SSブログ

On30が止まらない!(その2) [模型もあります]

どこまで続くOn30の大波~ヤード計画をぶち上げて、車両は西宮頼みでいいのか?middle_1594223276.jpg
(1=Junior様ブログより、製造中のお姿を無断転載)
自分でもなんか作らなアカン~と意気込みだけはあるんです・・・
まずは、前回もちらっとご紹介したカリフォルニア・カー~IMG_8035.jpg(2)グノミー車体を切り継ぎ、前面窓配置もPE風にして~赤く塗ったら一丁上がりだあ~74417324_3041848315927851_2943429629621404683_n.jpg(3=Chitetsu様撮)
というのは虚しい強がりでして、グノミー車体の長さのままの改造ですら、側面窓配置いじったんで結構手間取りました。
IMG_8034.jpg(4)
~「それなら、最初から作ったほうが早いんちゃう?」~という悪魔のささやきが西宮方面からも聞こえてきます。

IMG_8243.jpg(5)確かにそうなんですが、ベースの寸法(元ボディの)にわざと縛られてみたい、というMっぽい気分があるんです=てか自由設計にしちゃうと、もともとデザイン能力が無いCedarですから、しっちゃかめっちゃかになりそうで怖い~

客車牽引用のボギーELの構想も~こちらもベースになる車両がありまして。33677AA5-7C56-4926-AEC4-8B10154B9502.jpeg(6・7)D177BF2A-4B27-4ED1-986A-0797330B3D40.jpeg以前からオキニだった、ED11の孫みたいな(?)メヒコのニブロクナローのマイニングEL、これを旅客用にコンバートしようという・・・
AAF77D3E-3C2D-461C-BD52-D719FB04F22C.jpeg(8)

同じGE製のこれ↓を里帰りさせてアレンジ、ってのもあるかと~
CE14F271-C8A5-4314-8E9E-16E07B5EB403.jpeg(9)
実際に電車のサハ牽いていたらしいですね。10C4F368-6916-49FE-BB70-B8874849D7AF.jpeg(参考写真=地元在住の著名先達モデラー、椙山様コレクションより)
どっちにしても、原形にとらわれず、Mt.Cedar電鉄風にアレンジ=自分にとって都合よく手抜きで作れるようにする=つもりです。
5A7A202D-5909-4978-917F-BCBF5926A86B.jpeg(10)最後には上2つの親分格のこれ↑をいじってOn30に化けさせる!という無謀なことも考えましたが、さすがに無理でした。
先日のスピークイージー運転会でChitetsuさんの目に止まり、めでたくお輿入れしました。67869CAE-EE14-4334-BE0D-C67864533498.jpeg(11)変態Cedarに魔改造されなくて助かったねえ!との声が頻り、らしいです(爆)。

そして、この客車を電車に改造ってのもありますが~20200701071055IMG_8044-2.jpg(12)
バックマン製品の車体長さのまま、ポール仮設してみると~IMG_8253.jpg(13)写真のようにちょいと寸詰まり~切り継ぎ改造で車体延長したいと思うものの、1両3Kくらいで容易に手に入った頃ならともかく、今や10Kくらいでオークションに出ちゃうご時世なんで、ついつい慎重になっちゃう~ま、1両くらいはやってみるつもりです。

貨車だって、ジャンクBOXやらあちこち捜索してみましたが~IMG_8242.jpg(14)左のは屋根が無いし、右のはJuniorさんからいただいたダルマ仕様だし~


とかとか、妄想だけは広がりますが、どこから実現しますやら~何しろハイクオリティな西宮製と同居できるものがCedarに作れるのかニャ??105677192_3061801673906960_4367674087519547689_n.jpg(15)鉄ニャンは半ばあきらめ気味?

お江戸コロナ拡大も止まらないが、On30も止まらない~(爆)
自粛生活に再突入したらますます進展(泥沼化?)しそうです。

ではまた。

nice!(19)  コメント(16) 

nice! 19

コメント 16

EF510-230

鉄ニャン、感電しませんか?
by EF510-230 (2020-07-10 11:09) 

モハメイドペーパー

 (5)は阪神とか江ノ電にあったアミ電の元祖でしょうか。ナローのEH、メーカーがGEにしては車体とかパンタがヨーロッパ的ですね。運転席側面の日除け、車両限界をオーバーしているんじゃないかな。

by モハメイドペーパー (2020-07-10 13:36) 

Chitetsu

いやはやOn30も夢が広がりますね!
バックマン客車、我が家でも箪笥の肥しと化しているので、お電車に化けさせるのも面白いなあ、と読んでて思いました。
まあ、その前に譲渡品のリメイクですね^_^
by Chitetsu (2020-07-10 13:57) 

マサ

写真の鉄ニャン、シッポをひとふりしただけで、
後ろの車両が吹き飛んじゃいそうですね。

by マサ (2020-07-10 15:01) 

hanamura

1/48シリーズの戦車も作りたい。戦車の移動は自走より鉄道の方が(距離で)多いので、鉄道と組み合わせた情景模型も見たことあります。鹿島臨海鉄道大洗線GaPラッピングもよく見ます。
by hanamura (2020-07-10 16:26) 

ナツパパ

ナローゲージは自由さがいいですね。
どういった姿でも、どこかにありそうですし。
個人的には、(6)(7)のボギーELが好きです。
by ナツパパ (2020-07-10 16:54) 

Junior

 
イキナリ、ウチのブログの写真がドド~~ンと出ててビックリ!

