嵐の原鉄乗り入れ!! [模型もあります]
トロリー好きには見逃せないイベント開催中・・・
(2)
(3・4)
会場の一角には、架線付きOゲージ線路が敷かれて、原さん製作のポール電車が架線下を走り回っています。
(5・6)ポールを振り立て快走!!~電車フェチはずっと見てても飽きないんです。
(7~9)う~~ん!堪らんっす!
そしてこの日は、JORCの先輩で、原鉄の協力スタッフでもあるモハメイドペーパーさん(この運転場製作記事→)のご厚意で~
なんとなんと!Cedar所有のお電車2両が原鉄乗り入れ運転だァ!!
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会場の一角には、架線付きOゲージ線路が敷かれて、原さん製作のポール電車が架線下を走り回っています。
(5・6)ポールを振り立て快走!!~電車フェチはずっと見てても飽きないんです。
(7~9)う~~ん!堪らんっす!
そしてこの日は、JORCの先輩で、原鉄の協力スタッフでもあるモハメイドペーパーさん(この運転場製作記事→)のご厚意で~
なんとなんと!Cedar所有のお電車2両が原鉄乗り入れ運転だァ!!
動画も撮りました→
う~~ん!!やっぱりトロリーは架線があると無いでは大違い!!ポール先端が架線に健気についていく感じ・・・
(12~14)
いい!いい!!いいなあ~!!!
(15・16)動画に写ってるように、ポイントの架線フログも無事にクリア!
ダウンロードは🎥こちら
う~~ん!!やっぱりトロリーは架線があると無いでは大違い!!ポール先端が架線に健気についていく感じ・・・
(12~14)
いい!いい!!いいなあ~!!!
(15・16)動画に写ってるように、ポイントの架線フログも無事にクリア!
このためにはチョイト工夫が・・・この運転場の架線は1mmの真鍮線なので、普段つけているポールでは、先端が小さすぎて架線に追随できないのは確実です。(17)なので今回の乗り入れに当たっては、得意の夜なべ工作(爆)で、対応できそうなポールを作りました。(18)ストックしてあったアメリカ製のポール先端を、スケールより少し大きめのホイール形パーツに交換。
これはBOWSER製Oゲージトロリー(↓)のポール(全くダミイで上昇すらしないという代物)から転用です。(19)マトモな模型には使えないこんなパーツも、思いがけないところで役立ちました。
これはBOWSER製Oゲージトロリー(↓)のポール(全くダミイで上昇すらしないという代物)から転用です。(19)マトモな模型には使えないこんなパーツも、思いがけないところで役立ちました。
今回乗り入れたのは2両ですが、ポールは1組しか無いので、走るたびにポールを屋根の孔に差込みます。
(21)アメリカではクラブ毎に先端部その他の規格を統一して、会員全ての車輌が同じポールを相互に使い回したり、他のクラブのレイアウトに乗り入れるときには、そちらの規格のものに交換して走れるように、ポールは屋根に固定しないのが一般的です。
が・・・
固定レイアウトはさすがにOでは無理無理なので
(参考写真=こういうのやりたい!)
以前作ったような組立式架線付き線路(その記事はこちら→)にならざるを得ません。
今から20年位前にこんなのにトライしたんでした。(24・25)架線の保守で苦労した前作より簡単な方式で、どうやって組立式線路に架線張るか・・・?いまはそのことで頭が一杯。
・・・・てなことで、原鉄乗り入れで、トロリー気分が盛り上がったところで~
イベント告知をもうひとつ!(26)開催は大阪なんですが、アメリカン電車がお好きなら是非!参加には事前申し込みが要ります、詳細は以下に。https://www.facebook.com/events/222627681617332/?acontext=%7B%22ref%22%3A%2222%22%2C%22feed_story_type%22%3A%2222%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D
固定レイアウトはさすがにOでは無理無理なので
(参考写真=こういうのやりたい!)
以前作ったような組立式架線付き線路(その記事はこちら→)にならざるを得ません。
今から20年位前にこんなのにトライしたんでした。(24・25)架線の保守で苦労した前作より簡単な方式で、どうやって組立式線路に架線張るか・・・?いまはそのことで頭が一杯。
・・・・てなことで、原鉄乗り入れで、トロリー気分が盛り上がったところで~
イベント告知をもうひとつ!(26)開催は大阪なんですが、アメリカン電車がお好きなら是非!参加には事前申し込みが要ります、詳細は以下に。https://www.facebook.com/events/222627681617332/?acontext=%7B%22ref%22%3A%2222%22%2C%22feed_story_type%22%3A%2222%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D
OとHOの電車持ち寄っての運転と情報交換。参加者有志のプレゼン、懇親会などもあります。
前回の様子はこちらで→
興味あるとか、参加したいとか、お問い合わせは当ブログコメント欄でもどうぞ。
(27)
原鉄のほうも4月初めまでやってます!!
前回の様子はこちらで→
興味あるとか、参加したいとか、お問い合わせは当ブログコメント欄でもどうぞ。
(27)
原鉄のほうも4月初めまでやってます!!
ではまた。
2018-03-12 01:10
nice!(28)
コメント(17)
やはりトロリーは架線だあ! いいですねぇ~!
チーンって音は、どこから聞こえるのですか?
by hanamura (2018-03-12 06:10)
たしかに架線があるといいですねえ。
メルクリンなどドイツの模型はすべて架線集電可能ですよね。
しかも架線も売っていたりして。
あれいいなあ、と思います。
LGBのトラムを架線集電で、はあこがれです。
参考写真のレイアウト素敵です...どなたのでしょう。
by ナツパパ (2018-03-12 09:18)
■hanamura様
そうなんだあ!
チーンという音は展示してあるチンチン電車のゴングです。良いタイミングで入場車が鳴らしてくれました。
■ナツパパ様
ポールでの架線集電はパンタよりも面倒なんですが、実際に走らせると痺れます。
参考写真はアメリカのサイトからです。
★ありさ様
★鉄腕原子様
★viviane様
★xml_xsl様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-12 11:45)
★まめうさ様
★@ミック様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-12 12:13)
★Myossy様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-12 18:02)
小さめのホィールですが外れなかったですね。原鉄のは取扱い優先ですが、やはり架線柱はカーブの外側にしたいところです。
by モハメイドペーパー (2018-03-12 20:14)
■モハメイドペーパー様
その節は大変お世話になりました。
架線柱がカーブの外側か内側かは悩ましいですね。
アメリカのレイアウトでも内側のを結構見ます。昔作った組み立て式で外側にしてしまったのは記事の通りですが、結構引っ掛けました。
by Cedar (2018-03-12 20:23)
原鉄の企画展、18日の日曜に見に出かける予定です。
これは、楽しみです!
by モボ (2018-03-12 20:26)
■モボ様
原さんの電車がポール振りかざして走る姿は素晴らしいです。是非楽しみにお出かけください!
★nd502様
★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-12 23:25)
★soramoyou様
★八犬伝様
★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-13 01:48)
★UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-13 10:32)
まだ横浜の原博物館、いったことがありません。横浜市電博物館はいきました。根岸線の駅からバス乗車した記憶。
ほんと、山手線の向こう行かなくなりました。年数回です。
by ひでほ (2018-03-13 17:48)
★ひでほ様
★ぼんぼちぼちぼち様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-13 21:37)
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-14 01:30)
★hideta-o様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-14 08:36)
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-14 22:18)
★keizzo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-15 01:34)