SSブログ

マルーンな日曜再び。 [鉄分交友]

4月21日(日)は、あのレイアウトをChitetsuさんと再訪しました。p3qzof2QDYjQ0PN1556290212_1556290465.jpgyEMGLdZ3BezRM5a1556292154_1556292221.jpg
(1・2)素晴らしきマルーン王国へ!


西宮北口の平面交差を中心に広がる夢の大レイアウト!~IMG_5551.jpg
(3・4)その名も昭和阪急神戸線(カーブ式会社)です。IMG_5552.jpg
う~ん何度見ても(って2度目ですが・・)素晴らしい!IMG_5582.jpg(5)
レイアウトそのものももちろん、大人の趣味空間の演出が素晴らしい(&羨ましい)です。
IMG_5584.jpg(6)

例えばコースターが阪急のシートモケット生地だったりする~IMG_5548.jpg(7)まさに大人の心憎さですね。
そんな阪急神戸線になんだか珍なるお電車がァ~IMG_5568.jpg(8)ChitetsuさんのP-6とCedarのエレクトロライナー(またかよ!)が初乗り入れを果たしました!
P-6は同じ阪急ですから、ハイソな神戸線の風景にもしっくりはまっています。IMG_5554.jpg(9)
~でも、まさか西宮北口の平面交差を渡ったことはありますまい!
vIMjBTImKLPrK0w1556292259.jpg(10・11)IMG_5561.jpg
ところが、当時残っていたデルタ線を使っての方向転換のためにここまでやって来たことがある!、というお話をマルーン総裁から伺いました。車体幅が広く、ホームにすれるのを避けるため車体をかさ上げして通過したという・・・総裁ならではの秘話ですね!!
hjr1dJbnh1wr_xS1556292729_1556292857.jpg(12)
IMG_5555.jpg(13)こういうシーンも、あながちウソではなかったとは!知らなかった!!

お次はCedarのエレクトロライナーです!ここはやはり平面交差シーンでしょ!KC2bqrQ2UFdpK5G1556293940.jpg(14・15)
IMG_5575.jpgChitetsuさんも言ってましたが、アメリカン電車と平面交差って違和感無いですね・・・
実際こんなシーンもありますから~インタアーバンでは平面交差はデフォなシーンです。B0lQu8wZMp_N66D1556298071_1556298188.jpgekuEyV_7Nott6yF1556297848_1556297966.jpg
(16・17)
とはいえ、ついついへらへらしながら撮影しちゃいました。E6zWNpsFM1Dh2JP1556293791_1556293824.jpg(18=マルーン総裁撮)

IMG_5579.jpg(19)とかとか・・楽しい時間はあっという間に過ぎていき・・・
フィナーレは、P-6vs.エレクトロライナー@西宮北口!IMG_5574.jpg(20)模型ならではシーンですなあ!とマルーン総裁。

pNzt0jzrEDjqmLj1556295154_1556295216.jpg
(21・22)お宅を辞したあとは、阪急塚口駅近くのお店で、カンパイ~イエイ!wFFI2pln2JLH5dF1556295098.jpg

DSC06551.JPG(23=マルーン総裁撮)美味しいお酒・料理・会話で夜は更けていきました。

そのあと総裁とお別れしChitetsuさんと2人、阪神尼崎駅へバス移動しまして~IMG_5605.jpg
IMG_5606.jpgあのお仲間(爆)を思い出す尼セン近くで、再びカンパイ~イエイ!
IMG_5607.jpg
(26)そんなこんなのマルーンな日曜日でした。

ではまた。


nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

モハメイドペーパー

 このレイアウト、ぜひ見学したいですね。
by モハメイドペーパー (2019-04-27 23:11) 

Cedar

▪︎モハメイドペーパー様
見る価値のある、素晴らしいレイアウトです。
by Cedar (2019-04-27 23:29) 

京葉帝都

私は鉄道模型のゲージと車体の幅との関係は分かっておらず、錯覚かもしれませんが、このレイアウトの線路の幅やポイントのバランスは標準軌に見えます。そのあたりもリアルで素晴らしいです。
当時の西宮球場はモダンでかなり目立つランドマークだったのですね。
阪神尼崎駅周辺は相当な歓楽街だったのですが、今でもそうなのでしょう。
by 京葉帝都 (2019-04-28 15:06) 

Cedar

▪︎京葉帝都様
篠原やピコのHO既成品線路は標準軌の87/1ですから、関西私鉄の線路にはぴったりですね。平面交差部分の軌道中心間隔は実物に合わせるなど、流石です。
尼崎は川崎と同じく工業都市から住宅都市にかわり、駅前も昔ほど怪しくないようです。

by Cedar (2019-04-28 18:22) 

福田フチヲ

近くまでお越しやったんですね。
こちらのレイアウトはすばらしい理想郷で、またお伺いしたいと思っています。
ついにエレクトロライナーもクロスを渡ったんですね。
まさかのP6が方向転換で入っていたとは!!
試運転させるネタを早く仕上げなくては・・・
by 福田フチヲ (2019-04-28 23:18) 

UZ

お疲れ様です。
同じ尼崎市内でも塚口と阪神尼崎駅周辺では環境が違ってきます。塚口や武庫之荘は阪急が開発した住宅集積地ですし。
阪神尼崎駅周辺は北西部はいかがわしい店も少なくないです。尼崎城天守閣が外観復元しましたが、南から見たらタワーマンションが見えてしまってカ格好悪いです。
by UZ (2019-04-29 00:25) 

Cedar

▪︎福田フチヲ様
お近くまで行きながら、お会い出来ず残念でした。次回は是非一緒に行きたいですね。
▪︎UZ様
阪神尼崎駅の北西部のホテルでしたが!昔のいかがわしさに比べたら天と地ほど浄化されましたね。尼崎城、「ジョウのある街尼崎」のキャッチコピーは笑えました。
by Cedar (2019-04-29 00:57) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます。
by Cedar (2019-04-29 01:38) 

ひでほ

最後は乾杯なんですね。マルーンのなかに、ふしぎな列車。阪急ではしってたら、すげえのに。あたしも浄化されたいっす。
by ひでほ (2019-04-29 16:27) 

Cedar

▪︎ひでほ様
この電車が阪急に行くとマルーン一色に!
相当キモイと思います。
by Cedar (2019-04-29 18:49) 

Chitetsu

いやはや、マルーンな1日、楽しかったですね〜!
またいきたいです。
最後にお笑い噺を一つ。
尼崎の東横インで予約していたことを甲子園行き急行乗ってから判明!
いやはや情け無い噺でした。
悔しいので青胴バルブ撮影してチェックインしました笑
by Chitetsu (2019-04-30 09:51) 

Cedar

■Chitetsu様
毎日お疲れ様です~あの日もやはり疲れてたんですね~いやたしか尼の東横インだと連絡いただいてました。
今度は動画撮りに阪急神戸線に!!
by Cedar (2019-04-30 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嵐電久々訪問Meは何しに浅草へ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。