SSブログ

池上線7700のこと(妻のいる鉄風景) [街景色・人・モノ]

今日は7700引退セレモニー(もちろん行きません!)~
ヘタレブログは、月に一度池上線沿線に出かけては、7700を撮っていたころのお話です
20181122111456IMG_2277-3.jpg
(1)2014年のそのころ、ブログも「池上線ネタ」が多いそのわけは~
亡き妻は、長年フラワーアレンジを習い、教室も開いていたのですが。月に一度、石川台駅から徒歩10分ほどの所にあった先生の教室に通っていました。m_E6B1A0E4B88AE7B79A16-3a063.jpg(2)

病気が発覚した2012年、4ヶ月の入院から帰宅後も、石川台通いは続けてたのですが、退院後1年ほどで病気再発。体力が衰えてきた2014年になると、1人では通えなくなって、Cedarが送り迎えを始めました。m_E79FB3E5B79DE58FB006-4b3d1.jpg(3)

月に一度、妻が教室にいる2時間ほどの間、当時は普通に見られた7700を追いかけていたのでした。

m_25-65839.jpg(4・5)m_26-dd768.jpg
m_E79FB3E5B79DE58FB018-7769f.jpg(6)
ブログのお仲間から「月イチの石川台にナニかがある?」などとからかわれましたが、今やそんなことも懐かしい(笑)。


m_E79FB3E5B79DE58FB003-a70dd.jpg
(7・8)教室から駅までの往復や、撮影の合間に食事したり休憩した石川台駅周辺の街並~不安や苛立ちを抱えたCedarの気持ちを刺激しない「普通の街」なのが良かったなあ。m_12-ea8d6.jpg
普通の街に普通の人が暮らしてて、その人たちの足として走る7700。その姿に、ほっとする・・・
m_10-bb30e.jpg(9)
m_E79FB3E5B79DE58FB012-cdc7f.jpg(10)今時3両で全列車各停~健気に仕事をこなしてる感じが好きでした。m_E6B1A0E4B88AE7B79A24-369cf.jpg
(11)そんなわけで、池上線7700に親しんだのは、皮肉にも妻の病気のせいだったのでした・・・

m_E3818EE38289E3828A05-eb44d.jpg(12)人懐こい沿線風景に、ドライなアメリカンフェイスが似合ってましたね。

m_16-92d9f.jpgm_04-c2d53.jpg
(13~17)はじめは、蒲田や千鳥町ほか、あちこちで7700を追いかけましたが~m_R19-7b979.jpg
m_20-bb26f.jpgm_E38282E38284E38282E382846-edc61.jpg
~妻の体力が更に落ちてくると、長い授業は難しくなって、2014年後半からは教室近くの石川台~雪が谷大塚=いわゆる雪石あたりで待機・撮影することが多くなりました。
m_02-23733.jpg
(18)屈託の強いときに見たモノや風景は心に残る、ってのは本当なんですね。
m_R09.jpgm_R18JPG-8817b.jpg
(19・20)そんなこんなで、池上線7700は「妻のいる鉄風景」になりました。この電車が今も好きなのは、アメリカンなスタイルのせいだけじゃないかも?


m_01520-99a15.jpg(21)
湿っぽい話ですみません、でも、これはこれで「充実した時間」だったなあ、などと独りになった今は思います、変ですね・・


m_E6B1A0E4B88AE7B79A01.jpg(22)

m_E79FB3E5B79DE58FB005-23162.jpg(23・24)m_11-0c0e7.jpg
長くなりました。「妻がいた池上線」の7700のお話はこれまで・・・
m_021-26f48.jpg(25)

せっかく、お祭り騒ぎで引退を盛り上げようとしてるのに、トーン違いですみません。

m_20180121081636IMG_6902-1-72431.jpg(26)

去り行く7700に、Cedarの極私的レクイエム~って、廃車じゃなかった・・・・。

ではまた。






nice!(27)  コメント(25) 

nice! 27

コメント 25

Tosi

Cedar様にとっての「妻のいる鉄風景」ということを知らされたうえでこれらのお写真を拝見すると、そのどれもが、小さな細部にいたるまでいつもと異なるように見えてしまいます。季節の移り変わりや容赦のない時間の流れのなかでの、鉄道車両、鉄道施設や街並み風景と人生の関わり合いといったことを考えさせられました。
by Tosi (2018-11-24 01:40) 

Cedar

◾︎Tosi様
恐れ入ります。極私的な想い出がある電車だったので、こんな記述になりました。
★ferrum_queserasera様
★hanamura様
★xml_xsl様
★鉄腕原子様
★@ミック様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-11-24 09:06) 

イワキ鯨川

う~む、杉さんの知られざる一面を垣間見た思いです。
顔に似合わず(失礼)、カミさん思い、鉄風景思いの杉さんですねぇ。
by イワキ鯨川 (2018-11-24 10:34) 

きゅぴ

なるほど、そうだったのですね。。
通勤で乗っていた当時は新しい1000系の方に乗りたくて、7700が来ると「またこれか~・・・」なんて思ったものです。
手持ちの写真を見たところ、なんと7700系は1枚も撮っていませんでしたが、通っていた目蒲線のボロい(失礼!)駅舎と共にわたしの記憶に残り続ける車両の一つです。
by きゅぴ (2018-11-24 11:06) 

