SSブログ

タイの鉄友人を偲んで [外国鉄道写真]

このところ鉄関係の知人の訃報が続いています。
そんななか、先年末に亡くなった、タイ在住の鉄友人Tさんの写真をご紹介します。20643540_1569846153078561_2706654467364045648_o.jpg(1)仕事で大変世話になり、鉄仲間としてもいろいろ情報交換していたのですが・・・
東京生まれ、バンコクで撮影コーディネート会社を経営して大成功したTさんは、会うときは仕事柄いつもカメラを持ち歩いてました。(後で聞いたら単なる趣味だったんですが・・)

35051555_1900948849968288_3709696204267847680_n.jpg(2)

そんなTさんの某大な写真のなかから、Cedar好みのものをセレクトしてみます。
拙ブログ掲載については生前に許諾を得ています(涙)

32087286_1863612133701960_1423588397980581888_n.jpg(3~5)13304965_1114427465287101_8072880125263142010_o.jpg18057680_1449079171821927_5076948955657201382_n.jpg

いわゆる撮り鉄写真でなく、人や街と鉄道の織りなすタイの空気を、濃密に捉えているのが好きでした。

32163454_1865040396892467_4024110350323417088_n.jpg23592465_1671339552929220_7807756923252263841_o.jpg18301088_1462253283837849_7652370034765857175_n.jpg(6~8)

街並みや空、動物などの表情豊かな写真もたくさん撮っていて、何度目かの仕事の時そんな写真を見せてもらい、Cedarも街や鉄写真が好きという話をしたところから、一気に付き合いが加速しました。
18882156_1495282190534958_6191243380689492825_n.jpg(9~12)704013_550948874968299_1511641029_o.jpg13116285_1106461079417073_7258257892190675136_o.jpg13116356_1106461306083717_4944833699771291818_o.jpg


フアランポーン駅にも出撃して、写真撮って東京に送ってくれ~などとご無体なリクエスト出したら、しばらくして『撮ってきたよ~ん』と素晴らしい写真が送られてきたのでした。16422988_1355705227825989_8511887981682818637_o.jpg36575310_1935723409824165_4747254354728189952_o.jpg36637439_1935724306490742_4700364379986591744_o.jpg
(13~15)

今や有名になってしまい、観光ツアー客が行くというメークロン線も、仕事がオフの日に、Tさんの会社の車で連れて行ってもらいました。
32078171_1863768497019657_8917718103664623616_n.jpg32481553_1868090153254158_9195389985618919424_o.jpg32169440_1863776033685570_6188141811530203136_n.jpg(16~18)

21231800_1594938673902642_1186289361423556555_n.jpg(19・20)21544021_1597327260330450_2090779439422065245_o.jpg
上の2枚(19・20)は打ち合わせやなにやらで、日本に戻ってきたときの写真~日本は、やはりアジアだなあ~なんて。
以下、Tさん撮影の鉄写真と街人写真をランダムに~タイの空気を感じてください。32253289_1863585810371259_1135168042540466176_n.jpg22426591_1635812673148575_2864860665353130220_o.jpg30738518_1842622972467543_1651907085614448640_o.jpg19894843_1538509269545583_8170223194924386716_n.jpg14362452_1214471625282684_3930325207786378399_o.jpg20776371_1569856783077498_4793077616809001378_o.jpg
(21~26)最近はなかなかタイに行く機会が無くて残念だあ、なんてメールのやり取りしてるうちに・・・もう会えなくなってしまうなんて・・

14902875_1242988669097646_5203258196299478192_o.jpg18222350_1461745933888584_8201608601021035229_n.jpg(27~29)32349902_1868083409921499_2431426096307109888_o.jpg

33596101_1882526438477196_3987679372566855680_n.jpg(30)ほらほら、タイの臭いがしてきましたね~
とかとか・・
13319938_1117847238278457_4760615664749682371_n.jpg(31・32)13344752_1118306941565820_5904354681020359406_n.jpg
写真って、やっぱり撮る人の人柄や気持ちがうつるんだなあ~

24131437_1683153101747865_2718797279244376508_n.jpg
(32・33)Tさんの笑顔を思い出しつつ~つつしんでワイ(合掌)32456686_1868082909921549_4498588199399981056_o.jpg

※All Photos by YUICHI T.すべて禁転載でお願いします

ではまた。

nice!(24)  コメント(23) 

nice! 24

コメント 23

Chitetsu

穏やかなタイの鉄道風景、良いですね。
私は全くの観光でしか行っていないので、このような鉄風景の片鱗でも見てみたいものです。
同じ歳の方が亡くなったのに接して、行ける時行く、やれる時やるを実行しなきゃとは思います、出来るかどうかは自分次第ですね。
by Chitetsu (2019-01-30 20:48) 

