SSブログ

ステキな線路がやって来た! [模型もあります]

世間は改元のアホ騒ぎの真っ最中ですが、Cedarは10連休が後半に入って、モケーの進み具合が気になります。
473E030B-E8CE-4C5F-AC2D-9CE0255DF356.jpeg(1)そんな5月2日夜、Cedarが尊敬してやまないTN大先輩から譲り受けた組立式線路試運転で遊びました。ちなみに線路脇に並んでるのは仕掛り中のモケーたちです。
246CF380-6079-4A37-93F3-29A980F6F773.jpeg
(2=お仲間Oさん撮)先日のPEミートで久しぶりにお目にかかった関西の大先輩TNさん↑(右の方)は、車両だけでなく、数多くの組立式線路を作られています。

PEミート01.JPG
(2)これも
これも
E7FB0E8B-7A54-4A7C-9C0E-CCFAB94FB23D.jpeg
(3・4)
EDFE3666-FDB0-4992-A453-0995E9021469.jpeg
そしてこれもTNさん製作です。いやはやPEミートのメンバー全員、ずっとお世話になりっぱなしです
A9965FE9-78DD-4BD8-95C0-4109E95DB8D5.jpeg
(5・6)線路ばかりではなく、素敵な車両も自作されてます。CA551243-E257-41BC-96AA-B9423A8BBCAC.jpeg青い連接車は阪堺線用という想定のフリーランス、堺トラムよりカッコええ?

そして、GW前の或る日、図々しくもPEミート会場で譲渡をお願いした、O&On30デュアルゲージ線路が我が家にやってきたのでした

2D70E78C-44C4-4F8E-A9B8-064CCAB8D02E.jpeg(7〜9)E17EB7D4-5A8E-4B9E-BE90-90ECBE10B635.jpeg24237DDD-B0A9-4F37-AE80-998471BF7728.jpeg

縄張りを主張する地権者をだましだまし、線路敷きました~821A6F86-3917-471D-9F92-76032B44D24A.jpeg(10)

現状の線路配置はこんなんです

88D3F930-E203-46B1-B361-5EEDC7384CD9.jpeg(11・12)3F30FC1C-B49F-425D-92E8-F3E39D9FE701.jpegこの線路配置図もTNさん作図、ご丁寧にありがとうございます。
IMG_5911.jpg(13)道床にはNoが付けられ、組立は10分で完了!

動作確実な渡り線の転換リンクも自作されてます。E5F1533F-2A74-4A9F-84E3-AAA11757AC0B.jpeg
(14・15)Cedarにはこんな工作は到底無理ですわ。D7E1EFBF-E780-4682-8B4A-0957685E0985.jpeg

さて、ワクワクしながら走らせると〜きっちりした工作で快調快調です!14B9BD3E-54E1-4E63-80D1-61A4227BB152.jpeg(16・17)←早速動画も撮ったりして!

スケール同じでゲージが違う車両の同居が楽しめます~IMG_5970.jpg
(18・19)追い抜きやすれ違いもできますね!IMG_5971.jpg
こういうのが真っ当な遊び方ですがァ~
ついついこんなことや!Lb40nbVFzKuaI4a1556889396.jpg(20)
こんなことやってしまう!!IMG_5961.jpgkJ58bfIbPYhIIUv1556889279_1556889318.jpg(21・22)
デュアルゲージの意味知らんのかい!

なんてこと、深夜までやってたら・・・
寝床を奪われた大怪獣鉄ニャン来襲!33449E20-79CB-43E2-A041-9AADFC09F2B0.jpeg41339DD2-22A9-47CD-968E-3917C1D74199.jpeg
(23・24)試運転は強制終了!!

