。502DC956-D74B-4417-B449-F97EA36908A7.jpeg(3)D735DABE-B416-4877-8D1E-888372E4BC48.jpeg(4)こちらはWIKIの画像です、Cedarが見たのよりもさらにボロボロ~倒壊寸前ですが、「First Class Car」だそうで、なんとなくビショップ博物館のと同形車のような気もします。
~実物についてもちょいと調べてみると、OAHUの鉄道(社名はOahu Railway&Land Company)は結構な規模だったようで、1970年代まで貨物輸送で一部残ってたらしいですね。
6B6B733E-2D68-48E5-9EA6-99B87030DB4D.jpeg(5)20F0C638-535A-48C9-AA85-A04CAA03F263.jpeg(6)路線図見てるとワヒアワ・カフクなど、行ったことある地名がぞろぞろ出てきて、「おお~あそこに鉄道が走ってたのかあ?」なんて思います。

C6625CA2-64FB-41CD-8AC8-91DC481658F3.jpeg(7)こちらはなぜかLAのTravel Townにあったハワイの客車、ボストンのとは屋根の形が違い、バックマンのモケーの形だし、窓の数も同じ12個ですが、窓幅はこちらのほうが広いかも?
電車屋Cedarはボストンのしか知らなかったこの手の客車って、有名なコロラドのほかにも同形があちこちにいたんでしょうねえ?
実物のこと詳しくないんでうかつなこと書くと、お仲間から突っ込まれそうで恐い・・(爆)

いっそのこと我が家の改造お電車も、ボストンじゃなくハワイを走っていたことにしちゃうかあ?BBCF202F-06F7-4748-8FFC-0A63659D5FBF.jpeg
(8)OAHU RAILWAYも電化→ホノルルのサバーバンとなって、客車改造の電車が走ったという想定~バックの海はリヴィアビーチじゃなく、パールハーバーだあ。

実際に現在ホノルルでは、OAHU RAILWAYの走ってたエリアに軌道系交通機関の建設が進んでいて、イタリア製?のお電車も搬入されています。76C45040-2A8B-4E11-AF1E-1B5B2244703A.jpegimg_d1f3e92d2fb14aa30704f9e44933f7c0287954.jpg(9・10)一昨年行った時には空港周辺に高架が立ち上がっていましたが、OAHU RAILWAYがもう少し残ってたらボストンみたいに軌道敷利用できたのになあ、などと妄想は限りなく~あああ、コロナが収まったらハワイ行きて~!・・587FCF1E-C26E-4939-BADD-CB3C6B155BA0.jpeg(11)ハワイにもメインランドにも行けない今は、お電車切り継ぎに精出すことにいたしますです。

ではまた。


nice!(17)  コメント(17) 

nice! 17

コメント 17

Chitetsu

客車改造電車、長編成になりそうですね!
高架線を疾走する木造電車も魅力的ですが、ハワイアンなインターバン、陽気そうで良いかもですね。
カラーリングも気になります^_^
by Chitetsu (2021-01-27 08:12) 

OER3001

ハワイですか。小生が子どもの頃、ハワイに行くというのが海外旅行の夢でしたが、大人に近づくにつれて鉄道が無い(と思っていた)と知り、遂に今まで一度も行ったことがありません。
鉄道が無い島は面白くない、と思っていたのに、とある事情で石垣島に行ってからその考えが変わりました。ここに線路があったらな~と思うところばかりでした。
客車編成、完成を楽しみにしています。
by OER3001 (2021-01-27 09:23) 

モハメイドペーパー

 イタリア製?の電車、第三軌条集電のようだけど、トラムの範疇じゃないですね。地下区間はあるのでしょうか。
by モハメイドペーパー (2021-01-27 12:08) 

Cedar

▪︎Chitetsu様 
ボストンからホノルルへ〜図面の小さなキャプションと1枚の写真がきっかけに妄想が広がってます。
車体色も当社標準オレンジか他の色か悩みますね。ハワイにするとMt.Cedar Electricじゃないしね。
▪︎OER3001様 
ハワイには、この鉄道以外にもホノルルとヒロに市内電車が走っていました。客車編成ではなく電車編成の完成〜いつになるやら。
by Cedar (2021-01-27 12:55) 

