SSブログ

コロナな年末、巣籠りネタ到来~ [模型もあります]

マスクして家にいろだの、会食は家族でだのと、アホばかりほざいてる無策政治家どもに言われるまでもなく、日比谷昼ビー前日、21日火曜日に、引きこもりのネタを一つ受け取ってきました。D26ECB27-D61F-4E2A-AB44-0BEF6262A7DA.jpeg(1)箱は中身とはカンケーありませんよ。
中身はこれです!
2812DD2E-1209-4983-AACA-0B3741CE4956.jpeg
(2・3)
1A471923-B3F5-44D6-B8D4-935ACA0EE4F1.jpegOn30のセクション(ジオラマという言葉はCedarは使いません)、アメリカンシーナリィ+架線付きという。なによりこのディティールのすごさが凄い(爆)!762ACFFF-C87B-4280-8CF3-A1484627895C.jpeg(4)いやはや1時間見てても飽きません~やはりこういうの好きですわ~

もともとは、かの西宮のレジェンドJuniorさんが、別のお仲間のために作ってあげたものが、巡り巡ってCedarのところに回ってきたのでした。
Juniorさんは「車輛展示台にでもしておくれやす」と仰いますので、とりあえず車輛を置いてみました~CC6BD8F3-709E-4DB6-90F0-5FFFC9914402.jpeg
(5・6)う~むやっぱり素晴らしい!2ACADD95-89CE-492A-BBF7-FF822A8A74C2.jpegウェザリングされた車両って、こういうシーンでこそ生き生きするんですよね。IMG_8055.jpg
(7=参考比較です)ほんとはレイアウト作れればいいんですが・・・なんたって固定レイアウトを作る腕も根性も無し・・さてさてどうしよう~

DC26F24B-5B5A-4E0E-B5B0-9AEA267FCDC1.jpeg(8)そこで鉄ニャンと遊んでるうち(こらこら)アイデアが~
実は我が家にはJuniorさんに作っていただいたセクションがもう一つあるのです。
C8798936-0EE0-4D0F-95A5-DBE0A506462E.jpeg(9)かれこれ20年かもう少し前、当時所属していたトロリークラブ内でOn30が盛り上がり、お調子者のCedarは早速北カリフォルニアの762mmゲージの電化鉱山鉄道(Mt.Cedar Mining Electric Ry.なる妄想鉄道)をやりかけたのでしたが、そのころにJuniorさんからいただいたトンネル(坑口?)のミニセクションです。
tonnneru.jpg(10・11)A9F52D6F-7C91-4DC5-A861-0AD2D9CEDE31.jpeg

この2つを合体させて、左右を急カーブで結び背景の後ろでエンドレスにして、小サイズのレイアウトに仕立てられないか・・・
A88EA921-DA59-4D73-8823-8BCC109A2FC9.jpegA3949FE8-A678-4C8A-BCE6-9867AA3847B2.jpeg(12・13)
いっそあの機関庫セクション↓も組み込んじゃうかあ~
IMG_8436.jpg(14)
などと、自分の腕も顧みず妄想だけが広がっていきます。
妄想をざっと絵(?)を描くとこんな感じでしょうか?ON30mousou.jpg(15)大きなバックボードで上半分は隠すつもり。しかしカーブが急杉?
問題がひとつ~足りないシーナリィや建物が出たとき(間違いなく発生しますね)に、CedarテクがJuniorクオリティをキープできるかが心配ではあります。

とかとか~とにかくコロナ禍の巣籠りにはこりゃまた絶好!のネタがやってきました~594477D4-5C65-4CB8-852D-521FD30F7486.jpeg(16)このサイズだと、曲者の邪魔だてが心配ですが~
もっと心配なコロナ爆発~いよいよヤバい、年末年始は医者にもかかれないし・・
hw414_AS20201214002512_comm.jpg(17)そんなときに、くだらない言葉遊びや「医療従事者にお手紙書きましょう」などと気持ち悪いこと言い出す緑の狸。年越しそばで食ってやる!(お腹壊すからやめよう)
都民各位は自分の身は自分で守りましょう~免疫弱い知人家族に感染さないように・・・
ではまた。

nice!(20)  コメント(16) 

nice! 20

コメント 16

ナツパパ

これはすごい!!
細部まで作り込まれた様子が写真から伝わってきます。
これは走らせて愉しみたいですねえ。
Cedarさん、続きの記事期待です。
by ナツパパ (2020-12-26 10:02) 

