SSブログ

年度末・週末のCedar [雑感・雑談]

なんだか桜だ改元だと、世の中浮かれてますね。そんな平成31年度末の週末
花冷え土曜日は鬼越の母親のところへ。69B26BE4-51E9-4375-A3BE-46A59BEC7D3E.jpeg(1)JR本八幡からいつものようにギリギリ京成沿いに歩きます。
鬼越との間の真間川の桜がほぼ満開になりそうでした。6D41B994-7E3E-4A94-AA6A-F87E37311CDA.jpeg(2)とは言えこの天気ですから、残念な雰囲気でしたが、一応は京成の踏切で撮影しました。

やってくる電車も残念でした。77DA5B82-DC43-4E2B-B65C-EB9A12CA1B37.jpeg5A4C3C78-C6F9-4C3B-AB20-065450C97134.jpeg

A0C1418C-8361-42B2-8160-45F354B2DD10.jpeg(3~5)

ホントに2代目3000がめっきり増えて、つまらない電車ばかりになっちゃいましたね。ただでさえ不人気な京成なのに、こんな電車ばかりになったらますます人気なくなりそうです。20190331091720IMG_5063.jpg48A526E0-738A-4858-ADEA-9D4A6092179D.jpeg(6・7)ホントにこれしか来なかった!判官贔屓のCedarですら、この電車は鉄趣味の対象になるか悩みます。20190331093701IMG_5072.jpg(8)悩んでるうちに八幡の藪知らず(※)に迷い込んでしまいそうです。

鬼越界隈には京急や都営の電車も、寛斎さんのスカイライナーもほとんどやって来ないので、桜が綺麗でも残念さがいっそうつのるのでした。
FA3B217E-B013-4836-9DB4-A055AAB3508B.jpeg(9)よく見たら、(3)の電車は3500でした~だからって京成ファン以外にはカンケー無い?

117BB23B-4815-45B3-96C7-AC274681C2C0.jpeg(10)帰りしなにやって来たこれ3700)ですら今や希少?関東私鉄のお電車はどんどん詰まらなくなってきますねぇ。


そして、3月末日・日曜日は久々に朝から家でモケー三昧でした。

C873D9DC-D0BB-4AE0-BB93-BD09963F201B.jpeg(11)下回りに色塗ったり、
A565F87B-3DB1-4C0B-987A-934B6D2AB3F3.jpeg(12)内装シコシコしたり、
失敗しそうで手を付けてなかったデカール貼ってみたり、EDE6879B-FF83-4BF9-BA36-92450EB431BB.jpeg
IMG_5084.jpg(13・14)

午前中費やしてやってましたがぁ~歳のせいで根気が続きません。
そこでお手軽桜鉄しようと家から3分のここへ。4-4上野毛桜02.jpg(参考写真=2010年の桜風景)

ところが~

なんと!桜が無い!IMG_5088.jpg
(15)
しばらく前(以下16~18の画像は2017年撮)までこんな感じだったのに~m_E6A19CE99B840413EFBC8D04-94df7.jpgm_E6A19CE99B840413EFBC8D06.jpg
16・17知らなかったのはCedarだけだったかもしれないですが・・・・
E6A19CE99B840413EFBC8D10-910de.jpg18
20190331075203IMG_5091-2.jpg
(19・20)1本残った、しょぼィ桜を入れて撮りましたがなんとも侘しい。
20190331075857m_271033AF-E884-4264-8C8E-FED0A93EC539-1.jpg

走ってるお電車も別に好きじゃないので、さっさと切り上げて~
大岡山でお茶したあと、さっさと帰ってきました。

20190331080624IMG_5095.jpg20190331080446IMG_5096-3.jpg(21・22)・・・・なんて感じで、地味ってか、マッタリってか、そんなふうに暮れた平成31年度末の週末

明日からは新年度!っていっても、爺鉄Cedarの周りは何も変わらないんですけどね。IMG_5086.jpg(23)

妙ちきりんな元号(安なんていう字が入ったら日本末代までの恥です。)にならないように、アヘアヘうれしそうな談話なんか聞きたくもないですね。それこそ藪知らず(禁足地)です!IMG_5074.jpg(24)


※八幡の藪知らず(やわたのやぶしらず)は、千葉県市川市八幡にあるの通称。古くから「禁足地」(入ってはならない場所)とされており、「足を踏み入れると二度と出てこられなくなる」という神隠し伝承とともに有名である。


ではまた。




nice!(19)  コメント(15) 

nice! 19

コメント 15

モハメイドペーパー

 京成の3000形は2月に入った42本目で打ち止めだそうです。実は京成では一番アメリカンな雰囲気の3600形が2月になってから2本廃車されていて、3500形より先になくなりそうです。
by モハメイドペーパー (2019-04-01 09:10) 

Chitetsu

電車脇の桜名所はどんどん減っていますね。
桜の寿命もあるのでしょうが、管理者的には手がかかって面倒な木だそうで、そっちの理由の方が大きいのでしょうね。
by Chitetsu (2019-04-01 09:31) 