とかとか〜
楽しいからって運転にかまけてないで、仕掛かり車両整備も急がないと、GWが終わっちゃう!9uh1QW3na7WfKS61556889354.jpg(25)
GW後半は天気が良くなるって言ってますから、塗装やらなにやら精々頑張ります。ハイ。0A080639-A0EA-482C-A896-21B9623A71B4.jpeg(26)

ではまた。


nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

モハメイドペーパー

 デュアルゲージは3線式みたいに見えます。ベースがしっかりしているから架線も張れそうだけど、地権者との話し合いが必要ですね。
by モハメイドペーパー (2019-05-04 10:27) 

Cedar

▪︎モハメイドペーパー様
実は3線式試してみました。レールが100番なんでフランジが当たりますが、集電して走ることは走りました。
架線は検討します。
by Cedar (2019-05-04 11:10) 

Cedar

★nice!をいただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2019-05-04 15:14) 

ひでほ

Cedarさま、おもしろすぎでげらげらわらわせていただきました。地権者をだまし・・・・
電車ごっこ、いいなあ。
うちの地権者、ぼけ老、後見人つけちゃったんで、家庭裁判所はだませません(^_-)-☆
by ひでほ (2019-05-04 17:23) 

マサ

令和初登場!
鉄ニャン元気で嬉しいです。

同じ車両のゲージ違いの比較写真は
楽しいですね。

思わず、以前見学した横浜の原鉄道博物館に
Zゲージから1番ゲージまでの
比較鉄道模型(蒸気機関車&凸型電気機関車)
があったのを思い出しました。

by マサ (2019-05-04 17:57) 

Cedar

▪︎ひでほ様
線路設置場所は寝床やら日向ぼっこ場所やらで、猫撫で声で懐柔しつつ電車遊びです。
▪︎マサ様
自分的には元号は昭和で終了しています。鉄ニャンと2人の連休もあと3日です。
by Cedar (2019-05-04 18:20) 

Tosi

1989年は冷戦終結の年であり、以降の三十年間はグローバル化の一層の加速化、資産バブルの崩壊、世界的な金融・経済危機、気候変動、自然災害の多発、原発事故、テロリズムの時代でした。今回の「美しい調和」という一国限定の「新元号・新時代」を祝賀することを素朴に受け入れる人々が少なからずみられるのは、世界の現実の前での一時的な逃避をそれが可能にしてくれるからなのかもしれません。たしかに、趣味の世界に没頭することもまた、一種の現実逃避ということはできます。しかし少なくとも私には、鉄道模型や愛猫のほうがより普遍的な現実逃避のように思えます。
by Tosi (2019-05-04 20:47) 

Tad

On30のバックマン・トロリーの方がハリウッドカーより背が高いんですね。バックマンの方は1/45なの?って思えちゃう。
この両方を並べて走らせるって発想がバックマンにはなかったように思えますね。でも,これがレイアウト製作者の明確な意図なのは確かで,スケール違いのHOも楽しめちゃうところがスゴイ!

by Tad (2019-05-04 21:26) 

Cedar

■Tosi様
趣味というのは、現実の営みとは関係なく、生来自分のなかにあるものです、だから現実逃避にはなりませんね。
というか、そうゆう対比では考えたことありません。
■Tad様
そうなんです、バックマントロリーデカ!と思いました。
まあこの線路は今の我が家のラインナップで遊ぶにはにぴったりです。
いろいろ整備完了したら、皆さんで我が家にお越しいただき遊びましょう!
by Cedar (2019-05-04 21:35) 

Cedar

■Tad様(追伸)
このレイアウト、NGJ関西(ってのがあるんですか?)の例会でも使えるように作った、とTNさんに伺いました。
by Cedar (2019-05-04 21:38) 

Tosi

存在理由、生存理由のようなものでしょうか。逃避ではなく、現実そのもの、人生そのものということですね。
by Tosi (2019-05-04 22:04) 

Tad

神戸で関西のメンバーを中心に例会をやってます。私も1,2回伺ったことがあります。Oスタンダードの方は使うことはないと思いますけど。
by Tad (2019-05-04 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。