SSブログ

大連休の小ネタです。 [昨今鉄写真]

大連休最終日はご近所散歩~越後屋電鉄OM線緑ヶ丘駅前にいました。20190506082758IMG_6012-3.jpg(1)地図でも分かるように、駅前のすぐ向こうには目黒線の踏切がありますが、アチラには駅は無い・・・

IMG_6014.jpg20190506082055IMG_6015-3.jpg(2・3)踏切まで行くと、大岡山から併走してきたOM線が目黒線上り線をオーバークロスするのが見えます~今日のお目当てはここでした。
電車のバックに聳える東工大の巨大なソーラー施設を撮りにやってきました、のではなく~20190506082156IMG_6017-2.jpg(4)天気がイマイチなんで、パワー全開じゃないですね~
線路の向こうに聳える高圧線鉄柱、でもなく
20190506082246IMG_6018-3.jpg(5)
ちょうど保守作業中で、実はしばし見入ってしまたんですが・・・

ホントのお目当ては、アレです~IMG_6020.jpg
(6)アレってなんや?良く分からないですかね・・・
青春Mさんの影響でコネタなんですけど~
20190506082343IMG_6021-2.jpg(7・8)IMG_6022.jpgIMG_6024.jpg
(9)この短い高架橋なんです、たった3径間だけ残ってる大井町線開業時の古い高架を見に来たんでした。
大岡山地下化に伴う線路付け替えや、緑ヶ丘駅の改良などでここだけが昔の姿で残っています。

20190506082438IMG_6027-4.jpg
(10)かつては手すりのデザインなどもクラシックで良かったんですが、今ではラーメンの装飾が唯一の昔の面影ですね。
折りしも少数派3000系が通過~IMG_6025.jpg
(11)この電車、割と好きです。IMG_6028.jpg(12・13)おっと、下りも3000でした。
1FE90510-8FBC-40A6-8CA7-4279699965AB.jpeg
IMG_6031.jpgIMG_6033.jpg
(14・15)高架上のOM線はあまり面白くない電車ばかりなんで、そろそろ撤収、線路沿いに大岡山に向かいます。

だらだら坂を上っていくと、突然線路沿いの柵が高くなっています~8DBF93C3-01C5-46CA-9860-0852612AB07E.jpeg
(16・17)
IMG_6035.jpg

こりゃ明らかに鉄除けですね、4線のレベルが揃って柵が低ければ撮影し易そうです~アホ鉄がなにかやらかしたんでしょうか?
IMG_6036.jpg(18)

ま、Cedarは別に構わないけど~と思いつつ、大岡山からとっとと帰ったんでした。IMG_6037.jpg(19)

そんなこんなの連休最終日の小ネタでした
ではまた。

nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

シグ鉄

いろいろと懐かしい場所です。ありがとうございます。
2の写真、アパートが並んでいるところは確か長屋で、杉村春子似の婆さんがやっていた焼鳥屋に良く行きました。
3の写真、電車右の雑草が直線に伸びているのは昔の下り線路跡のようですね。
作業員がいる場所は呑川の暗渠の上になるのでしょうか?
by シグ鉄 (2019-05-07 11:34) 

Cedar

■シグ鉄様
緑が丘も随分変わりましたね。最近は裏オカジューとか言われて隠れ家的なバーやらカフェやらが増えてるようです。
後半のご指摘はおっしゃる通りですね。
by Cedar (2019-05-07 12:24) 

チャッピー

ウチのご近所ですね、大岡山ー自由が丘ー田園調布の東急デルタ地帯は鉄分濃いめです。次回はこれから工事が始まる奥沢まで足を延ばしてみては?今のうちはまだ昭和テイストですので。
おまけに、ここは検測車遭遇率も高いですね。
by チャッピー (2019-05-07 12:41) 

Cedar

▪︎チャッピー様
東急デルタ地帯〜なるほど。
奥沢はウチの猫のかかりつけ病院があり、たまに行きます。
工事ってのは、8連化のホーム延長ですか?
by Cedar (2019-05-07 12:47) 

京葉帝都

戦前の鉄筋コンクリート高架は強度と共に意匠も凝っていたのが分かりました。歴史的には大岡山は蔵前から工大の移転に成功して越後屋を勢いづかせたエリアなのでしょう。駅とその上の建物は東急の企業色が強すぎますが、住宅と大学の施設が共存していて環境は良いかと思います。
by 京葉帝都 (2019-05-07 16:19) 

Cedar

■京葉帝都様
しばらく前まで開業時の雰囲気が残っていた大井町の高架橋も姿を変えてしまいました。大岡山は人懐こい商店街などもあって、好きな街です。駅ビルがTQ病院ってのも珍しいです。
by Cedar (2019-05-07 16:36) 

伊豆之国

大岡山には、1ヵ月半ほど前に社用で降りたことがあり、用務先は東工大とは逆方向の北東側でしたが、大岡山駅前の商店街は、店じまいしたような店もあまり見られず、人通りで賑わって活気があるように思え、昭和の商店街の雰囲気も感じられるように見受けました。駅の真上の病院、電車の騒音による患者さんからの苦情はあまりないのでしょうか。すぐ前には介護付き大規模マンション?があり、闘Q病院と連携しているようです。
「変なサービス」の電車が増えた大井町線に比べ、目黒線には他社の車両も入ってくるので、その分バラエティが楽しめるような気がします。
緑が丘駅は改築で以前とは全く一変しましたが、大井町線の緑が丘~大岡山間の高架線からは、天気がよい日には富士山が綺麗に見え、上野毛の惨状、二子玉川の橋からも対岸に高層マンションが増えて視界が次第に狭められている現状を見れば、この貴重な「富士見風景」が残ってほしいものです。
by 伊豆之国 (2019-05-07 21:46) 

Cedar

▪︎伊豆之国様
大井町線が目黒線上りを越える地点からは、奥沢に向かって伸びる目黒線の線路の向こうに富士山が見えますね。

★nice!をいただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2019-05-07 22:36) 

ひでほ

併走区間でむかし撮影したことがあります。つりかけ3K時代。ただ緑ヶ丘では降りたことないです。このへんかしら?越後屋病院ってあるらしい。社員入院したら、つつぬけだったり?桜の大門病院はやばい病気のときは入院ぜったいしないといっていた関係者いました。内容やばかったら削除OKです。
by ひでほ (2019-05-07 23:27) 

Cedar

▪︎ひでほ様
越後屋病院は(19)ですよ。

by Cedar (2019-05-07 23:57) 

Chitetsu

線路沿いの柵は年々成長していますね〜。
先日関西線(表現古い〜)乗っていたら、バリケードのような塀が多くてビックリしました。
防音対策なのかもですが、あれじゃ街から電車見えません。
高架にならなくても、街と鉄道の距離は遠くなっている気がします。
by Chitetsu (2019-05-08 08:27) 

Cedar

▪︎Chitetsu様
線路脇にはバリケード、跨線橋には金網、ホームにまでドアついちゃうご時世、Katsuさん写真を理想とする自分は行き所がありませんね。
by Cedar (2019-05-08 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。