Cedar

▪︎モハメイドペーパー様
ホノルルの電車はライトレールの範疇、バンコクのBTSの親戚でしょうか?遅れてた工事がコロナ禍で路面が空いて捗った、という皮肉な現象もあったようです。市内側も含め、地下区間は無いようです。
by Cedar (2021-01-27 13:01) 

ひでほ

くんくんくん
客車の中のにおいをかぎたいです。
旧型電車の油のにおい
変態コメ失礼しました。
by ひでほ (2021-01-27 18:29) 

Cedar

■ひでほ様
変態はヲタ臭と同じですから~
アメリカンお電車の床油の臭いは知りません。
by Cedar (2021-01-27 19:39) 

小肥り

すごいですね。
Wikiのどれを開けばこんな写真が現れるんですか。
Oh!パールハーバーじゃありませんか。
by 小肥り (2021-01-27 19:55) 

Cedar

■小肥り様
wikiは鉄道名(Oahu Railway&Land Company)で検索してください。この鉄道の車両(DL)が観光用保存鉄道で走ってるらしいのですが、その手の施設は嫌いなので行っていません。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-01-27 23:05) 

Junior

 
偶然にも家内とこの博物館に行き、同じ角度から撮った写真があります。
ボロボロのシートが掛けられてる感じから見ても同じような時期(多分Cedarさんの行かれた少し前の1984年でしたけど)ですね。
で、この客車はパーラー・カーで、レストアされて走ってるんじゃぁ?
http://www.hawaiianrailway.com/parlorcar64.php
 
余談ですが、例の貨物駅、あれってTadさんが計画されてたハワイのナロウ・トロリー(Kilakuna Shore Rapid Transit)向けに作ったんですよ~。
 
 
by Junior (2021-01-28 01:27) 

Junior

 
今、写真を改めてみて気付いたんですけど、この客車のカプラー、ナックル式じゃなさそう。
もしかして話題の(?)ミラー式?
カプラー解放レバーらしき棒も立ってますしねぇ。
素人なんで何とも言えませんけど…。
 
by Junior (2021-01-28 01:33) 

Cedar

■Junior様
おお~行かれてましたか!結局このアングルしか撮れないような場所なんですかね。右はすぐハイウエイの土手だし、左はパーキングだし。ってことはレストア待ちだったんですね。
カプラーについては素人なんで何とも言えませんけど…ご同様に。
by Cedar (2021-01-28 07:34) 

Cedar

■Junior様
リンクを見ると、シートに覆われた反対側部分にこんな広いデッキがあったんのか~現在の姿は普通の自連で、センターバッファも撤去されていますね。この車輛はメイド・イン・ホノルル~ロコな客車なんですね。側面デザインは窓幅などバックマンのとは全然違うなあ。
by Cedar (2021-01-28 07:44) 

京葉帝都

ジオラマを現実にしたような素敵な鉄道がオアフ島にあったのですね。客車の長さは短めでバランスが取れているので模型で再現するにはうってつけかと思います。戦前は彼の国でもどこでもダークな渋いカラーリングが好まれたのかと。ホノルル空港から中心市街地まで路線バスに乗ったことがありましたが、そこそこ距離があったよう感じでしたので軌道系の輸送機関に向いているかと思います。ハワイで鉄道の乗車体験をするならマウイ島のサトウキビ列車が有名です。レプリカらしさは否めませんでしたが、木の橋は圧巻でした。
by 京葉帝都 (2021-01-28 11:49) 

Cedar

■京葉帝都様
>客車の長さは短めでバランスが取れているので模型で再現するにはうってつけかと
・・・すみません、客車の再現には興味無い電車屋でして~
ホノルルの渋滞は全米最悪と言われていて、一昨年も空港から市内までバスで1時間以上かかりました。HART(Honolulu Area Rapid Transit)の工事はだいぶ進んで2020には部分開業と伝えられましたが、コロナ禍で経済破綻寸前のハワイ州ですからどうなったやら・・・
by Cedar (2021-01-28 12:01) 

Tad

カプラーはナックル式です。Next Stop Honoluluって本がたぶん一番詳しいと思います。何かの折にお目にかけましょうか?
by Tad (2021-01-29 17:40) 

Cedar

■Tad様
情報ありがとうございます。FBの方のホノルルターミナル線路図もありがとうございました。
by Cedar (2021-01-29 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。