SSブログ

洗足池は低い~ [昔の今日のスナップ]

天気も、コロナも、なかなか良くならない今日この頃~そこで2年前の今日の画像を~IMG_8311.jpg(1)Cedarは池上線洗足池あたりにいました

その頃は、消えることが決まった7700を、葬式騒ぎの前にうっすらフォローしてました。IMG_8331.jpg(2)
池上線沿線をうろうろしてるうちに、池上電鉄開業時の面影が残るこの駅と、低い高架が気に入ってしまい何度か出没しました〜
IMG_8313.jpgIMG_8340.jpg(3・4)
2年前の今日は、散歩がてら大岡山から洗足池へ~IMG_8334.jpg(5~7)小津安二郎の映画に出てきそうな住宅地の坂道から洗足池畔~IMG_8333.jpgIMG_8335.jpgそして洗足池駅へ

IMG_8312.jpg(8・9)IMG_8338.jpg
しばし撮影の後、一服しようとファストフード店かカフェを探していたら~
IMG_8307.jpg(10)洗足池駅の長原寄り、モスバーガー(左手)と駐車場(なぜか迷鉄系?)の隙間に怪しいガード発見。
モスで一服した後にチェックしました。
IMG_8308.jpg(11)こりゃまた低い!!高さは自転車のハンドルよりちょっと高いくらい。大人は腰を屈めないと通れないです。IMG_8310.jpg(12)幅も狭いし、人とすれ違ったら、たちまちに3密だぁ!IMG_8309.jpg(13)ガードなのに通せんぼ?確かに目の高さに線路があります。
なんでこんな所に、わざわざ金かけてガード作ったのかが謎だけど、多分開業時からあるんですよね。
その頃は農村地帯だったでしょうから、地主の家から中原街道に出るためかな?今でも中原街道と住宅地を結んでいるので、通る人はそこそこ居ましたね。

ここでも7700撮るか?と一瞬思いましたが、隙間電車アングルでしか撮れないし、いくらなんでももったいないから止めました。IMG_8343.jpg(13)

とかとか、2年前にウロウロした「低い洗足池」IMG_8339.jpg(14)天気が落ち着いたら、散歩がてら様子見に行ってみようかな?

しかしコロナは落ち着きそうにないです、早くアラートでも緊急事態宣言でも、出せばいいのに〜上から言われないと緩んじゃってる下々(やな呼び方ですが)は行動変えない、ってのが悲しい現実ですから。国と都は責任なすりあいしてるし~もう、自己防衛しながらマイペースで生き残るしかないですね。

低いガードにアタマぶつけたり、コロナに感染したりしないように~
ではまた。




nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

OER3001

なるほど、池上電鉄の面影に浸れるのですね。何とも魅力的、行ってみたくなりました。
低いガードって、枕木の間から電車撮るのは・・・無理ですよね?
それができたらまたサイコーなのですが。
by OER3001 (2020-07-13 21:49) 

モハメイドペーパー

 ここは5・6年前に行っています。線路の向こうのボロアパート、まだあるようですね。
by モハメイドペーパー (2020-07-13 23:01) 

hanamura

3密を避けて、一人散歩という番組やってました。
地方はスカスカなので、安心ですが、手洗い励行です。
by hanamura (2020-07-14 05:39) 

Cedar

■OER3001様
最近まで手付かずな感じだった池上線も、池上駅の構内踏切がなくなったり、健康ランドみたいな変な造りになった戸越銀座駅など、越後屋電鉄が余計な手を入れ始めています。洗足池や石川台に余計なことしないでほしいものです。
■モハメイドペーパー様
Cedarが出かけた2年前でも、「ずいぶんなボロアパートだなあ」と思いましたね。今もまだあるかどうかは?です。
■hanamura様
3密避けて一人散歩はまさに私の日常です。
手洗いアルコール消毒は当然ですね。
地方だって飲み屋や昼カラで群れてるアホはいるんじゃないですか?
諸悪の根源とか東京問題とか、そんなこと言う輩は自分の責任範囲をキチンと果たしてほしい。
by Cedar (2020-07-14 07:55) 

