SSブログ

Shapewaysって知ってます? [模型もあります]

この画像、ブログ「趣味多忙日記」の「からんだ」さんが製作進行中のオランダ犬電車→記事はこちら。
041011be3298ce002d487ab9def7009a.jpg
(1=Photo by KARANDA‐SAN)メーカーのShapewaysが、かねて気になる存在でした。

最近、アメリカのトラクションモデラーの非公開FBグループメンバーになったのですが、そこでよく出てくるのが3Dプリンタによるインタアーバンのモケー~
(2)こんなのや~
31960214_1690785324341942_2250520566266068992_n.jpg36725231_1857898234268840_2460516536868143104_n.jpg36374537_270917880150380_1394023805914972160_n.jpg
(3・4)こんなのや、こんなのも~おおスゲー!!って叫びながら見てると、みんなブラスや紙(ってのはメリケンにはほとんど無いですが~)じゃなく、3D射出したプラ製、そしてそれらのメーカーがShpewaysだったのでした。

WIKIによればShapewaysは2007年にオランダで創設され、からんださんの犬電車をはじめ、世界中のあらゆる車種の鉄道車両を3Dで製品化しています。

4A6774F8-8553-451C-A0FA-5B6A095EE1BE.jpeg(5)スマホサイトの入口は、こんな~
鉄道以外もいろいろやってますです。

とりあえずmarketplace(カタログ)に行ってみると~
(6)まあ出てくるわ出てくるわ!!IMG_0284.jpgIMG_0294.jpg
(7・8)アメリカもヨーロッパもお構いなし~ゲージだってZからOまでいろいろ。IMG_0291.jpgIMG_0297.jpg
(9・10))東欧タトラカーからオージートラム~
IMG_0298.jpg
IMG_0302.jpg
(11)ジャパンは東西線5000系まであります、コレは韓国からのオーダーでしょうか?
(12)からんださんのは、これ(右の)ですかね?IMG_0312.jpg
つまり、注文主(ブラスモデルのインポーターに当たるのかな?)が作ったCADデータに修正やアドバイスをしつつ、3D化→製品化してるわけですね。

34460740_255050285070473_4986455901079601152_n.jpg34593438_255050278403807_8179421231301263360_n.jpg
(13・14)


m_2018071602-4cefd.jpg
(15)素敵なフリーランスを3Dで製作される↑まめうささんみたいに(無断で掲載スミマセン、問題あれば削除します)、CADデザインのスキルがあれば個人でもオーダー可能?そして他人に売れたらマージンが!?そういうビジネスモデルなんでしょうか?(しかとは分かりませんが・・・)

それはともかく、Cedarのテリトリー、メリケンものもなかなか充実してまっせ!
(16)
IMG_0286.jpgIMG_0313.jpg
(17)エレクトロライナー(リバティライナーも!)のNがあるし~
D63OwcrN_7bljJv1535161078_1535161120.jpg20180825104307IMG_0315-2.jpg
(18・19)Nでインタアーバンはじめたいお方(~なんて、いないかな?)Shapewaysでどうそ!下回りはアメリカ人も日本製使ってます。
Oゲージもちらほらあります~IMG_0292.jpg
(20)知る人ぞ知るBidwellのエンド!=でもサイドが見つからない・・・

そして今回Cedarが購入したのはこちら、もちろんOゲージです。safe_image.png37837079_10212474103029356_159307681402716160_n.jpg(21・22)

3b418f76a35870b9c442ef5e76dfb3ed.jpg
(23・24)中部の大インタアーバンIllinois Terminal SystemのBクラス5174339118_1fe426cf76_b.jpg
IMG_8493.JPG
(25)今年のPEミートにお仲間のOが登場↑して、Cedarも欲しい!!と思ったものの~
ブラス製品はお高くって手が出ないし、自作するのはいろいろ資料やパーツが無い~何より腕が無い!!、そんなCedarにも3D製品なら・・・・

でオーダーしたわけですが~
その確認メールが面白い、各アイテムの進行状況が送られてきました。08lvbiJ_rEZxxJy1535160063_1535160150.png
(26)オーダーのたびにプリンタ動せばいいので、不良在庫抱えないわけですね。

お礼メールもこんな文面↓だしね~
IMG_0283.PNG(27)
「このたびはご注文誠にありがとうございます」ってのはもう古い?
デジタル技術の進歩は、モケーの世界も様変わりさせてる気がします。

好きな車両をものするために、真鍮板やプラや紙を、糸鋸やカッターでシコシコ切り刻む時代は終わったのかも?
モケーは作る時代から描く時代へ」~あるお仲間のつぶやきですが、ホントにそうなのかも?