Chitetsu

いよいよマイニングレイアウト着工ですね!
お正月のお楽しみですね〜
鉄ニャンとの敷地争いが課題でしょうか^ - ^
by Chitetsu (2020-12-26 10:17) 

gop

本当にあるでは無いですか。
https://www.mindat.org/loc-73357.html

by gop (2020-12-26 12:22) 

Cedar

■ナツパパ様
確かにすごいんです!Cedarsの鉄仲間は自分以外はみんなすごいんです~
■Chitetsu様
先日お話した構想はこんなことでした。もしできたとしても分割式収納式にしますけど~
■gop様
ほんとだ!マジびっくりですね。鉄道があるのかどうかが気になります。
by Cedar (2020-12-26 12:57) 

nexus6

これはベンキョーになる作品ですね
ワタシは知識も想像力もが無いから、まずはこれを模倣して....
 って、、まだ出張先ですやん
そして年始休暇が終わったら、また出張ですがな
あーー モケーをお触りしたいー
by nexus6 (2020-12-26 19:35) 

Cedar

■nexus6様
確かにこれはベンキョーになるし、眺めているだけでニヤニヤしちゃう作品です。モケーお触り!ぜひ始めてくださいまし。
出張、くれぐれも気を付けてくださいね。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-12-26 20:17) 

ひでほ

確かにお手紙は、、、きもい。
マスクしてるけど鼻にかかってない高齢者
秋葉あたりだと、食事処でがんがん話しながら食事する若者
居すぎです。
笛ふけど踊らずという場面、そして政府も甘いしもうほんと自分の身は自分でなんとかしなければいけないですね。ただ医療崩壊は死活問題です。
by ひでほ (2020-12-26 20:59) 

OER3001

凄いものが届きましたね。まさにCedarさまの作品にぴったりではないですか。妄想大賛成、どんどん進めて素晴らしき世界を創ってください。続報を楽しみにしています。
by OER3001 (2020-12-26 23:36) 

Cedar

■OER3001様
>Cedar様の作品にぴったり~
いえいえ、ここに写ってるOn30の車両はシーナリーと同じ作者なんです。Cedar作品はトンネルの画像に写ってる51号だけで・・・
このクオリティは死ぬまで修行しても達成は無理です。
by Cedar (2020-12-27 00:21) 

Cedar

■ひでほ様
笛吹けども踊らず~じゃなくって、GOTOとかに煽られて緩むほうに踊った結果ですね。
by Cedar (2020-12-27 00:23) 

Junior

 
何だか全く脈略のない代物ばかりが集まっちゃいましたね。
鉱山風坑口あり、ハワイ(との想定でした)の軌道線の貨物駅あり、機関庫(駐機場)ありと…。
計画的にテーマに沿って作ったものだったら、繋げ易いのに、スミマセンねぇ。

で、でっち上げた者として一番気に入ってるのはアウトハウスの窓から靡く汚いカーテンです。
風下に強烈な臭いが漂うトイレっちゅうイメージで作ったんですけどね。まぁ、さすがに臭いだけは再現できなかった。(ヲイ! なもん、再現しなくてイイよっ!)
 
by Junior (2020-12-27 00:55) 

Cedar

■Junior様
いえいえ、作者的には脈絡ないでしょうがドシロートのおいらには全然違和感なしですわ~。構想妄想の方向で(機関庫は元鞘かもです)コロナで死ななければなんとか~(爆)。アウトハウスのきちゃないカーテンは、FBの写真にキッチリ写してます。
by Cedar (2020-12-27 01:01) 

マサ

沢山の鉄ニャンショット
有難うございます。
一番上の「鉄ニャンの腕立て伏せ」
写真が気に入りました!

by マサ (2020-12-27 08:05) 

Cedar

■マサ様
ソファの下から這い出したところでしたが・・・
今年もこまめな鉄ニャンフォロー、ありがとうございました。
by Cedar (2020-12-27 09:11) 

チャッピー

Jさんのセクションは、模型と云うより芸術作品の域に入ってますね。
by チャッピー (2020-12-29 12:12) 

Cedar

■チャッピー様
恐れ多くもそんな芸術作品をいじり倒したら、バチが当たりますね~くわばらくわばら~
by Cedar (2020-12-29 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。