SSブログ

オバQゾンビーズ、天国と地獄 [模型もあります]

雨の降る金曜日、上野毛スピークイージーが久々開店。futako.jpgsupi-ku03.jpg(1・2)テーマはオバQお電車でした。
IMG_4417.JPG(3)毎回テーマ決めてるわけじゃないのですが、今回のメンバーお2人が、OERに縁が深かったもので~
BF1A8113-3A31-4324-97E8-42EF2AE1343B.jpeg(4)初登場、オバQレジェンドM川氏↑と
オバQ沿線育ちで昔地方私鉄モケーで鳴らした、いわば私鉄モケーレガシ―、おなじみイワキ君↓157C6F54-A5B5-4FB1-91EF-AECAB0F49D61.jpeg(5)

そして、双方の中を取り持つモケー界の巨匠Chitetsuさんというお3方が、レジェンドでもレガシーでも巨匠でもないCedar宅でワイワイと~C9F461CF-8D89-4CC8-B591-717E645130F2.jpeg(6・7)DB3FE05C-530C-4517-92D8-5A2C54F58996.jpeg前回の漆塗りとは違う箱から出てきた、イワキ君作の1700をこもごもに眺めすかして話が弾む・・・
おっと!オバQモケーに縁がなかったChitetsuさんまで、あの難物1800出しちゃうし!1996540D-8992-444B-9BA6-FCB862070420.jpeg(8)
こ、こりゃイカン!オミソにならないように!と、CedarもオバQゾンビーズであわてて参戦。OERm_279E9122-B122-4369-B74E-74AC7FAB1E78.jpg(9)今から半世紀以上前に車体だけ作って塗装して、そのあと母親宅の倉庫に眠っていたデニ1100とデニ1300~
onigoezonbi03.jpg(10)こんな倉庫にずっと眠っていたんですよ~Cedarがアメリカンインタアーバンの泥沼にはまる直前の作品だと思います(・・・遠い目)。onigoezonbi02.jpg(11)左は同時に発見された、弟が作った一畑電鉄風~なんとも可哀相な姿のこちらは、すでに可燃ごみで昇天~。

・・・なにはともあれ、1100をM川さん作の現役モケーと並べてみました~真ん中のがゾンビ。56AB3CC1-FD40-4F5B-BB93-BCA751382261.jpeg(12)~レジェンドもレガシーも巨匠も、これなら何とか復活可能じゃない?とのご託宣。

一方の1300は、ゾンビ化が相当進んでいて、復活は無理との宣告が~39295834-5657-49BA-B760-726956484ACE.jpeg1533D538-01DC-4DAD-96C3-AA0EA2E5E3F5.jpeg(13・14)事故再現ジオラマとか廃車体ジオラマにするしかないとか~非情なお言葉が飛び交いました。IMG_2605.JPG
(参考写真)と言ってこういうのをモケーで再現するには高等テクニックが要りそうで、とてもとてもCedarの腕では無理、Juniorさんにでもお願いしますかぁ~
というわけで1300の新聞電車3連は夢の彼方に永遠に走り去っていきました。sinbundensha1300.jpg(15)

ここで事態は急展開~
一計を案じたCedar、巨匠Chitetsuさんに「残った1100レストアをお願い!」という荒業に打って出ました。

そう考えたわけはコレです。762B58F9-8EC8-43A5-BEE2-E5789F9ACE02.jpeg(16)この同形2両、左はM川レジェンド作、右はイワキ君の半ゾンビ―ズをChitetsuさんが仕上げ&塗装したものです。確かな工作力とスピードのChitetsuさんにお願いすれば。ン10年寝ていた車体がここまで蘇るわけです~レストア神、なんとかお願いします~
kamisamaonegai.jpg
(17・18)アタシからもお願いしますニャ~8C1A0237-BB4A-4B79-8E4A-214FE2CD0CDE.jpeg~ってことでCedarの無茶振り、Chitetsuさんに快諾いただきました、酒の勢いがあると何でも言えますねえ~(爆)
onigoezonbi01.jpg(19)こんなぐちゃぐちゃ状態で、半世紀も放置されてたのが復活するとは・・・・こりゃすんごいビッグプロジェクトかも?

