要で急で、高田馬場。 [街景色・人・モノ]
この辺りも学生時代はよく彷徨いてエリアです。ここの学校↓や、(5・6)
こっちの学校↑や、ここ↓にも通いましたねー
(7)
本日の目的の施設にも何度かお世話になったこともあります。いえいえ、落とし物とか、そんなんですよ。しょっ引かれたわけじゃないです(汗)
こっちの学校↑や、ここ↓にも通いましたねー
(7)
本日の目的の施設にも何度かお世話になったこともあります。いえいえ、落とし物とか、そんなんですよ。しょっ引かれたわけじゃないです(汗)
(8)要で急な件そのものは30分で終わり、しばし黄昏の街歩きへ。昔は目の前の明治通りにも高田馬場駅と茅場町を結んでいた都電15番が走ってました。
(9・10)ケーサツから5分くらいの場所、今の荒川線と15番の合流地点は高校時代オキニの撮影場所でした。
(9・10)ケーサツから5分くらいの場所、今の荒川線と15番の合流地点は高校時代オキニの撮影場所でした。
都電でも眺めつつ、千登世橋から雑司ヶ谷方面に歩こうかと思いましたが~(12)あの辺りも激変して、なんとも味気ない景色になっちゃってるのでやめました。(13)
~井の頭五郎さんみたいに「腹が、減った」ので「店を探そう」となり、見つけたのは1人焼肉の店。(16)さすがは学生街ですね。爺ひとりでも入り易い造り&リーズナブルプライス!(17)世田谷にあったら通っちゃうかも?
そんなこんなで不要不急じゃない街歩きは満腹で終了しました。
で「YOUは何しに高田馬場へ?」
・・・・ではまた。
・・・・ではまた。
2020-06-07 15:46
nice!(23)
コメント(15)
戸塚警察署、神奈川にあると思ってしまいました。あそこ卒とはすごい。資格の試験で入ったことだけはあります。都電の分かれる地点、行ったことないのに、なつかしくて、くらくらします。
by ひでほ (2020-06-07 16:29)
■ひでほ様
(5)も(6)も母校ではありませんよ。友人が多くてよく出入りしてましたが~
by Cedar (2020-06-07 18:29)
32番、懐かしい。
そうでしたか、15番と合流していたのですか
知りませんでした。
学習院下~面影橋のあたりでしょうか?
by 八犬伝 (2020-06-07 21:41)
元杉並線の2500形は最初に荒川車庫に転属し、収容力が少ないことから早稲田車庫に再転属となりました。なので分岐点の線路は両方とも走っています。それにしても場末感100%の所ですね。
by モハメイドペーパー (2020-06-07 22:37)
高田馬場から茅場町って言うと東西線の上だろう。てことは15番も早稲田通を東進するわけで、荒川線といったいどこで合流?
調べたら、明治通を左折して面影橋で荒川線と合流し、江戸川橋に抜けていたんですね。
私が通った頃には15番の面影は全くなかったですね。
ただ、cedarさんのこの記事で気づいたのは、都電で通っていた学生の通学路が大隈通り商店街になったのかなってことです。
今のメイン、早稲田通サイドより古い店が多かったですから。
by シグ鉄 (2020-06-07 23:18)
■八犬伝様
15番と32番の合流点は、今の高戸橋交差点のところですね。
■モハメイドペーパー様
2500には32番で何度か乗りました。車体幅が狭く、専用軌道の電停での乗降が危険だったともいわれてますね。面影橋早稲田界隈の場末感はまさに「神田川」の世界でした。
■シグ鉄様
15番はご存じないですか、戸塚警察の前の明治通りをトロバスと並走してました。まあCedarが学生の頃廃止されましたからね。早稲田電停から車庫の脇を抜ける道は学生でにぎわっていた記憶がありますが、それが大隈通りかな?当時は名無しの道でした。
by Cedar (2020-06-07 23:49)
面影橋付近の分岐点の雰囲気、いやはや良いですね!このような雑然とした風景って好きです。
模型にしたら楽しそうな情景ですね。
by Chitetsu (2020-06-08 09:17)
警察署といえば、免許更新行かないと。
この記事見て思い出しました。
by チャッピー (2020-06-08 13:37)
懐かしい風景に、思わず見入ってしまいました。
最近は大学界隈も都電の停留所も様子が変わってしまい、
通りかかってもまるで浦島さん状態です。
(9)(10)(13)とどれも懐かしい風景です。
by ナツパパ (2020-06-08 14:02)
大阪にも市電のこんなところはいっぱいあったはずなのに…
阪堺電車にかすかな面影を求めて、いつも彷徨っております(笑)。
今、かつてよく乗った市電の面影を訪ねるという記事を考えています。といっても時節柄いつ出来ることやら…
「孤独のグルメ」、楽しく見ています。本当に美味しそうに召し上がられますね。
by のり (2020-06-08 19:18)
都電荒川線、十何年もご無沙汰の間に電車も景色も全然違う線に化けてしまっていたようで、「吊り掛け」車両も既に消え、全く面影なしですね…(JRに乗っている間に王子や大塚でちらっと見えたことはありましたが…)。
「横浜のほうではなくて高田馬場にある戸塚警察」と聞いて、過去ログに似たようなのがあって、コメントもしていたことを思い出しました…。「長野電鉄を見に行った時に忘れ物して、東京ならぬ信州の中野警察から呼び出し電話が…」。
これもだいぶ前にコメントしたことがあったのですが、高田馬場駅は「本来の高田馬場」から遠く離れた場所にあり、元は「戸塚」だったのを駅名に引きずられて町名まで「高田馬場」にしてしまったのは醜悪な地名改悪。「西早稲田」こそ「高田馬場」にすべきではなかったのでしょうか。これでは堀部安兵衛も眠れません…(「戸塚」の町名は早大のキャンバスの敷地の一部にかろうじて残っていますが)。
by 伊豆之国 (2020-06-08 21:04)
■Chitetsu様
面影橋の分岐、電停でない場所でいきなり分岐、というのも珍しかったです。明治通りに面した木造アパートなんて、まさに「神田川」そのものです。
■チャッピー様
普通は警察に行くのは免許更新くらいですよね~たしかに。
■ナツパパ様
32番時代の面影はどんどん消え去っていますね。かろうじて残っていた向原あたりも全滅ですしね。
■のり様
大阪市電の面影の記事、よろしくお願いします!
■伊豆之国様
毎度ながら、ご無沙汰してるエリアや電車ばかりでご退屈様です
by Cedar (2020-06-08 22:41)
東京の地理には全く不案内で、早稲田・面影橋・学習院下とかは三ノ輪橋まで都電に乗ったことがあるので何となくわかるんですけどねぇ、他の地名を並べられてもサ~ッパリ。
(^..^;)
それよりCedarさんと同世代のワタクシから見て、時間を共有してた学生時代に(8)(9)の風景が東京に残ってたてのがカルチャー・ショックです。
「終戦後5~6年経った頃の東京の風景です」と言われても(電車が無けりゃ)信じちゃうみたいな…。
by Junior (2020-06-08 23:20)
■junior様
1970年代までの東京なんて、オサレな街でもなんでもなく、こういう景色は普通でしたね。下町方面はこういう家並みや看板建築が並んでいたし、山の手エリアだってお屋敷町から坂を下りれば軒の低い商店街に都電が走ってました。
戦争や震災よりも、オリンピックとバブルが街並みを変えたんですね。
★nice!いただいた皆様
by Cedar (2020-06-09 08:43)
★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-06-10 07:20)