EF510-230

桜は成長が早い代わりに寿命も短いようです。50年以上経つと幹が空洞化し倒壊の恐れもありますのでやむなく切ってしまうようです。我が家の桜も50年以上経ちあまりにも高くなりカラスが巣を作ってしまったので捕ることができなくなり断腸の思いで切ってしまいました。2階の屋根に届くほどでしたのでクレーン車動員で切りました。意外にも幹はしっかりしており切株を利用してテーブルを作りました。
 ところで、細かいことですが、平成31年度末はありません。
by EF510-230 (2019-04-01 10:32) 

Cedar

▪︎モハメイドペーパー様
3000打ちどめてすか。次は〜って別に期待しないですが。
アメリカン3600はこの日高砂で見かけました、実は大好きなんです。
▪︎Chitetsu様
越後屋沿線は石川台に続いてここもか、ですね。あの木は越後屋の社員寮の敷地に生えてたんですが、面倒くさくなったかな?
▪︎EF510-230様
たしかに、昔住んでた桜新町の並木もどんどん伐採され、新しいのに変えられてます。
31年度末が無いんですか、社会常識欠如しててすみません。

by Cedar (2019-04-01 10:53) 

京葉帝都

お写真の切通しの立派な桜の木の伐採は「倒木のため運転見合わせ」を予防するべく越後屋が動いたのでしょう。京成3600系は年末に金町線に乗ったらブツ4化されていました。3000系の後継は日車なら名鉄の新車に似てくるかも。2020年3月31日は「令和元年度末」?

by 京葉帝都 (2019-04-01 15:07) 

マサ

ぐっすりお休み中の鉄ニャンは
見ているだけで癒されます。
令和は平穏な時代になりますように…
by マサ (2019-04-01 15:26) 

シグ鉄

東工大も変わりましたね。太陽光パネルぎっしりのあたりは、呑川のほとりに木々が広がり、のんびりした雰囲気だったのですが・・

by シグ鉄 (2019-04-01 15:54) 

ひでほ

越後屋の美術館?のところはまだあってよかったです。ここの場所で撮影したの中学生のときでまだ4B時代。8500が4Bでまだ新玉川線がありませんでした。
by ひでほ (2019-04-01 16:10) 

Cedar

▪︎京葉帝都様
事なかれ主義越後屋だし、管理も面倒だしで伐採されたんですかね。
ちなみに今年の越後屋カレンダーの4月は石川台の桜です。なんだかなあ。

by Cedar (2019-04-01 16:23) 

Cedar

▪︎マサ様
れいわ(まだ一発変換しない)がどんな時代がは?ですが、令和に死ぬことは間違いないです。
▪︎シグ鉄様
ふと思い出して、緑が丘まで歩いてみました。古い高架がほんのちょいだけ残ってましたが。
▪︎ひでほ様
灯台下暗し、ってのはこのことですね。

★nice!いただいた皆様ありがとうございます

by Cedar (2019-04-01 16:31) 

viviane

あら、もうこんなに咲いているんですね~
こちらは今日は霙が降り、桜の蕾も縮こまってしまいました(>_<)
そうですか!ウィンドジャマ―に!
今から四半世紀以上も前の話ですが、あの時のバーテンさんはもう・・・お爺ちゃまでしょうね
素敵なカクテルをいつも作ってくれました
by viviane (2019-04-01 17:13) 

Cedar

▪︎viviane様
四半世紀前のあのあたり、徘徊してましたね。ジャックスでステーキ食べてウインドジャマーへ、対面のギリシャバーでうだうだとか、横浜行くと鉄分が消滅しました。
by Cedar (2019-04-01 21:29) 

八犬伝

桜に電車は似合う光景ですね。
by 八犬伝 (2019-04-01 21:43) 

伊豆之国

線路脇の桜と言うと、いつも通勤で使っている京浜東北線の大井町~品川間の、電車庫と反対側の土手の桜も、年毎に花の咲き具合が衰えてきてだいぶ寂しくなってきた印象です。
地元「つくし野」の桜はまだ見に行っていませんが、1月に神社へのお参りで近くを通ったとき、既に一斉に伐採されて若木が植えられていた中央の坂道に続いて、南側の坂道も同じようになっていました。「ソメイヨシノ」は元々「クローン」で、枯れるときは一斉に枯れるのだそうで、寿命がくると一帯の全部を一斉に切って植え替える必要があり、近年では別の品種に植え替えるところが多くなっているようです。
大岡山には、半月ほど前に社用で行ってきて(方角は反対側ですが)、商店街に桜祭りの広告が出ていました。

by 伊豆之国 (2019-04-01 22:07) 

Cedar

▪︎八犬伝様
お仲間のブログで素晴らしい桜×電車の写真をみるたび、自分も是非と思うものの、普段はごちゃごちゃギリギリ写真ばかり撮ってるんで。なかなか上手く撮れません。やはりついでじゃダメですね。
▪︎伊豆之国様
ソメイヨシノクローン話は知ってました。
そろそろ桜も世代交代?
by Cedar (2019-04-01 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。