かくして、上野毛スピークイージー店主作のゾンビボディ2両の運命が決しました~天国.jpg(20)かたや復活への道を歩み~
地獄.jpg(21)かたや永遠の眠りにつく?
~まさしく天国と地獄
tengoku-title2.jpg
(22)
運命の日、だったわけでした。

とかとか、そんなこんなのオバQナイト@上野毛スピークイージーでした。

BA90DD85-2058-408F-AD2B-B563C5ED0FA0.jpeg(23)

ではまた。

nice!(18)  コメント(14) 

nice! 18

コメント 14

マサ

地獄の方は、最後の写真のように
鉄ニャンの愛玩具として、
余命を永らえさせてください(笑)
by マサ (2020-10-14 09:10) 

Cedar

■マサ様
地獄の沙汰も猫次第~

by Cedar (2020-10-14 09:14) 

ナツパパ

Chitetsuさん、すごい!!
そういった技をお持ちの方は本当にすばらしいなあ。
和気藹々とした雰囲気の呑み会?であればこその結果なのでしょうね。
やはり対面での集まりって大切だよなあ、と思います。
...わたしも会いたい人の顔が浮かびました。
by ナツパパ (2020-10-14 09:39) 

Cedar

■ナツパパ様
凡人Cedarの周りにはレジェンド・レガシー・ゴッドハンドなど、凄いひとがいっぱいです。
「シニアは自分ができる必要なし、できる人を知ってることが必要」と仕事してるころ、ある先輩が言ってましたねえ。
持つべきものは鉄友です。


by Cedar (2020-10-14 11:03) 

Junior

 
こらこら、汚れやら廃車体となると、ワタシの出番かい!? まるでマトモで綺麗ななモノを作れない人間みたいじゃないかっ!(ホンマにそうやけど…苦笑)

春にでもお持ち頂ければ見事に廃車体化し、また関西に足を運ぶエクスキューズにでもできそうなんで、お引き受けしてもよ~ござんすよ。
(-。-)y-~
 
by Junior (2020-10-14 13:47) 

M川

生憎の降雨のPMでしたが、時間を忘れて至福な時を過ごさせていただきました。
久々に、イワキ鯨川さん製作のおばQ電車も拝見でき良かった!
又、この様なスピークイージーやりたいですね。
再会の機会と場所を準備していただいたCederさん、Chigetsu さん、ありがとうございました。
by M川 (2020-10-14 14:15) 

イワキ鯨川

こういう場を提供する隠れ家呑み屋のマスターに拍手を送りましょうか。こんなご時世ですから、3~4人で好きな鉄与太話をウダウダやる楽しさは格別ですね。次回もよろしくです。
by イワキ鯨川 (2020-10-14 17:12) 

Cedar

■Junior様
いえいえ、新車も廃車もお上手なのはよっくわかってますがぁ~
でも廃車体化ってのも興味深いので、例のフラットカー受け取りに行くときにでも~勿論そちらの製作作業のお邪魔にならない時間で・・・・
例の記事はコピーしてきたんで明日送ります。
■M川様
お足元悪い中、はるばるありがとうございました。モケーももちろん様々な鉄与太話が楽しかったです。今度は32㎜と16.5㎜デュアルカーブ600の線路で遊びましょう。
■イワキ鯨川様
まあ、家呑みはあの人数がMAXだね。次回のネタもなんとなく浮上したことだし、寒くなる前にまたね。

by Cedar (2020-10-14 17:24) 

チャッピー

 なるほど、こういう展開となったのですか。
レストア、廃車体ともに楽しみですね。ドキュメンタリー番組もどきの演出も流石です。
by チャッピー (2020-10-14 19:34) 

OER3001

おやま~、たいそう気がかりな集まりでしたね。
デニの復活楽しみですね。
by OER3001 (2020-10-14 19:35) 

Chitetsu

先日はお疲れさまでした!
レジェンドトーク楽しかったです。
地獄に落ちそうだった1300mにも救いの手が登場しましたね〜
juniorさんの廃車体ジオラマってウキウキしますね!
今から楽しみです。
by Chitetsu (2020-10-14 19:40) 

Cedar

■チャッピー様
はい、こういう顛末と相成った次第でした。実はこの後もあっと驚く広がりが~ま、それはまたいずれ。
■OER3001様
デニは16番から遠ざかってしまったCedarより、レストア神の手で復活していただくほうが良いかと思いまして。早速作業していただいてるようです。
■Chitetsu様
凡人Cedarも、皆様のやり取りで楽しませていただきました。
次回はR600の線路で16番とOゲージとを共演させましょう。
by Cedar (2020-10-14 19:57) 

viviane

鉄フレンドさんたち・・・ムフフ^^何だか子どもみたい^^
良いですねぇ~♪
来年は台湾辺りは行けるかも・・・なんて考えていましたが、ダメですね 海外は再来年?かしら
ゆいレールも危険です 沖縄の方々、マスク嫌いなようです^^
by viviane (2020-10-14 22:02) 

Cedar

■viviane様
そうですか、台湾の代わりに沖縄行こうと思ったけど、マスク嫌いで危険ですかぁ。確かに沖縄行って感染した芸能人もいましたしねぇ。
やはり上野毛に籠るしかない・・・(泣)

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-10-14 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。