Chitetsu

先が見えなくて落ち着かないですね。
今月開催予定のイベントも再び中止になったりしています。

低いガード、時々見かけましたが、これはまた特段に低いですね〜。
静鉄新清水近くの鉄橋にもこんな感じのところあったのを思い出しました。

by Chitetsu (2020-07-14 07:59) 

Cedar

■Chitetsu様
このガード、記事にするんで調べたら、東京1低い?らしいです。
新清水のも、グランシップの時に行ってみました。
コロナについては、行政のちぐはぐな対応が落ち着かなさを増幅させてますね。
でも9月になったら関西行っちゃうかも?

by Cedar (2020-07-14 08:12) 

ナツパパ

あ、わたしもここ行きましたよ。
本当に低いですよね、すぐ上を電車が通って迫力でした。
この道は古道で、一説には、日蓮上人が洗足池で足を洗って、
池上本門寺に行くときここを通った、と地元の方が言ってました。
ほんとかどうか、それは分かりませんが、そういう話もあるようです。
by ナツパパ (2020-07-14 09:50) 

Junior

 
件の超低クリアランス・ガード、最初は用水路を転用したのかな?と思いましたが、それにしては写ってる階段が年代物だし。
で、考えました。昔の人は今思ってるより身長がずっと低かったので、ちょっと首を傾げる程度で通れたので、ごく普通に農道の一部として作られたんじゃないですかね?

僕の得意先がある大阪市北区中津の旧梅田貨物線にも1.6m程度のクリアランスのガードがありますし、我が町のJR甲子園口近くには水路と同居する明治期の人道トンネルが複々線を潜ってます。

http://www.another-tokyo.com/archives/50547663.html

低さではどっこいどっこいかな?
 
by Junior (2020-07-14 11:03) 

UZ

本音は外出したくないのですが、仕事でやむなく出ています。
緊急事態宣言の延長で移動や外出の自粛が訴求された影響で、経済的損失も大きくなっているのも事実です。勤務先も12億円の損失が発生していて来年の賞与支給が危なくなっています。
世の中はゼロリスクはないので、武漢熱は正しく恐れて生活するしかないのかなと思います。肺炎やインフルエンザなどもっと危ない病気も世の中には存在してますから。

それよりもRSウイルスや手足口病が怖いです。
by UZ (2020-07-14 12:03) 

Cedar

■ナツパパ様
ご存じでしたか。いずれにせよ開業時にわざわざガードを作るべき由緒ある道だったわけですね。日蓮さんの足跡って日本にかなりたくさん散らばってるけど・・・本門寺のお膝元ですからね。
■Junior様
大阪の極低物件のことは知ってましたが、甲子園マンボウトンネルは知りませんでした。複々線分の長さで上が開放されてないのは閉所恐怖症気味のCedarには辛いですね。
■UZ様
余計な宣言など出ないほうが良いに決まってますが、昨今の緩み方もヤバいなあと思うわけでして~
いずれにせよ、ちぐはぐな行政にはもう頼れませんね。
by Cedar (2020-07-14 12:21) 

シグ鉄

ガキの頃の遊び場です、洗足池はずいぶん整備されましたね。
モハメイド師の記事の時も思ったのですが、不思議とこのガードの記憶がありません。
チャリで移動していたので回避していたのかも、というか、、
ここまで極端でなくても当時は低いガードが結構ありましたからね。
今では貴重な存在ですから、今度実家に帰った時に覗きに行って見ます。
しかし、コロナでそれがいつになるやら、、
by シグ鉄 (2020-07-14 18:33) 

Cedar

■シグ鉄様
おっと、地元でらっしゃるのにご存じないのですね~まあ抜け道みたいなものですからよほど近所の人しか使わないでしょうし。
洗足池はCedarも高校くらいのころ、よく徘徊してました~理由はお電車関係無しですが・・・やはりご実家への往来も難しいとは、ほんといい加減にしてほしい。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-07-14 23:31) 

チャッピー

 最後に行ったのは、15年くらいまえかな?
近いうちに散歩コース延長して現状確認してみます。
by チャッピー (2020-07-15 07:59) 

Cedar

■チャッピー様
Cedarも7700消えてから行ってません。梅雨が明けたら久々に散歩がてら行ってみようかな。この日に見つけた感じのいい洋食屋さんにも行きたいし~お電車そのものにはあまり魅力が・・・。
by Cedar (2020-07-15 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。