とかとか、

IMG_0289.jpg
37812929_10212474103389365_165649496968003584_n.jpg(28・29)どんなモノが届くのか?
(30)鉄ニャンと首を長くして待っとります。IMG_0280.jpg

出来良かったら、次はこれ↓の発売に期待しちゃう86B53FEE-E2D0-4A5E-8156-C53DC7E84FE1.jpeg(31)本物同様改造して作るか!なんて無理ですね。

ではまた。


nice!(22)  コメント(17) 

nice! 22

コメント 17

Cedar

★xml_xsl様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-08-26 10:44) 

hanamura

これがプリンター! まぁ、知ってはいましたが、
このように具体的な注文の様子まで見ると、これがプリンター!
どんなモノが届くのか?興味津々です。 鉄ニャンまたニャン!
by hanamura (2018-08-26 11:13) 

モハメイドペーパー

 クレイモデルに毛が生えたくらいだったのが、もうここまで進歩しているんですね。私は意地でもカッターで窓抜きします。
by モハメイドペーパー (2018-08-26 11:43) 

Cedar

■hanamura様
ものにも興味津々は同じですが、注文した後のプロセスが面白いです。
■モハメイドペーパー様
ワンピースのものは、成形ラインがなかなか消せず苦労したのですが、スリーピースだとどうなのか、合運のときに持参しますから見てください。

★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-08-26 12:17) 

まめうさ

あ〜ちょっとびっくりしましたー!
コメントとか、自分のブログもさぼり気味で...
それこそ、掲載ありがとうございます!
ビジネスモデルにはなってませんが、もー少し、頑張ります〜!!
by まめうさ (2018-08-26 13:41) 

Cedar

★まめうさ様
画像使ってしまいました。nice!ありがとうございます。
★鉄腕電子様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-08-26 14:38) 

Cedar

★nd502様
★@ミック様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-08-26 21:40) 

Cedar

★viviane様
★ぷっぷく様
★八犬伝様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-08-27 00:59) 

Cedar

★myossy様
★やまびこ3様
★keizzo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-08-27 11:54) 

からんだ

一瞬、自分のブログをあけたと勘違いしました・・・笑
ご紹介、ありがとうございました。

コメントいただくまで、Shapewaysというメーカーのことは全く知りませんでしたが、ほんと面白いですね。ずっと見ていられます。
次はベルギー国鉄のローカル電車を、と…(の前に犬顔完成させないといかんですね(^^;

これ、プラ射出なんですね、道理で、ほとんど下地処理なしでも、塗料のノリがいいわけです。
by からんだ (2018-08-28 22:08) 

Cedar

▪️からんだ様
勝手に画像使ってすみません!
Shapewaysにはインタアーバンものが結構あり(特にN)、前から気になってました。日本のガレージメーカーの製品も作っているらしいです。
下地処理無しで塗れるのはいいですね。注文したブツが届くのが楽しみです!
by Cedar (2018-08-28 22:40) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
★UZ様
★soramoyou様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-08-29 10:02) 

Cedar

★ネオ・アッキー様
★ferrum_queserasera様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-08-30 12:29) 

京葉帝都

(23・24)~の車長が短いモハユニ&EC?、デザインがコンパクトにまとまっていて、とても愛らしいです。

by 京葉帝都 (2018-08-30 18:15) 

Cedar

▪️京葉帝都様
これはELです。これを改造のが(31)のムカデ電機です。
愛らしいデザインが好きでした。高価なブラス製Oゲージは無理なんで、3Dプラを注文した次第。
by Cedar (2018-08-30 19:55) 

hideta-o

 こんな方法で模型が手に入るなんて、技術の進歩はすばらしいですね。
 今のところ、こうしたサービスの商業化については、アメリカが一歩リードしているようですが、日本でも、こちらのサイトの運営者さんのように、ご自分でデータ化した模型を出力サービスを利用して個人で立体化されている方も。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/d5x_1.htm
 これから、こうした技法がどんどん拡がっていくんでしょうが、世の中の進歩についていけない私は、斬鉄やゴリアテを駆使して、塗装済みの車体を改造し続けるしかないようです・・・。

by hideta-o (2018-09-09 14:13) 

Cedar

■hideta‐o様
欲しい車種を手に入れるためには、ひとつの方法ですね。
リンクしていただいた記事をじっくり読み、サポート材洗浄方や塗装方が分かりました、ありがとうございます。でも自分でデータ作るまではとても無理無理~
ちなみに「モケーは作るより描く時代」とのたもうたのは、かのわんわん先生です。
by Cedar (2018-09-09 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。