Cedar

◾︎イワキ鯨川様
おいらのこういう面は、結構知られているぜ、知らないのはアンタたけだ(笑)。
鉄風景思いってのはいい言葉だ〜まあ、電車そのものに魅力が無いから、街とか人絡みになる、ってのがリアルかな?7700のアメリカン顔は好きでした。
★ワンモア様
nice!ありがとうございます。

by Cedar (2018-11-24 11:43) 

シグ鉄

切ない想いに池上線は似合いますね。
呑川、しばらく見ぬ間に随分整備されましたね。こりゃ、蓋される日も近いかな。

by シグ鉄 (2018-11-24 12:35) 

ひでほ

わたしのゆめ、まえにもかきこみましたが石川台の電車のきりとおしのうえのへんに住むこと。1へやリスニングルーム、1部屋計測、せいさくしつ。1部屋ねどこ。1部屋だれかきたとくのゲスト用、ふだんは模型うんてん、それにリビングキッチン。マンションではNG、大音量でならせない。無理ですーーーいくらだ。固定資産税はいくらだ。障碍者にはいばらきーーより手厚いかも。都立荏原がかかりつけか?家族いるので無理でした。Cedarさんが池上線行脚をされる理由わかります。
by ひでほ (2018-11-24 13:08) 

Cedar

◾︎きゅぴ様
こんなわけでした。池上線や多摩川線のボロい木造上家や駅舎は、そろそろ貴重になってきたと思いますが、これは少数意見でしょう。
◾︎シグ鉄様
つまらん私的話で失礼しました。呑川は旗の台から上は蓋されてますが、このままがいいですね。
◾︎ひでほ様
マンションではオーディオマニアは嫌われますね。
あの辺の街は戸建てもありますよ。
by Cedar (2018-11-24 15:06) 

Cedar

★myossy様
★hideta-o様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-11-24 15:32) 

やまびこ3

踏切の両側に普通の商店が並んでいる風景って、心が穏やかになりますね~。京成立石も立体交差になっちゃうと、池上線の景色、高い送電線と一体になった架線柱の並ぶ街並みと合わせて、踏切も永久保存してほしいくらいです。
by やまびこ3 (2018-11-24 17:27) 

Cedar

◾︎やまびこ3様
私鉄駅前商店街の雰囲気が、昔から好きです。
高架化で街並みに溶け込んで走る風景が消えるのは仕方ないとして、城壁みたいな高架で街が死んでる例が多いのが腹立たしいです。
by Cedar (2018-11-24 18:40) 

からんだ

暖かい記事、写真も電車も街並みも日差しも、とても柔らかく
感動しました。
写真は記録でもあり記憶でもある、と昔先輩から聞きましたが
まさにその通りだな、と思いました。
これからも魅力的な風景であり続けてほしいですね。
by からんだ (2018-11-25 00:05) 

Cedar

◾︎からんだ様
過分なお言葉、ありがとうございます。Cedarは記録写真をきっちり撮れる腕も無いので、こんな写真ばかり撮っています。人と電車の距離が近い池上線の沿線風景は好きですね。
by Cedar (2018-11-25 01:59) 

Cedar

★soramoyou様
★モボ様
★ぷっぷく様
★nd502様
★フジトモ様
★undo様
★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-11-25 02:03) 

青春M

私がブログを始め、コメントのやりとりをさせていただきはじめたのが確か2014年の暮れ。その頃のお話なんですね。
夕方の写真、特に印象に残ってます



by 青春M (2018-11-25 12:04) 

Cedar

■青春M様
そうだったんですね・・あのころはともすれば折れそうになる気持を、ブログ書いたり※のやり取りしたりで、ずいぶんと紛らわせていました。
あれから5年になります。

★まめうさ様
★ネオ・アッキー様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-11-25 15:54) 

チャッピー。

2度目の投稿です。
鉄道ブログでこんなにも感傷な気持ちになるなんて‥
私にも病弱な妻がおります、大事にしないとと改めて思いました。
ありがとうございます。
by チャッピー。 (2018-11-25 23:11) 

SpeedBird

東急って小田急より車内が狭く感じるのは気のせいでしょうか?

by SpeedBird (2018-11-25 23:20) 

Cedar

■チャッピー様
再びありがとうございます。
奥様大事にして差し上げてください。
■SpeedBird様
気のせいではないですよ。小田急やJRの幅広ボディは東急には入れないんです。

★keizzo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-11-26 00:25) 

Cedar

★あおたけ様
★takechan様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-11-26 09:21) 

Chitetsu

同じ風景を一緒に見たのだなあと思いながら、改めて見る風景というのも感慨一入と思います。
変わらない風景を時を経て見ることの嬉しさと寂しさを感じることがありますね。
by Chitetsu (2018-11-26 09:47) 

Cedar

◾︎Chitetsu様
イワキ君ではありませんが、歳とともに鉄風景思いは募りますね。
時が経つと、同じ景色ても違う見え方になる気がします。
景色が変わるのか、自分が変わるのか〜。

by Cedar (2018-11-26 15:16) 

のり

池上線を訪問した「あのとき」を思い出しています。
「池上線」の歌にも感じますが、この線には利用者や沿線住民と電車とのあいだは、路面電車のように近い距離感を感じるのは私だけでしょうか…
by のり (2018-11-29 06:16) 

Cedar

◼︎のり様
住民と電車の距離感〜まさしくそこが池上線の魅力です。
電車は変わってもそれは変わらないで欲しいですが。

by Cedar (2018-11-29 08:35) 

Cedar

★芝浦鉄親父様niceありがとうございます
by Cedar (2018-11-30 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。