SSブログ

週末はマルーン三昧(その1) [鉄分交友]

先週末は阪急電車マニアの集いにお招きいただき、関西へ〜43C8BE1B-3760-46FA-A9A2-E76BA18B80DF.jpeg9C686193-B6E3-44AD-99DE-41ADC3BF5B1F.jpeg(1・2)例によってジーさん3割引のひかりで出かけました。
初日はかの昭和阪急神戸線に伺うために、最寄り駅塚口へ。

6E3412BF-3EAC-4145-8120-C196CFAC6EC1.jpeg(3)伊丹線ホームのお電車をチラ見したら〜6BC75E7E-DA16-4E7B-B8F0-ACB1D779D155.jpeg(4)お、あれはひょっとして最後の3000系列(※)では?

実は少し時間に遅れていたのですが、せっかくの機会なんで、駅に入ってくるあの急カーブと絡めて伊丹から戻ってくるところを撮影することにしました。917CE4C8-B23B-4673-8EB3-04A99CC9E33E.jpeg(5)ま、どうせこちらは阪急電車のモケー持参してるわけでもなく。単なる見学者ですので、遅れてもご迷惑をお掛けするわけでもないし。

〜なんて思いながら急カーブの踏切脇で待つことしばし〜A3E7F103-1D30-4630-8178-FCD23D92A3DC.jpeg(6)ちなみにここはR60、阪急電車いちばんの急カーブです。

端正な阪急フェイスの3054がギュリギュリと登場。

7EA9BF65-8AD4-41F7-9DC3-9114A5F75107.jpeg(7)やはり関東鉄爺にとっては、阪急フェイスはコレに限りますね!アントニオ猪木みたいな自連が残ってるのも泣けます。

9E835B87-DF28-43E2-A64A-5EEE37E6EE90.jpeg(8)踏切のチマチマした雰囲気もCedar好みです。昔の今津駅入口を思い出しますね〜286F3E36-0E22-4A52-AB68-D970834536D4.jpeg(9)あそこも確かR60じゃなかったかと〜本線筋の立派な高速電車線っぷりと対照的にこんな軌道線っぽい施設があるのも、昔の関西私鉄の魅力でしたね。

伊丹寄りは3003、(※)この編成はいまや最後に残ってる3000系編成だそうです。午前中は動いてなかったので、キャッチ出来たのはラッキー、とはこのあとお会いした阪急ファンのお話。

09F9C649-30C2-4407-9D94-95B273CDD7BF.jpegFDB0D4F2-7A9C-4DC8-B476-0A0CE2FE2968.jpeg(10〜12)5D93C5BB-7B6A-42AD-AFD1-EE73B28C08D1.jpeg

4C3A55D6-D626-4E9A-971F-64C502A1F143.jpeg(13)ホームに収まった3003編成を『うーむやはりいい!』と眺めてるうちに、なんだか妙な気分になってきました。

8C804068-0F60-4FB1-8B86-5F45DCAFFF69.jpeg(14)気がついたら車内にワープしてしまい〜R60をギュリギュリと通過してました。そんなバカなと思ううちに、2つ目の新伊丹駅へついたのですが、駅の周りの景色がなんだか不思議??

でもとりあえず、架線も無いのに発車していく3054を撮っていました!73BE0751-DDFB-4191-BF32-848D4B6E5BA1.jpeg(15・16)62851D2F-2A4A-4269-9BE3-B9A6B0F39D7C.jpegバックに溶け込んだ伊丹方面から戻ってきた塚口行きを撮影してるときに、我に返りました。

何が始まったのか?

1536E439-762E-46F4-8CD7-855371B507F3.jpeg3069D9BB-6E87-49CE-9ED1-085BB7EF939D.jpeg(17・18)

続きは次回に!

ではまた。

nice!(17)  コメント(9) 

nice! 17

コメント 9

ひでほ

アグレッシブ!!!
by ひでほ (2019-11-12 21:20) 

Cedar

▪︎ひでほ様
動けるうちに動かないとね!
★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2019-11-12 21:34) 

OER3001

関西の私鉄は首都圏と違って私鉄らしくていいですね。
続編楽しみにしていま~す。
by OER3001 (2019-11-12 23:52) 

福田フチヲ

いつの間にか、3054の編成に乗ってワープしてしまったんですか!?
1編成しかないのに会えてラッキーでしたね。
by 福田フチヲ (2019-11-13 00:35) 

Cedar

▪︎OER3001様
マルーン阪急はじめ、私鉄電車らしい顔つきが多いのがいいですね。関東は画一化が進んでJRっぽ区なってしまってるのが残念です。
▪︎福田フチヲ様
塚口の踏切から新伊丹駅モジュールへ、3054でワープしてしまいました。3054の編成が長く走りますように〜。
by Cedar (2019-11-13 08:12) 

viviane

台北、新光三越周りは便利が良いですよね^^
私も三越並びのシーザーパークが気に入っています
また再来週行って来ますが、今度は板橋に宿を取りました^^
by viviane (2019-11-13 22:06) 

Cedar

▪︎viviane様
Cedarはヲタ関西旅、viviさんは優雅な台湾旅。
敢えて香港行きか、台湾行くか、実は悩んでるんです。

by Cedar (2019-11-13 23:17) 

Chitetsu

3000もいよいよ最後の一本ですか。
この間主催者宅にご一緒した時にみましたが、それが最後になっちゃいそうですね。

by Chitetsu (2019-11-14 09:50) 

Cedar

▪︎Chitetsu
そうなんです、伊丹線は11時ころに車両入れ替えがあり、そこで運良く入ったとか、総裁のお話では、あと2年ほどは使うらしいですから、それまでにまた行きましょう。
by Cedar (2019-11-14 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。