サバーバン・タイプのカリフォルニア・カー、いっちゃいましょう!
ストリートカー・タイプは僕が作っちゃったし、故木村さんもカリフォルニア・カーは作らなかったし、一番乗りっすよ!
台車は来週お送りする、例のアレは如何でしょうか? メッチャ立体感がありますんで、ボディーが平面的なモノより似合うと思います。

メヒコのアミーゴの出てる映画ではボックスカーを曳いてるのを俯瞰撮影した場面が出てくるんですけど、これがナカナカ勇ましい。
是非完成させてください。

で、作った本人が忘れてたダルマさん。
これ、真面目に作ろうとして車体が短すぎて気に入らず、完成を待たずしてダルマさんになっちゃったと言う、哀れなボックスカーでございます。
まだお手元にあるのが嬉しいです。
by Junior (2020-07-10 17:45) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
カリフォルニアカーはアミ電のルーツだと思います。ナローはED重連ですがほぼ永久連結だったようです。GEマークがおでこについてるのが笑えます。
■Chitetsu様
バックマン客車が箪笥の肥し?!そりゃもったいない!今の計画では3両使って2両作ろうと思ってますんで譲って下さいまし~なんて。
■マサ様
ゴジラの尻尾くらいの破壊力ですね。
このサイズだと、限りなく強気に出ます。スタンダードOゲージには仕掛けないですが~
■hanamura様
1/48の戦車ができたら動くストラクチャーとして乗り入れてください~動かないんでしたっけ?
■ナツパパ様
ナローであり、アメリカンであり、しかも自由形、ま、やりたい放題なんですが、だからこそ楽しいけど難しいんです。
■Junior様
ブロブの写真まで使っちゃって、ここまでおんぶにだっこ!ってことです~~(土下座)
メヒコのアミーゴが出てる映画って、YouTUBEか何かで見たような気がします。
ELか、カルフォルニアカーか、やはりヤードか?さてさて、どこからやりましょうか・・・



by Cedar (2020-07-10 20:56) 

OER3001

Cedarさま、大変申し訳ないのですが、この手の趣味には理解が無くて・・・。でも、模型ファンとしてのココロは理解していますので、どんどん拡大してください。
by OER3001 (2020-07-10 21:17) 

Cedar

■OER3001様
了解しました。フリーランスのアメリカンナローなんて、日本でやってるのは10人もいないかも?ですから、理解されなくて当然です。
スタンダードOゲージも忘れたわけではありませんし・・・

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-07-10 23:27) 

UZ

蒸し暑い日が続いたり、いきなり強雨に見舞われたりと散々な日々が続いています。こちらも変な天気が続いて猫さんのように諦めぎみになっています。
by UZ (2020-07-11 01:03) 

Cedar

▪︎UZ様
ご同様でございます。まあ、年金生活独居老人ですので、そもそも諦めモード継続中ですが。
by Cedar (2020-07-11 07:43) 

チャッピー

いや〜この電車ゴッコ、私も加わりたい!
まぁ車両作りはJ様には絶対敵わないから、
周辺アクセサリーあたりで‥
by チャッピー (2020-07-11 10:39) 

Cedar

■チャッピー様
そりゃぜひとも!
On30のセクション作りから~
by Cedar (2020-07-11 10:48) 

伊豆之国

まだまだ続いている元の家の整理、またまた「お宝?」ものが出てきて更に時間がかかりそうです。でも、「鉄模型」関係は出てこなかったので、どうやらその家に引っ越すより前に処分した、ということになりそうです。
こういう状況なので、今のマンション、ソファーが依然として買えないまま(元の家のはボロボロになって使えないので既に「粗大ごみ」で処分した)、居間にだだっ広いスペースが空いたままなので、それならいっそのこと童心に戻って「ささやかな模型レイアウトでも買ってこよう、作ってみようか」と思っては見ても、まだそれだけの余裕がなくて…。
最初の写真の凸型ELが抱えているタンク、中は何が入っているのでしょうか? 「軽便」のEL、国内では「草軽」「黒部」以外では「栃尾」かどこかの写真を見たことがあったのですが、9番の次に出ている「参考写真」、中央の客車の上に「のりば」の文字が見えている看板が気になって、拡大してみたら、「八王子」のようなのが見えたので、どうやら今の「あすなろう」が「三重交通内部・八王子線」だったころで、駅も地平だった近鉄四日市でしょうか?
by 伊豆之国 (2020-07-11 13:27) 

Cedar

▪︎伊豆之国様
レイアウトは是非やってください。
参考写真の場所、多分仰る通りだと思います。
by Cedar (2020-07-11 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。