Cedar

■Chitetsu様
このところ、年下の鉄友人がたて続けに逝ってしまうのです。
Tさんの写真は人や街の切り取り方や縦フレームが多いなど、Cedar好みなんです。彼はJNR(JRじゃない)が好きで、日本に帰ってくると気動車とか撮りに行ってました。
by Cedar (2019-01-30 21:48) 

ワンモア

 Cedar さんのブログは、時間を用意して、お酒を呑みながら何も考えずに一枚一枚じっくりと写真を眺める・・・・。そんな一時を楽しんでいます。
 
by ワンモア (2019-01-30 22:26) 

Cedar

■ワンモア様
そんな風に楽しんでいただけたら、最高です・・・ありがとうございます。

★鉄腕原子様
★xml_xsl様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2019-01-30 23:41) 

らしゅえいむ

それぞれが
素晴らしい写真で、
お手本になります。
by らしゅえいむ (2019-01-30 23:46) 

Cedar

■らしゅえいむ様
そうなんです、空気感の捕らえ方が素晴らしいので、Cedarもお手本にしていたのですが~涙
by Cedar (2019-01-30 23:52) 

庄龍

タイには結構行きましたが、最後に行ったのは2011年でクワイ川鉄橋まで乗車しました。鈍行で3時間くらいかかりましたたね。なんせ面白い国ですね。
by 庄龍 (2019-01-31 09:02) 

Cedar

■庄龍様
こちらはタイはいつも仕事で、時間作っては駅に行ったり休みの日に乗ったり撮ったりしてました。街や食べ物も好きなんで、そろそろ仕事抜きで出撃したいと思っていたところで、友人がいなくなってしまいました。

★hanamura様
★@ミック様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-31 09:07) 

Cedar

★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-31 15:53) 

八犬伝

素晴らしい写真ですね
空気感が、よく描き出されていますね。
by 八犬伝 (2019-01-31 21:27) 

やまびこ3

味わい深いお写真ですね。タイの列車旅の濃密な人間関係を思い出しました。昔は日本もこうだっただなあ。
by やまびこ3 (2019-01-31 22:16) 

イワキ鯨川

白黒、トライXばりの硬調、レンズは多分標準・・・。いいですねぇ。Katsuさんの写真もそうですけど、標準レンズで鉄道風景が撮れるようになったら一流かもですね。気づくのが遅すぎました。
by イワキ鯨川 (2019-02-01 00:06) 

Cedar

■八犬伝様
Tさんは街写真の達人でもありました~と過去形なのが残念ですが・・・
別記事にそんな写真あります→https://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2011-07-22
■やまびこ3様
そうそう、列車や駅での濃密な人間関係が活写されてるんですね。
この辺は並の腕じゃなかった・・・(涙)
■イワキ鯨川様
いいでしょう?って時分の写真じゃないけど~
ネットで送られてくるTさん写真見るのが楽しみでした。
こういう写真、わが国の鉄界ではマイナーだわなァ~

★ferrum_queserasera様
★シュウチャン様
★nd502様
★ひでほ様
★モボ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2019-02-01 01:17) 

Cedar

★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-02-01 15:15) 

Cedar

★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-02-01 22:14) 

viviane

Tさんのお写真、上からず~っと拝見してて・・・ジ~ンときました
好きです、こう言った写真 ホント、好き
人・街・生活・・・私もこう言った写真を残したい
タイ、大好きで仕事でもプライベートでも何度も訪れていますが、お会いしたかったです Tさんに
by viviane (2019-02-01 22:45) 

Cedar

◾️viviane様
写真好き&タイ好きのviviさんなら。この写真、分かっていただけるかと〜
Tさんと最後に逢ったのは3年前、東京でした。タイの魅力を教えてくれた友人でした。
by Cedar (2019-02-02 01:10) 

京葉帝都

素敵なモノクロ写真には沢山の言葉に置き換わる情報が詰まっていますね。プロのカメラマンの映像はSomethingが違うようです。タイの駅はホームが低いためか視界が広がっていて、のどかな旅情が伝わってきます。


by 京葉帝都 (2019-02-02 02:30) 

Cedar

■京葉帝都様
Tさんはプロカメラマンではなく、撮影の手配をするコーディネート会社の社長でした。彼と一緒にタイの鉄道旅をしたかったです。
by Cedar (2019-02-02 03:20) 

Cedar

★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-02-03 01:00) 

katsu

いい写真ばかりですね。じ~んときます。
これからの時代の撮り鉄といえば、こういう写真が主流になっていってほしいです。


by katsu (2019-02-03 12:48) 

Cedar

■Katsu様
おお~Katsuさんに褒められるなんて、Tさんも浄土で「コップ・クン・カップ」と喜んでいることでしょう。
でも、こういう写真は(特に日本では)主流になっていかないでしょうねぇ。

★ネオ・アッキー様
★keizzo様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2019-02-03 19:26) 

Cedar

★nexus6様
★suzuran6様
★undo様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2019-02-07 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。